※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。離乳食が遅れているため卒乳を考えていますが、水分補給が難しいです。ストローマグやリンゴジュースを試していますが、飲む量が少ないです。他の方の経験やアドバイスを教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます!
同じくらいの子のママさんや先輩ママさんの体験談や意見などお聞きしたく質問させて頂きます。

離乳食を食べてくれるようになったのも一般的な子よりも2ヶ月近く遅れていて今も同じくらいの子とくらべると食べる量も少ないと思いますが食べてくれるようになりました。そろそろ卒乳を考えているのですが水分補給をしてくれないのですが出来るようになるまで卒乳はしない方がいいですかね、、?急に暑くなったので今までよりも脱水など気になります。
ストローマグで麦茶を与えていて、ちゃんと飲んでくれる時もありますがストローをくわえて口に含んだものをまた戻したりして遊ぶか、べーっと吐き出すかをよくしています。飲んでくれた時でも100ml程度だと思います。コップ練習はこれからです。パックのリンゴジュースを与えてみましたが少ししか飲まず遊んでしまいます。
皆さんどんな感じにしているかなど教えて下さい(;ω;)

コメント

チム

水分補給が出来ないなら卒乳はやめた方がいいって言われたことあります。
うちは10ヶ月くらいからストローの練習を始め、なかなかうまくいかなかったですが知り合いのママに紙パックで押し出してあげると一気に覚えたって話をきいたことあります。って言ってたのでやってみたらすぐ覚えて吸えるようになったんですがほぼ必ずむせてたのでずっと練習続けてむせなくなるまで一ヶ月かかりました。
それからは離乳食後母乳を欲しがらなければ与えないようにして回数を減らしていき生理が再開したのでそれがきっかけで1歳2ヶ月の時に今まで絶対欠かさなかった寝る前の授乳を辞めて卒乳に至りました。

ひーちゃん

詳しくアドバイス下さりありがとうございます😭
やっぱり卒乳はもう少し先にしてみます。紙パックでやってみましたが自分でやりたいのか取られて結局遊んでる感じでした。続けて頑張ってみます😇