※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。生後2ヶ月の予防接種を受けていなくても、3ヶ月から予防接種は受けられます。その日に受けられるのは一種類です。

質問です!
生後3ヶ月の娘がいるのですが、予防接種に行こうと思っています。
通常は生後2ヶ月からですが、期間が過ぎてしまいました。
2ヶ月の時に予防接種は受けていなくても3ヶ月からは普通に予防接種は受けられますか??
また、予防接種を受けるとしたらその日に受けられるのは一種類だけでしょうか??

コメント

双子ママ

4種類くらいの同時接種ありましたよ!
遅くなるとスケジュール的にもしかしたらうけられないものも出てくるかもしれないので、早く小児科に相談した方がいいと思います💦

Arara

娘は3ヶ月からスタートしましたよー👍

2ヶ月からでも3ヶ月からでも接種しないといけないのは同じですよ😊

最初はロタ・ヒブ・肺炎球菌あと1種類忘れましたが4種類しましたよ

• Arara

Arara

グッドアンサーありがとうございます。

3ヶ月からスタートして2歳で保育園に入れましたが、今のところ大きな病気も感染症にもかかったことないですよ👍

• 5月28日
しょ

3ヶ月からでも受けられますよー😊
母子手帳に目安の時期が書いてあります!
一度に3〜5種類ほど受けてます!

あーママ

受けれます!が、任意のロタは接種期限短いのでスケジュール確認した方がよいですね🤔
同時接種で何種類かを打つことも可能ですよ✨

ピコ

予防接種、受けられますよ🤗
この間2ヶ月になったので受けてきました!
その際は、注射3本同時接種+で任意のロタを経口でしました💉
間は4週間はあけないといけないみたいです😊

予防接種は、その月齢にあった時期でやる事で免疫が付きやすいらしいので
なるべく早く打つことをおすすめします☺️

りょうか

今か今日の午後にでも連絡して聞いてみたらいいと思います。
ロタなど任意のものを受けられるのか、同時接種をするか、など伝えておくといいと思います。
前半はスケジュール通りにいってても、風邪ひくとスケジュール狂うので早めがおすすめです

• みか

みか

わかりました!
    ありがとうございます!

• 5月27日