※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、混合で育てています。母乳が少なくなり、離乳食も考えています。混合の方、完ミにしたタイミングや続ける理由を教えてください。

生後4ヶ月、ミルクよりの混合で育ててます。今は夜中と朝、午前中あたりまではまだ母乳が出るので授乳してます。ですが、2ヶ月ごろより差し乳になり、そこから母乳の出があまり良くなくなりました。3ヶ月頃より本人の飲む量も多くなり日中は足りなくなる事が多いのと、お乳がフニャフニャなので出てない事が多いです。1日5-6回の授乳でミルクのみの時(寝る前や夕方出が悪い時)180-160←のみむらあります。
母乳とミルクの時は140-120程度飲んでます。ある程度時間が経てばおっぱいも張ってくるので夜中や朝方は母乳だけで満足して本人も寝たりします。ここで、まだ4ヶ月で来月から離乳食開始でもあるためいつまで母乳あげたらいいかなと思ってます。出来れば半年まではあげたいなと思うんですがあんまり出てないおっぱい吸わせるのも可愛そうかなと、一層完ミにした方が本人も乳頭混乱やあたし自身もすっきりして気持ち的に落ち着くのかなと…やめ時を悩んでます。でも、大泣きした時やミルクつくるのに時間を要する時、夜間などはおっぱいも一生懸命吸ってくれるし、飲んでる顔も可愛いしとダラダラ悩んでます。
混合の方どのタイミングで完ミにしたか、または混合で続けていらっしゃる方どのような理由で続けてますか?

コメント

なぁぁ

うちも3ヶ月頃から母乳があまりでなくなってきたので
もうこの際ミルクにしようと思い完ミにしましまよ😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。元々完母で乳腺炎も繰り返しなったりして大変だったんですが、寝ぐすりや夜中の授乳はお乳の方が楽だからなーと思い完ミに踏ん切り出来てないんですが…何かきっかけがあればいいんですかね…

• 5月27日
ゆうたん

長男は1歳4.5ヶ月までずーっと混合でした😃
おっぱい吸わせたくて、でもあまり出てなかったので。
次男君は3ヶ月あたりから完ミにしました!
理由は出産して2日目にして乳頭混乱でおっぱい吸わず。
1ヶ月してようやく吸うようになったと思いきや、やっぱり母乳があまり出てなかったのでミルク増やしたら今度は哺乳瓶拒否。でもおっぱい吸わせると必ずおっぱい好きになるので、お乳はやめました。おっぱい張ってるならこのまま混合でもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとございます。混合って言っちゃぁ手間ですよね?母乳のあとミルク作ってって…でも、うちの子もおっぱい好きではあるんですよね…出来るだけ母乳希望だったのでなんか完ミにするのが寂しい気持ちが…でも、本人はミルクあげたあとご機嫌なんですよね…あたしの気持ちより子供優先かなって…思ったりしてます。

• 5月27日
nina5190

私は2人目産んでからは母乳の出が少なくなってきて、それがちようど6カ月くらいでした。

離乳食始まってからは上の子が手がかかるのもあり、ミルクの方が楽だよなぁと分かっていながら、まだ夜間はいっぱい吸ってたので迷ってなかなか辞められず…😂

でも、生後半年過ぎたら母乳の栄養では足りなくなるから離乳食を食べる訳だし、役割も終わってもいいかなと思って思い切って缶ミにしました。

だいぶ寂しかったですけどね😓

eriさんがまだまだあげたいと思うなら、1日1回になってもあげたらいいと思いますよ😊

後でもうちょっとあげたかったなぁと後悔するよりは、自分の中でもういいかなって思う時が来るまであげればいいですよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとございます。やっぱり離乳食始まるまで頑張ろうかな…6ヶ月できっちり完ミにしました?それか2回食になってからとかどのタイミングですか?息子が一番いい状態がいいと思うんですが、少しながら母乳に執着が…

• 5月27日
  • nina5190

nina5190

6カ月くらいから、おっぱい張ってる時だけ母乳で、1日2回くらいはミルクだったような…。
    2回食になって暫くして7カ月半くらいに缶ミにしました。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとございます。あたしも半年ぐらいまでは頑張ってみます‼︎まだ出る分もったいなし、その分ミルク代浮くと言う気持ちで。それまでに朽ち果てたら諦めます‼︎色々ありがとうございました😊

• 5月28日
けいな

月齢、悩み方、全く同じすぎてビックリしたのでコメントさせて下さい‼️笑

って笑ってる場合でない悩みですよね。ミルクならミルクで割り切りたいのに、今まで一時は完母だった時期もあったりして、飲んでる姿や自分の幸福感も含めて中々タイミングと踏ん切りが…って。😢

タイムリーに一昨日から、おっぱいが張った感じかした時だけや水分補給(少ししかでない分これはとても有効な水分補給とまで思ってしまってます🤣)の時だけあげて、後はがっつりミルクにしてみています。それで母乳の間隔が空いて、徐々に完ミにしようかと思っています。
今まで母乳が良く出るであろう方法や食事法は沢山試してきたつもりなので、また完母に戻りたいとは思っていません。

まだ二日目ですが、母乳からミルクに移行する時の手間や追加の量を毎回考えたりする事もないしで、私の気持ちがとっても楽になりました✨
今日外出していたのですが、家以外の所では特にそう思いました😊

私の気持ちはもう完ミ移行です‼️笑

• ママリ

ママリ

同じ方いてよかった‼︎まだ離乳食も始まってないし、おっぱいもまだ張るしと思ってダラダラしてました。最近暑いためミルク以外の水分補給って母乳かなって思ったり、離乳食始まってたらそれ以外の水分補給出来るんですよね…。
    あたしもたくさん母乳が出る方法試しました‼︎って今もすがってミルクアップのお茶とかのんでます。笑
    でも、もうここ数ヶ月増える感じないので半年をめどに完ミにしていこうかなと思います。息子には申し訳ないが母親のエゴになりますが…

• 5月27日
  • けいな

けいな

返信欄でなくすみません💦

• 5月27日
けいな

ダラダラしちゃうの分かります🥺
出ない訳じゃない。乳児突然死症候群も怖い。(母乳だからって絶対発症しなってこともないですが)ミルク寄りになってから快便じゃなくなったしな。とかとか。私もどっちつかずでした😭完ミに移行します‼️とか言って今なびいてる自分がいるし😂
私もまだハーブティー残ってます😂

水分補給は母乳は溜まった時に、後は基本湯冷ましや赤ちゃん用の麦茶飲ませたりしてます!
味が違う!ってなかなか飲んでくれませんが、本当に喉乾いたら飲んでくれます。
来月から離乳食始まるし、違う味がするものが口に入る練習を水分補給からするのは良いと思いますよ😊

エゴだよな…とふと思ってしまうことも確かにありますが、気持ちに余裕が出来た分ミルクの時間以外のところでたっぷりとスキンシップをとるようにしました😊

• ママリ

ママリ

わかります‼︎快便になくなったのわかる‼︎母乳の時は何回もうんちしてたのに…って。
    出ない訳じゃないし、もったいないなとか寝ぐずりがひどい時とかおっぱいで寝てくれたり役に立ってるんですよね…水分補給も気になるんですが、今日ベビー用の麦茶買っちゃいました😅明日試してみよーと思ってます。まだ少しは母乳細切れながら出るので離乳食ぐらいまで頑張ってみよーかなと。でも、おっぱい飲んでる姿見れないのも寂しいですね😭😭
    あーーまたグスグズしてしまってますね😩😩

• 5月28日
ma

うちも混合です^^
最近かなり溜めないと張らなくなりました( ;∀;)
なので1日5回の授乳を
1回目→母乳
2回目→母乳
3回目→ミルク
4回目→母乳
5回目→ミルク
の順にしています!
一回の授乳でどっちもは面倒で…😂
ですがこれでも母乳が足りなくなってる感じがしてあげた後泣いたらミルク足してます😅
そして飲む姿と朝一やちょいとあげたいときに母乳が便利なので、完ミに踏み切れずにいます笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとございます。あたしより母乳回数まだ多いですよ…もうほぼほぼミルクよりになってきてます…😅なので諦めたらいいんですがね…💦朝一や夜中の授乳はやっぱり母乳が楽ですよね☺️だからダラダラやめられない…

• 5月28日
さっち

全く同じ状況なので、思わず初めて投稿しました😲私も、出産後から乳頭混乱になり吸ってくれるようになったのが2ヶ月くらいのときでしたが、息子の吸いがまだ上手くできなかった為、しこりも何度もでき、母乳量が一気に減りました。母乳外来に通い、食べ物やお茶なども試し頑張ってきましたが、母乳量は思うように増えず。ストレスは溜まり…。笑
3ヶ月すぎた頃からは、心が折れ母乳外来はやめました。今は、1回量10分10分で50〜70しかでません。最近は、遊び飲みも出てきて、ミルクも母乳後には遊んで飲みません。本当、混合は手間すぎて、何度も完ミにしようと思うんですが、全くでない訳じゃないし、吸ってくれる姿を見ると寂しくなりやめれなくて。
母乳外来の先生に、出ないおっぱいを嫌がって飲まない赤ちゃんがいる中でこの子はちゃんと吸ってくれるよね?それなら、離乳食落ち着くまではあげたほうがいいよと言われたので、それまではとりあえず今のままでいこうかと思ってます。笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。全く気持ち的にも一緒ですね。ストレス溜まりますよね…体重も思うように増えないし、ミルク作るの手間やし。でも、お子さんは10分頑張って吸ってくれるんですね…うちはもうある程度飲んだら離しますよ。元々完母希望だったので余計に寂しい。ずっと出てくれるもんではないんですよね。離乳食まで頑張りたいけどそれまでに朽ち果てる気がします。頑張りましよう‼︎

• 5月31日
  • さっち

さっち

私も、子が吸えたら完母でいけるよと言われていたので余計やめられなくて。吸わないと増えない。出ないと吸ってくれない。負のループですよね。笑 この時期、頻回授乳も厳しいですし。
    少しでも飲んでもらえるようお互い頑張りましょう!
    同じ状況の方がいて元気がでました!ありがとうございました😊

• 5月31日