※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが哺乳瓶で泣き出す原因や、母乳を直接飲ませる方法について相談です。哺乳瓶から直接飲めるようになる可能性はありますか?

生後10日の授乳についてです。

乳首が短く直接吸ってくれません😭
母乳は出るので搾乳して冷凍した物を解凍して
哺乳瓶であげています。

50mlずつあげているのですが
2時間経たずに泣き出してしまいます。
1時間置き等でも胃に負担はないのでしょうか?

夜はミルク60mlを一度あげて2.5~3時間後に
起きて搾母乳をあげています。

1度の量を増やした方がいいのでしょうか?

母乳は出るのに直接あげることができず
泣いてから解凍する時間もあるので
可哀想に感じて申し訳なさで
こちらまで泣いてしまいます。
練習がてら吸わせてみてもペロッとしてギャン泣きです

哺乳瓶から直接飲めるようになることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首に貼り付ける保護器売ってますよ💕

• みい

みい

買ってみます😢

• 5月27日
ぽん

私もメデラのSの乳頭保護器を使って、飲んでくれてます😚
1度お試ししてはどうですか🙋
しっかり吸ってくれるようになりますよ😊

• みい

みい

買ってみます!
    今は直接吸ってくれていますか?

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

乳首じたいが柔らかくなってきて無しでも吸ってくれます🙋
    機嫌が悪い時は吸わない時もあり、そうゆう時は装着してますよ~😳笑

• 5月27日
  • みい

みい

助産師さんに哺乳瓶で慣れちゃったから母乳外来行った方がいいかもね~と言われちょっと凹んでいたので頑張ってみます😭

• 5月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭とにかく根気強く吸わせることが大事と助産師さんから指導いただきましたよ🙋
    保護器で少し改善するといいです😚
    赤ちゃんのペースにあわせて、お互い頑張っていきましょう♡

• 5月27日
ママリ

私も乳首が短小で直に吸ってくれませんでした😂
乳頭保護器はどうですか?
今でもたまに使ってるんですが、それだと吸ってくれます!そうすると乳首も吸われるので伸びて柔らかくなりましたよ☺️
母乳はいくらあげてもいいのて大丈夫です!

• みい

みい

ありがとうございます!
    同じ方がいると救われます😢

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

最初はもう心折れます😂
    自分の乳首が赤ちゃんからして吸いやすくないなと感じるならぜひ乳頭保護器試してみてください!🧡

• 5月27日
ママリ

参考になるかわかりませんが…
うちの子は吸う力が弱かったことと乳首との相性のせいなのか全然吸ってくれませんでした。色々ネットで調べてたどり着いたのが、ピジョンの母乳相談室の乳首を自分の乳首につけて吸わせ、途中で母乳相談室の乳首を外して口にくわえさせる。
また横抱き、フットボール抱きも合わなかったみたいで縦抱きにしました。この両方をしたことで直接吸うようになりましたよー!でもこの方法にいきつくまでに時間がかかりすぎて母乳量が増えず…今は4ヶ月で完ミにしました😅
あと、搾乳した母乳ですが24時間は冷蔵庫で保管できるので産後の入院中も搾乳したら冷蔵庫で保管して湯煎してあげてましたよ。解凍は時間がかかるので冷蔵保存されてはいかがでしょうか?
また完母を目指すのであればミルクを増やすと母乳量増えなくなります、私のように…。

• みい

みい

母乳相談室の哺乳瓶使っているのでやってみます!
    フットボール抱き、難しくて挫けました(笑)
    たくさんの情報ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

私も元々短くて硬い乳首でのスタートでしたが、皆さんも書かれてるように乳頭保護器を使って直接吸ってくれるようになりました!!

悩んでたのが嘘みたいに吸ってくれたのでおススメです!!

最初から完母でいきたい方はずっとおっぱい出しっぱなしで頑張ってるそうですよ💦
私は混合から少しずつ完母に変えましたよー(*´∀`)
その場合ミルクも足して3時間間隔が空くように調整してあげてました

• みい

みい

ありがとうございます!
    乳首保護器すごいですね!
    早速ポチりました!
    搾乳してもしても母乳がダダ漏れてしまうので出しっぱなしは出来なそうですが😢

• 5月27日
ふくふく★

私も似たような状況でした💦
ほとんど乳首が出ていなくて…産院で熱心な助産師さんがいて、毎回1時間程乳首を吸う練習をしていました!縦抱きにして乳首をつまみ口の上から滑らせるようにすれば、乳首の柔らかささえあれば吸えるみたいです✨✨
ただ私の子供は少し不器用だったので1ヶ月になるまではうまく吸えませんでしたが、今は上手に吸える様になりました✨
それまではギャン泣きでごめんねと思っていましたが😅💦

量に関しては3時間以内に泣き出すことはほぼなかったので、分からないです💦😢
頑張りすぎるとしんどいと思うので、ミルクにも頼りながら頑張って下さい!応援しています!✨

• みい

みい

ありがとうございます!
    ギャン泣きで3分も練習出来なくて(私のメンタル)😢
    根気が必要ですね😂

• 5月27日
  • ふくふく★

ふくふく★

あと、皆さん言われている乳頭保護器のことです。
    私はそれまで母乳は出てたので完母でいけるよと言われていて、乳頭保護器を使うとどうしても直接吸うより刺激が少なくなってしまうので、私の通っていた産院では極力使わないでとの事でした💦💦
    ですが使うとうまく吸えるので私がそれに甘えてしまい、1ヶ月検診を過ぎてから毎日使うようになってしまって、母乳量がすごく減り今はおしゃぶり代わりのおっぱいです😅💦

私は元々母乳育児にこだわりがなかったのですが、それでも落ち込みました💦完母がいいのであれば長期間の使用はおススメしません😢

• 5月27日
  • みい

みい

使いすぎも良くないんですね😂
    完母目指してるのでほどほどにしてみます😭

• 5月28日