※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

旦那がもう1人作るなら2歳差までがいいっていっていたのですが、やっぱ…

旦那がもう1人作るなら2歳差までがいいっていっていたのですが、やっぱり2歳差までがいいんですかね?

私はまだ2人目を作る心の準備ができていません😂

うちの子はあまり手がかからない方だと思います。
それでも全然余裕がなく朝も全然起きれない私…

このまますぐ2人目を作ればまたすぐ今のような生活に戻ってしまう…

今まで家に缶詰のような生活だったので、せっかく息子が1歳になるんだし、そろそろ旦那に預けて少し友達と遊びに行ったりして息抜きができるかな!と思っていました😅

私的には4歳差くらいが自分も少し余裕を持って家事と育児できるかなーと考えていたのですが😥
(イヤイヤ期も怖いですし…)

4歳差だと大変ですか?
やっぱり2歳差くらいが楽なんですかね?🤔

コメント

M

家族計画だけは夫婦の問題ですので
ご主人がそれを望むならばそれがご主人の考えている家族計画なので、すーほさんがどう思っているか、それを話し合って決めることなので…そこはいつが大変だとか、いつならいいとかは難しい問題かと思いますよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那は単純に大変な時期を先延ばししたくないということだと思います😂

確かに旦那の考えもわかりますが、1人で子供2人の面倒を見るというのが自分にできるだろうか、ましてやまだ2歳でイヤイヤ期のある手のかかる時期の子も一緒に…と考えた時とても不安になってしまいました😅

旦那は仕事柄朝は早く夜は遅く帰ってくるので、ほとんど1人で色々やると考えると頭がいっぱいになってしまいました😱

• 5月27日
えがちゃん

2歳差大変ですよ😂
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にくるし、トイトレにも集中できないし😅
ただ他の年齢差でも大変は大変だと思います!
うちは上の子が幼稚園行きだして、下の子もだんだんコミュニケーション取れるようになってきてすこーしだけ楽になりました😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

イヤイヤ期…とても怖いです😱
    今1人育てているだけでもいっぱいいっぱいでイライラしてしまったりするので、小さい赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子が居たら自分どうなってしまうんだ…と不安になります😓

• 5月27日
  • えがちゃん

えがちゃん

同時に泣くわ、どっちか寝たらどっちか起きるの繰り返しでした😂
    (今もですが😅)
    こればっかりは旦那さんがどれだけ育児をしてくれるかですね。
    うちは旦那が家にいるときは育児をかなり任せてます。(8割くらい)
    じゃないと私の休みが全くないので。

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

睡眠不足が続きますよね😓

うちの旦那は休みの日はほとんど寝てるような人で起きるのは遅いし、お昼寝はするしで手伝ってくれると言ってもお昼ご飯を作るときや、お風呂に入れるときくらいですかね😂

• 5月27日
4兄妹ママ

1歳10ヶ月差ですが最初の頃は上の子に我慢させる頻度が多かったです💦
イヤイヤ期と新生児が重なって辛かったけど今となってはいい思い出です😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

やはりその時期は重なるんですね…😱
    1人だけでもイライラしたりしてしまうので上手くやっていけるのだろうか…と不安になってしまってなかなか踏み出せません😓

• 5月27日
  • 4兄妹ママ

4兄妹ママ

私も最初は毎日がいっぱいいっぱいでしたがなんとか乗り越えられました😢今は仲良く遊ぶようになってだいぶ楽になりました!

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

せめて旦那が定時で帰ってくるような仕事だとよかったのですが、残業や定時で仕事を終えて帰ってきても19時くらいにはなってしまうので、ほぼワンオペで2人も面倒見きれるのだろうかと不安ですね😥

• 5月27日
  • 4兄妹ママ

4兄妹ママ

私の旦那は仕事から帰ってきてもずっと携帯や録画したやつを見ていて言ってもダメだったのでもう諦めて今でもワンオペです😅なんなら旦那はいないと思って生活してます、、笑
    ワンオペでもなんだかんだ大丈夫でした!その時は寝不足やイライラが毎日で辛かったですけどね😢

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

言っても手伝ってくれないというほどではないですが、泣いてても携帯見てたりとかはありますね😂
    泣き始めたからあやしてって言ったら気合い入れてくるってタバコ吸いにいったり😓
    順番逆でしょ!と思うことは多々あります😅

• 5月27日
  • 4兄妹ママ

4兄妹ママ

大抵の男の人はそうなんですかね、、
    気合い入れてくるって笑っちゃいました😂

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私の父もあまり手伝ってくれなかったと、母に聞いたことはあります😂
    ベビースモーカーなのですってからじゃないとイライラしてしまうんですかね?😅

• 5月27日
まー

うちは3人目妊娠中ですが、全て2学年差です☺️!
上の子と2番目が、よくふたりで遊んでくれるので、その間に家事やら出来るっていうのは結構楽かも✨
上の子が、赤ちゃん返りするほど成長してなかったこともあり(笑)赤ちゃん返りもなかったので😄!イヤイヤ期はちょっと嫌だったけど💦

あと私は今よりも、早く子育て終わらせたいと言う気持ちがあり(笑)、あと自分が2学年差の兄弟がいるってこともありで、2学年差にしました☺️!

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も2学年差の兄がいるのですが、確かに私の母親は意外と私が生まれた時は大変じゃなかったよと言っていました!
    兄がイタズラとかをして構ってくれていたから泣くこともあまりなかったとかで🤔

確かに子育ては早く終えたいなと思います😓

因みに上の子と2番目の子が生まれるまでの間にお仕事はされましたか?😯

• 5月27日
  • まー

まー

私の姉も2学年差で子供がいるのですが、意外と大丈夫みたいな感じで言ってます☺️!
    大変なのはほんと一時期だけで、終わってしまえばそうでもなかったと思えるものなのかもしれないですね😊✨

私は1人目の育休からと2人目の産休を続けて取って、2人目は6ヶ月から保育園に預けて仕事してます!
    もうすぐ3人目の産休に入ります☺️✨

• 5月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

下の子がどんな子が生まれるかによりますよね😂

なるほど🤔
    私がいた職場は育休や産休がある場所ではなく、妊娠とともに辞めてしまって私の収入がない状態なので、2学年差だったとしても少し働けないかな?と考えていたのですが難しそうですね😂

• 5月27日
ママリ

入園まで、就園中、就学、でまた違った大変さや楽しさがある一区切りかな?と思います😁
親の負担、子どもの負担、経済的負担…諸々をどう考えるかはご家庭それぞれ、時期それぞれだと思います!
うちは早く子育て終わらせたくて年子で望んで1歳4ヶ月差ですが、イヤイヤ期と重なったり、上の子がまだ歩けない頃に産んで移動が大変だったり…でもワチャワチャしてて楽しいです😄
自分が体力的に頑張る場面はかなり出てきますが、年の差開けたほうが…等の後悔はしたことはないです😁いつ授かっても幸せですし、それなりに大変だと思います💪
でも1番は、夫婦で納得した計画が整ってから望んだほうが後腐れはないと思いますよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も早く育児を終わらせたいという気持ちはあるのですが、大変な時期が重なるのが怖くて😅
    今でもいっぱいいっぱいなのに大丈夫かな?と不安になります😭

• 5月27日

4歳差希望でなかなか授からず5歳差になりました🙆‍♀️私は悪阻が酷かったので、自分のことは1人で一通りできる年齢ですごーく助かりました💕

その反面、習い事は全ておやすみ、幼稚園の送迎や弁当作りが死ぬほどしんどい、物心付いてるので、何で友達と遊べないの!?公園行きたい!遊びたい!わーん😭😭と毎日泣かれ親子共に精神的に辛いなどなど、しんどいこともありました💦

しかし、トータルで見ると兄弟の誕生をとても楽しみにしてますし、学費などもほぼかぶらず、我が家は離して良かったなぁと思ってます☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

そういう悩みもでてくるんですね😓
    どの年齢差でもなんとかなるんでしょうけど、イライラしすぎて暴力を振るってしまったら?と考えてしまいある程度の事はできるようになってからの方がいいのかなと思ってしまいました😓
    でも動けるようになっていたらそうなりますよね😅
    やっぱり2歳差くらいがいいんですかね…

• 5月27日