※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆harurin☆
子育て・グッズ

離乳食後すぐにミルクを飲ませた方が良いですか?離乳食後1時間待ってからミルクをあげていましたが、タイミングについて疑問が生じています。ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になってます(^O^)
もーすぐ9ヶ月2回なる男の子を育てています!
今更なんですが。。
離乳食は結構食べてくれるんですが、離乳食の後すぐにミルク飲ませた方が良いのでしょうか?
今まで離乳食後1時間くらいしてからミルクあげてました^^;
皆さんのタイムスケジュールを見るとそーした
方が良いのかなっと、離乳食3回になる前に急に疑問になってきました^^;
アドバイスよろしくお願いします(^O^)

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

離乳食の後にすぐで飲みますか?
うちは全然飲まなくて、離乳食後のミルクは無しになりましたΣ(ノд<)
体重がちゃんと増えているかは確認しています(^^)

もう寝る前のフォロミしか飲んでいません( TДT)

体重の増加が気になるようでしたら、時間を空けて飲ませたらいいと思います❗

• ☆harurin☆

☆harurin☆

アドバイスありがとうございます(^O^)
    離乳食後すぐにミルクあげたことなくて。。
    離乳食初期の頃なんですかね?離乳食すぐにミルクあげるのって^^;
    あんたろうさんの赤ちゃんは離乳食良く食べるんですね‼️
    離乳食3回になったら、離乳食後より、ミルク自体減らしていかないとダメって事ですね(^O^)

• 3月12日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

無理に減らさなくても、自然と減ってきますよ(^^)
    ゴハンの量もどんどん増えますしね( 〃▽〃)
    量は計ったりしていないので、食べる分だけ食べさせてます(^^)笑

• 3月12日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

そーなんですね‼️
    あんまり基本にこだわらず、自然にしてれば良いのかな(^O^)
    色々ありがとうございます‼️

• 3月12日
心

私も同じこと思ってました!
今も思ってます(笑)
保育園からは腹持ちがよくなるから朝食後飲ませた方がいいと言われましたが、一歳になったら嫌でも卒乳しないといけないので、保育園休みの時はミルクはあげたりあげなかったりです
ご飯で満たされて欲しがらないのなら欲しがるまで待つのも手なのではないかな?と思います
現に私、食べさせすぎなのか飲ませすぎなのが、離乳食後にすぐミルクを飲ませて吐かれた事が何度かあります(>_<)
自宅では基本ご飯あげて、あとから欲しがったらミルクあげたりと試行錯誤してあげてます(^^)

• ☆harurin☆

☆harurin☆

アドバイスありがとうございます(^O^)
    そーですよね^^;
    意見がいっぱいあり過ぎてどれを基本に考えたらいいかわからないまま9ヶ月が過ぎてしまいました(笑)

どれが正解って無いんですかね。。

大人はお腹いっぱいの時に詰め込まれたら嫌ですもんね^^;
    その感覚で私は離乳食後少し時間経ってからあげてました。

でも離乳食後ミルクあげると腹持ちがいいんやったらあげた方がいいのかなぁ。。

やっぱりまだ悩みます。。

• 3月12日
  • 心

とりあえず今まで通りのやり方でいいんじゃないでしょうか?
    欲しがってからあげるって形の方が私個人的にはいいような気がしますよ(^^)
    ご飯をたくさん食べてくれるなら卒乳も早そうですし(^^)

• 3月12日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

そーですね💕
    でももーすぐ9ヶ月なんで離乳食3回になるんで、ミルクいつあげたら良いか悩みます💦
    フォローミルクに変えるんですよね⁉️

• 3月12日
  • 心

フォロミは変える方もいれば変えない方も居ますよね

フォロミは賛否結構分かれますよ
    うちは離乳食を本格的に食べてくれたのが9ヶ月半からだったのと、病院で貧血気味と言われたのでフォロミに変えました

保育園では、朝はちゃんと自宅で満腹にしてから登園させて欲しいみたいで、朝食後すぐ飲ませてくださいと言われますが、先程も記載した通り、まだ間隔がつかめなくて何度か吐かれてます(>_<)
    なので自宅で見てるときは怖いので泣き出したらあげてます
    だいたい1日の流れは
    6:45-7:10 朝御飯(軟飯)
    その後すぐミルク120(チルミルは離乳食後に飲ませる目安が120までなので)
    8時から保育園
    9時、保育園でおやつ
    11時半 給食
    12:30-13:30までの間にミルク160-200
    保育園でははぐくみを飲ませてもらってます
    14時には迎えに行くので、寝てることが多く帰宅してから昼寝の続き

もし夜ご飯が18時から19時とか早い時間に食べさせたとしたら、泣くまであげてないです
    理由は寝る前に飲んで夜中グッスリ寝てほしいから
    泣いてなくても、寝る前には必ず飲ませるので、どれくらい食べたか、どれくらい時間があいてるかで感覚で飲ませる事もあります(^^)
    一歳の誕生日からミルク卒業するよう保育園から言われてるので、それもあり自宅ではミルクに頼らない生活に変えていきたいと考えて今実験中です(^^)

みんな試行錯誤して考えて自分なりのやり方で育ててると思います(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 3月12日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

保育園では色々教えてもらえるんですね‼️
    うちは保育園は考えていないので〜ほんと悩むばっかりです^^;

ミルクは変える物と思ってました。。

色々アドバイスありがとうございました(^O^)

• 3月12日