※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休業中に退職した場合、育児休業給付金を返金する必要があるかどうかについて不安があります。保育園が決まらない場合でも、延長して保育園が決まるまで働けず退職した場合も返金の対象となるのでしょうか?

こんにちは!育児休業給付金についてです。
1歳クラスになると、さらに保育園が決まりにくいって役場の人にいわれて、ほぼ入れないとは思います。
って言われました。
そこで姉から、うちの病院の育休中の人が、育休とって、辞めたら国にお金を返金しないといけないって言ってたよ?大丈夫なの?
って言われたんですけど、理由が保育園が決まらない人でも、1年半、2年年育休延長して、保育園が決まるまで仕事が出来ず、退職して、保育園見つかったらまた働くって手段とった人も、国に返金しないといけないんですか??

コメント

返還義務はないですよー!

• ままり

ままり

無いですよね?😅😅
    めっちゃ不安になってしまって😂
    保育園が決まったけど、辞めるって人が返金しなきゃいけないんですかね??

• 5月27日
   こころ

返さなくて大丈夫ですよ💡

でも復帰する意志がないのに受給していれば不正受給にはなりますが、みな会社には「復帰します」と申告しているのでバレないです😅

• ままり

ままり

そうですよね💦💦現に返した人もいたよ!って言ってたんで、でかい病院とかは厳しいんだな〜って心配してました!😅😅

• 5月27日
  •    こころ

こころ

育児休業給付金は雇用保険に入っているか否かだけなので国保も社保も組合健保も関係ないですよ💡

返還したのは育児休業給付金以外の給料とかではないですかね?それか会社が“不正受給”としてハローワーク(雇用保険の管轄)に報告したかだと思います💦詳しくは分からないですが。

• 5月28日
  • ままり

ままり

そうですよね!!
    すごく気になってました!ありがとうございました!!

• 5月28日
mon

わたしの入ってる健保は返金請求ないと思います。国保は請求くるのかな

• ままり

ままり

そうなんですか!?国保なんです!
    保育園決まらないのに、返金って嫌ですね💦💦💦

• 5月27日