※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん♡
家族・旦那

なんだか嘘ってどこから嘘なのか。嘘を全くつかない人間なんてこの世に…

なんだか嘘ってどこから嘘なのか。。嘘を全くつかない人間なんてこの世にいないんだろうけど‥。
昨日義家族達と食事に行きました。その際、私達は途中で主人の妹達を迎えに行ってから一緒に行ったので予定時刻よりも遅れてしまいました。途中で何度か義父から電話がかかってきて(義父は時間などにうるさい人です)その時に主人が全然まだつかないのに「いま○○だよ」と通り過ぎてもいない場所を言いました。ちなみにそこまで20分くらいあります(笑)そのあとも主人がみんなに「○○(息子の名前)のオムツを途中で替えてたことにしよう!」とか「この辺なにがあるか調べとかないと次電話来たときに答えられないからなー‥」とか嘘に嘘を重ね、やっと着きました。もちろん義父は不機嫌でした。そもそも時間を伝えられたときにそれだと少し遅れてしまうかもしれませんって伝えてあったし休みで出先だったのに突然誘われ帰り道じゃない妹達を迎えに行かされってやってるのに遅れて文句言われたり不機嫌になられるのも‥って正直思いますが。主人も主人でそんなに嘘つく必要ある!?って思ってしまったんです。怒られたくないのはわかるけど、、。でも私がそこで嘘つきすぎでしょとかどーの言うと妹とかもいたし面倒臭いので言わなかったし言うつもりもないのですが、この人こーやってすぐ嘘とかつくのかなーと思ってしまいました。今回だからそうしたのか義父だからそうしたのか分からないんですけど。私の考えすぎかなーとも思ったのですが気になってモヤモヤしてしまって。。みなさんどう思いますか、、?

コメント

しのすけ

いやいや、多分悪いと思わず平気で嘘をつく人間です💦
なので主さんにも平気で嘘をつくと思いますよ。
小さな嘘の積み重ねは大きな嘘を生みますし、信用も無くなります。
うちの夫も同じでした。

少し遅れます、すみません!と言えば済む話なのに、わざわざアリバイ工作のように口裏合わせる意味が分かりませんね。
おっしゃる通り突然のお誘いで妹たちのお迎えまでしてるので、遅刻する理由としては正当で、怒られる義理もないと思います。
よほど義父が理不尽に怒鳴り散らすタイプなのでしょうか。
それにしてもご主人は、自分が悪者になりたくないがために嘘に嘘を重ねてしまうタイプに見えます。
そのうちどんな嘘をついたか忘れてしまい、勝手に墓穴を掘りますよ。

まめきち

ええ、それはなんだからモヤモヤしますね…。そもそも遅れるかもしれないことを事前に伝えていたのだから、正直に話せばいいのにと思ってしまいますね😰
しかもそこまで嘘をついていたら、自分もつかれてるんだろうなと私なら思ってしまいますね…。
どうしてあんなに嘘ついたの?と私なら問い詰めてしまいそうです💦

ちい

旦那さんは昔から義父に理不尽に怒られてきたりして、トラウマになってるとかもありそうですよね💦
私も母からそんな感じで今の旦那と出会う前までは母の顔色伺って小さな嘘をついてしまってました。
でも旦那から嘘は絶対よくないし、ダメだと言われ気をつけるようになって、今は例え小さな嘘でもつきたくなくて正直に何でも言えてます。

b0ek114

わかります!
似たような状況に何度もあってます。
上の方が書いているように、義父が理不尽に怒るタイプだと、機嫌を損ねないように周囲の人間は嘘をつくのが当たり前になっちゃうんだと思います。
うちの場合もそうで、それこそ義母と旦那は阿吽の呼吸で嘘をつきますよ💦
私も最初はモヤモヤしてました。
でも慣れちゃうんですよねー。
実際に義父の面倒なところがわかってくると…。
旦那は嘘をつくことに抵抗がないし、上手なので、私にもちょこちょこ嘘ついてるんだろうなーって思います(苦笑)
決して誉められたことではありませんが、そういった環境で育った旦那がちょっと可哀想でもあります。