※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロボコン
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて知りたいです。現在の金利を安くできた方や借り換えてお得になった方、行動した方の方法を教えてください。

住宅ローンの借り換えについてです。
無知で考えてもいなかったのですが、
金利を安くする交渉や、金利が安い銀行に借り換え(諸経費かかるのは知っています)ができることを知りました。

千葉銀行で変動金利、0.775%
2015年11月から返済開始。

現行のまま金利を安くできた方。
借り換えをしてお得にできた方。
実際に行動した方、どのような方法をとりましたか?
ご面倒かとは思いますが、宜しくお願い致します。

コメント

べー

みずほ銀行で住宅ローン組んでてイオン銀行に借り換えました。
みずほ銀行は金利を安くする交渉はそーゆーのやってないです、と断られ出来ませんでした。
イオン銀行は給料振り込みの口座に変更しなかったことと、支店というのがないのでアナログな私には少し不便になってしまいましたが数百万お安くなりました。

借り換えをお考えの銀行で諸経費差し引いてどのくらいお得になるか見積もり出して貰えるので、相談に行かれるといいと思いますよ😄

• ロボコン

ロボコン

そーなんですね😱さすが三大銀行ですね💦数百万はすごいですね✨
    イオン銀行では相談できたのですか?

• 5月31日
  • べー

べー

イオン銀行は「借り換えの相談をしたい」と言ったら、毎月の支払いがいくらになるとか月々の支払額変えないなら何年で払い終わるとか、諸経費はどれくらいかかるとか色々見積もり出して頂けましたよ😄
    あと、クレジットだったかな?条件(3つくらいあったと思うんですが忘れてしまいました😅)満たしてると…何年間?とかイオン系列のお店でのお買い物が毎回5%オフになるというのがあって、住宅ローン借り換えると条件満たしてることになり、その特典が使えました。
    食材・日用品ほとんどイオン系列で買ってたので、そーゆーのもありウチは借り換えました☺️
    色々、記憶が曖昧ですみません💦
    当時の話なので今と違うとこもあるかもしれないです😅

• 6月1日
  • べー

べー

あと、他の銀行でも時期があるのかもしれませんが、たまに「住宅ローン借り換え相談会」みたいなポスターみかけるのでチェックしてみてもいいかもですね😄

• 6月1日
  • ロボコン

ロボコン

ご丁寧にありがとうございます!✨そこまでやってくれるなら、考えてみようかなと思います😖💡
    わたしもイオン使うことが多いので特典付きならラッキーですね🎀
    ありがとうございます!!

• 6月3日
おだんご

借り換えはしていないので、わからないのですが、今月号のLDKという主婦向けの雑誌に借り換えのおすすめとか載ってましたよー😊

saoriayu

現行と1%程度差がないと、お得ではないという記事を見ました。

もちろん諸経費を現金で払えるとかあればまた別だと思います。

あい

金利交渉して1.3%から0,75%になりました。

その金利はかなり低いし、今住宅ローンの金利あがってきてるので、交渉難しいかもですね。

かなたん

銀行から銀行へ借り換えしました!
5年目です✨
それまでは住宅ローン+太陽光で10万6000円でした。しかも太陽光は別の銀行で支払いが毎月めんどくさかったですが、借り換えして1つにまとめ7万円になりました😊
その他の保証も見直してすごく満足です。次は10年目にまた借り換えします😆

• ロボコン

ロボコン

まとめるだけで、そんなにお安くなるんですね!✨太陽光も考えたんですけどね・・やらずじまいです😭

• 5月31日