※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かない
お仕事

つわりで休んでいたが、復帰。時短勤務かフルタイムか悩んでいる。経験者の意見が欲しい。話し合いを控えている。

つわりで2ヶ月以上
仕事を休んでしまいましたが
先週から復帰しました❗️

フルタイムの事務で
ほとんど動きませんし
周りの人は配慮してくれますが
妊娠しているせいか
やはり今までと同じようにはいかず…
とても疲れるし
よく頭が痛くなります💦

会社には時短勤務を希望していて
締めの関係上
来週話し合って決める、となっていますが
このままフルタイムで頑張るか
無理をせず時短勤務するか
迷ってます。

もし、同じような経験された方
いらっしゃったら
お話伺いたいです✨

コメント

ザト

育休を取る予定であれば、私ならフルでがんばります♪育休中の手当ては産前6カ月の平均で出るので(●´人`●)
ただ、出産を機に辞めるのであれば時短にすると思います💡

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    育休取る予定です(^_^)

    確かに…時短勤務したら
    育休中の手当ても減るんですよねぇ💦

    • 3月12日
☆さき☆

時短がいいと思いますっ!!私は美容師で月8休、朝は10時から20時までの基本立ち仕事です。
幸いつわりはなかったですが、やはり妊娠前とは疲れ方も違うし同じように動けなくなってます…
5月いっぱいまで働く予定ですが、お腹がどれくらい大きくなるかもわからないため、休みを増やしてもらうようにしようと考えています。
お給料は減りますが、子供に何かあったらイヤですからね…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

周りの配慮はあるにしても、フルタイムで頑張っても時短にしても何があるかわからないのが妊娠生活だと思うので、なるべく負担のかからないように時短にしたほうがいいと思いますよ?>_<
無理せず、お互いお腹の赤ちゃんを第一にしましょ(*^◯^*)

  • かない

    かない


    予定日近いですねー❣️

    美容師さんは
    立ち仕事だから
    大変ですよね💦

    私は6月まで働き、
    有給使い、産休入る予定でいます。

    確かにお金大事ですが
    今は身体が一番ですよね✨

    • 3月12日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    予定日も、年齢も近いですね(*^◯^*)
    6月いっぱいですか??。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    長いですね…(*_*)
    でも、有給も使えるのはありがたいですね(*^◯^*)

    ベビー用品など、子供のためにいろいろ買いたいからお金が必要ではありますが、ほどほどに頑張りましょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 3月12日
  • かない

    かない


    そうですね(^o^)
    なんかうれしいです❣️

    法廷通りで計算したら
    6月末に産休となるので
    その前に残ってる有給使って
    多分6月中旬からの休みになる
    かなぁ〜って感じです(^_^)

    確かにこれからお金かかりますよね💦
    まぁほどほどに頑張りましょう✨

    • 3月13日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    私も6月末までなはずですが、オーナーが考慮してくれたみたいです( ´,_ゝ`)
    ちなみに去年の同じ時期にオーナーの奥さんも妊娠出産をしているからなのか、大変さがわかるからだと思いますが早めの対処を取ってくれたのだと思いますが、手当などは一ヶ月無給状態なはずです(*_*)
    でも、赤ちゃんのために仕方ないかなと(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    職場の方と良い話が出来るといいですね(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 3月13日
  • かない

    かない


    理解のあるオーナーさんでいいですね✨
    羨ましいです(^_^)

    • 3月13日
ゆぅみん

わたしもつわりが酷く、2ヶ月休んで復帰しました!
体力がまだ万全ではないことを考慮しはじめからフルではなく、徐々に時間を長くしていきました!

わたしは産前産後育休が欲しかったので、ギリギリまで働きました!

かないさんが大丈夫だと思えばいけると思いますが、
どちらにしろ周りはたくさん気を使ってくれます
感謝の気持ちを忘れずに(o˘◡˘o)

お腹の赤ちゃんの様子や、自分の体のサインにも気付いてあげれるようにしてください!

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    お腹が出てきたので
    周りの人たちは
    とても気を使ってくれてると
    思います。

    感謝ですね❣️

    • 3月12日
るう

私もつわりで2ヶ月休職☞復職して臨月まで働いてました!!

保育士をしていたため子どもの予期せぬ行動に俊敏に動いていたため、しょっちゅうお腹が張っていました😔

なので10分20分横になって休む時間をもらえました!
理解のある職場なのでできたことかなー?と思います!

でもやはり自分だけの体じゃないので、無理をしないのが1番だと思います!

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    保育士さんだと
    大変ですよね💦

    無理をしない方向で
    かんがえてみようと思います(^_^)

    • 3月12日
lunaluna

わたしは切迫流産と卵巣嚢腫摘出手術で50日間、仕事を休みました。
医師から復帰許可が出てまた仕事に戻りたいという意向を伝えましたが、
「もう来なくて良いよ〜」と言われました。
もともと辞めるつもりだったので休職から1日も復帰することなく退職しました。
(その後は別の会社に、正社員として入社しました。)

体調は人それぞれだし、妊娠の経過も人それぞれですよね。
育休を取得されるということですが、ご主人は通常通り収入があるのであれば、時短で良いかと思います。
育休中の手当が5万も10万も変わるわけではないし。

わたしのように切迫流産、切迫早産で入院となってしまったら、
傷病手当金を申請したところで結局は時短以下の所得になってしまいます。

あまり無理をされないように、お仕事頑張ってくださいね。

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    もう来なくていいなんて
    ひどいですね(>_<)

    検診の時に先生に
    仕事について聞いてみたら
    やはり先生も
    「人それぞれだから
    仕事していいっていう
    保証はできないんだよね」
    って言ってました…。

    主人の収入は普通だと思いますが
    「今は身体が一番大事だから
    無理して稼がなくていい」と
    言ってくれています(^_^)

    無理はしないように
    しようと思います。

    • 3月12日
  • lunaluna

    lunaluna

    辞めたその会社はかなりのブラックで、8週で妊娠を報告しましたが、仕事内容や勤務時間は全く考慮されず、
    あとあと聞けば、わたしが自己都合退職するようにわざと重いものを持たせたりしていたらしいです。
    (同僚が手を貸してくれたので幸いそういう仕事は避けられましたが)
    中にはそんな会社もありますので、
    時短勤務できる状況であれば申請したほうが良いと思いますよ。
    何かあってからでは遅いです。

    お大事になさってください。

    • 3月12日
  • かない

    かない


    そんな会社もあるんですね(>_<)
    こわいー💦

    うちの会社もけっこう適当で
    時短勤務希望したら
    最初は産後しかできないと
    言われました。

    でも調べたら妊婦でも
    医者の指導があればできる
    と知って、先生に母性健康管理カード
    書いてもらったので
    それを通せばできる…という
    状況です。

    お気遣いありがとうございます✨

    • 3月12日
hmer1121

疲れやすくなりますよね😊
私はフルタイムで34週入るまで仕事してましたが、やはり具合悪いときもありましたし、ずっとストレスもすごくあって。。
職場的に時短を申し出られる感じでなかったので、考えもしなかったのですが、出来るなら、なるべく赤ちゃん優先に考えられた方が良いと思います(>︿<。)
ストレスで張りが多くなり、赤ちゃんがなかなか大きくならない事もあるというのを見て、私の赤ちゃんが小さいのはそういうのも関係してるのかな。、なんて思ったりしてたところでした

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    仕事してると身体の疲れだけじゃなく
    ストレスとか目に見えない疲れも
    ありますもんね💦

    赤ちゃん優先に考えます❣️

    • 3月12日
ゆぅかん♪ 

社会保険入っていて医者の診断書きちんと書いてもらえれば休んでる間のお金だいたい六割戻ってくるみたいですよ(*'▽'*)出産時におりるお金と別みたいので(≧∇≦)b
私も今ドクターストップで休んでますよ!無理はしない方がいいですよ(´Д`)
会社で上司の方と話しあって見てください!

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    休んでいた期間の
    傷病手当金の申請については
    もう通院先に書類をお願いしてます。

    • 3月12日
su-na

私も重症悪阻、切迫流産で初期の間はおやすみいただいてましたよー!

そのあと復帰しましたが、
やっぱ妊娠前のようには
体は動かなくてだるかったので、
時短勤務にしましよ(^ω^)
だいぶかわりました。
でも忙しい時期だったので、
何回かはフルで出たりしてて
結局切迫早産になり緊急入院したので、そのままお仕事やめちゃいました😭
安定期入ったからって安全ではないし、
無理しなくていいのならしないべきです。

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    確かに、安定期入ったから
    安全ってわけではないですもんね💦

    無理はしないようにします(^_^)

    • 3月12日
りゃんこ

同じように事務のお仕事をしていて、悪阻で2ヶ月近くお休みしました!!
その後、フル勤務していましたが体が辛くて悩んだ結果、時短にしてもらいましたm(_ _)m
母子健康管理指導事項連絡カードで2時間時短にして貰いましたが、勤務時間が2時間短いとすごく楽でした!!
それでも34wで産休に入るまではすごく大変でしたが...💦
お腹もどんどん大きくなり動き辛くなるので、赤ちゃんのためにも出来るなら時短にしたほうが安心だと思います。
結局、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので...^ - ^

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    私も2時間時短を希望しようかと
    考えています(^_^)

    これからどんどん大きくなるお腹に
    ついても不安です💦

    確かに赤ちゃん守れるのは
    自分だけですもんね❣️

    • 3月13日
まなちゃん

私も2ヶ月休職して復帰しましたー!
体調悪くなったら医務室で
休んでくださいね!
産休を取るならフルタイムかな~と思います。
でも体調が第一なんで、
無理はしないでくださいね!

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    無理はしないように
    したいと思います(^_^)

    • 3月13日
もりりん

私も事務職で、時短にしてもらいました。
悪阻がある頃に時短の話をしてたんですが、仕事の関係で実際時短になったのは悪阻が落ち着く頃でした(;^_^A

悪阻が落ち着いてからも疲れやすかったり、動悸息切れがしたりとマイナートラブルがあったんで、時短にして良かったと思います♪
体が一番なので、無理しないで下さいね( ^ω^ )

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    身体を一番に考えます(^_^)

    • 3月13日