※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、18時以降は朝まで授乳しないのか、22時に一度授乳すべきか悩んでいます。

夜間断乳について質問させてください!
来月で1歳になります。
睡眠をまとめてとりたくて、夜間断乳を考えています。
夜ご飯+授乳が18時、
夜寝るのが19時ごろ、朝は6時ごろ起きるのですが、夜間断乳を始めたら、18時の夜ご飯+授乳 以降は朝まで授乳しないということなんでしょうか??
寝るのが早いので 22時くらいに一度授乳したほうがいいのか悩みます、、

コメント

ぽよ

こんにちは!
10ヶ月の時に夜間断乳しました^ ^

18時に夕飯
20時ごろ就寝。
寝る前に明るい部屋で最後の授乳をして
歯磨きしてから寝室に入ってました!

夜間断乳するなら夜は一回も上げない方が良いと思います。
夜間断乳始めて最初の頃は明け方お腹すいて泣きながら起きてました!枕元にミニパンとか置いて、朝起きたらあげるようにしたら落ち着いたのと
夕飯食べる量多めにしたら6時過ぎまで寝てくれるようになりました^_^

  • ぽよ

    ぽよ

    夜中起きた場合何か欲しがったらおっぱいじゃなくてお茶とかが良いですよ!

    • 5月27日
  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり夜はあげない方がいいんですね!!✨
    枕元にお茶用意して寝ようと思います(^^)
    夕食の量も関係あるんですね!
    食が細いので、夕食の量頑張って増やしてみます😫

    • 5月27日
newmoon

寝たら1回も授乳しませんよ🙅‍♀️
もし起きた場合はうちはお茶飲ませています❗️

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます✨
    お茶用意してみます☺️✨✨

    • 5月27日
nina5190

夜間は授乳しないようにして、起きたら授乳以外の方法で寝かせるのがいいと思います。

お茶とか白湯飲ませる、抱っこ、背中トントンなど。

ギャン泣きだったら抱っこになりますかね…😅

うちは息子の時は夜間断乳してからお腹が空くのか起きるのが早くなりましたよ。
最初ちょっと朝早すぎて、え…めっちゃ早い😭ってなりましたが、そのうち普通の6時半〜7時に起きるようになりました😊

娘もすでに夜間断乳済みで、朝まで寝るようになってます。

断乳は最初の3日!長ければ1週間ほど辛いですが、気合いで頑張って下さい!

  • mimi

    mimi

    おっぱいがないと基本ギャン泣きするので抱っこで頑張ってみます😭😭
    朝今でさえ5時半に起きてくるのにどうなるやら、、不安です😂
    6時半7時まで寝てくれるようになったらいいなぁ、、
    気合いで頑張ります!!
    ありがとうございました♥️☺️

    • 5月27日