※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

失業保険をもらいながら妊娠中でも就職活動可能か、延長するか悩んでいます。経験者の体験談やハローワークへの伝え方を教えてください。

失業保険を貰っている最中に妊娠された方いらっしゃいますか?
私はまだ手続きをしている最中で、まだお金はもらっていない状況です。
今日、説明会に行って、延長できる事を知りましたが、妊娠中でも働く気があれば、延長せずにそのまま失業保険をもらいながら就職活動は出来るのでしょうか?
素直に言って延長するか、
そのまま黙ってて失業保険をもらうか、
迷ってしまい、今日は何も伝えず帰ってきてしまいました…💦

経験のある方、体験談を教えて欲しいです!!
どのタイミングでハローワークに伝えたかも教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

ふーこ

失業保険を受け取る前に妊娠してました😊
黙ってるのは良くないですので、妊娠中だけど短期でもいいから働けるところがあれば…と求職活動をして堂々と受け取るのが一番だと思います☺️
もちろん受け取るからには、採用されたらしっかりと働くのが大前提ですが…
自分自身、ずっと篭ってたくないし色々ベビー用品買いたかったので短期で働けるところを探してもらいつつ失業保険受け取ってました。
幸いにも採用してもらえて、ギリギリまで働かせてもらうことも出来ましたよ😁

• マカロン

マカロン

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    参考にします!!

• 5月27日
aina 🦋

妊娠中にもらいましたよ!😁
わたしの場合、3ヶ月の待機期間がなく、受給が300日あり生まれるギリギリでした!(笑)

5月末に仕事を辞め、
6月中旬から貰い始め、
8月に妊娠発覚し、、、、(笑)
そのまま働く意思はあるということでもらい続け…(笑)
4月中旬まで受給しました!
そして5月頭に産まれました!🥰💖

結局、初期から臨月まで働く意思はあると通しましたよ!😌
臨月であっても働いてはいけないと法律では決まっていないので!✨

• マカロン

マカロン

ありがとうございます!
    私もその方法で仕事を探しながら失業保険もらいたいと思います!!
    黙っているのは辛かったので…💦
    ありがとうございます✨

• 5月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

ちなみに私は就職する気がなかったので、絶対にこんな仕事ないだろ!って条件を出して仕事探してました(笑)
    万が一、その仕事があった場合には、帰って主人と相談しますって言ってました(笑)

• 5月27日
  • マカロン

マカロン

なるほど…笑
    色々教えてくださり、ありがとうございます☺💗

• 5月27日
しーにゃ

私も妊娠中でも延長せずに受給するつもりでしたが、ちょうど今日延長してきました!
私の場合は扶養に入っていたから後々問題が出てきての延長なのですが、妊娠中でも体調に問題なく、働く意識があれば求職活動、失業手当の受給出来ます!
最初の来館でハローワークの方に妊娠での延長を相談しましたが、出産後にハローワーク通うより出産前にこのまま受給することをオススメされたので大丈夫です!笑

ちなみに私の延長理由は、
このまま仕事につけなかった時、
*主人の扶養に入っているため受給中は保険を国民健康保険へ切り替え、受給満了後に扶養にもどる予定だった
*退職してから失業手当の手続きが遅くなった為、受給満了予定が出産予定日のちょうど1ヶ月前でもしも早産だったら対応が難しい(主人が1ヶ月早産で生まれたらしいので気になっちゃいました)
*分娩予定の病院から32週目までに出産日まで変わらない保険証が必要と言われたが、私の場合は32週目が失業手当受給真っ最中だった

予定通りの受給開始日から産まれるまで国民健康保険へ切り替えるという手段もあったのですが、私が出産前に確実に仕事につける訳でもない状況でなるべく国民健康保険の出費を抑えたい気持ちと出産直後の手続きは大変そうなので渋々延長です。

• マカロン

マカロン

なるほど!
    そうなのですね!!
    あたしもハローワークでよく話をしてから決めたいと思います!!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月28日