※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

出産手当金の入金時期についての不安があります。会社からの給料支払い状況や健康保険への報告について心配しています。入金は予定通りになるのか、他の方はどうだったのか気になります。

出産手当金で質問です
3月11日に出産をし5月7日で産休から育休に切り替わりました。
申請書の送付は会社にしており後は入金待ちですが
総務に電話した際に「5月に産休で出勤してないことを健保に言わなきゃいけないから勤務を書いてから健保に送ることになってます」と、言われました。
私の会社は20日締めの同月の末日に、給料が支払いされます。なので勝手に5月20日までの勤務を確認し30日には
給料も、支払われていない事を確認できれば
来月の6月末には入るのかなと思っています。
それより入金が遅くなったり早くなったりしますかね?
もぅ、生活がギリギリで毎日ソワソワしています。
ちなみに入金は給料日に入ると記事で読んだのですが
それ以外に入った方もいますか?

コメント

ブラスト

振込は健保によって違うと思いますよ。
うちの職場は、15日が給料日ですが…
健保の支払い日は20日でした。
しかも、健保から職場に入金で入金確認後翌日あたしの口座に振り込まれました。
しかも、手続きに不備があって健保の締め日に間に合わなかったらさらに翌月の支払いでした。
同じく生活がギリギリでヤバいと思った時は、健保にいつ振り込まれるか確認の電話しました。
優しく教えてくれて、いつ振込れるか安心出来ました。

  • まり

    まり

    健保の締め日というのは分かりますか?泣💦
    と言うことは、
    6月頭に会社が送付して、審査して支払い日の20日に間に合い、30日の給料日には入金という流れはかなり、難しいそうですね😭
    早くても7月か…

    • 5月27日
  • ブラスト

    ブラスト

    健保の締め日は、さすがにわからないですね(¯―¯٥)
    6月に入ってから、健保に問い合わせしてはどうですか?

    • 5月27日
  • まり

    まり

    すみません。無理な質問をしてしまって😭
    6月入って健保に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

    • 5月27日
ぶたぴーなっつ。

私の職場は末締め10日払いなので、10日に賃金を払ってない証明をしてからの申請になると言われました。

上の子の時は会社⇒健保で申請してから2週間で振込がありました。

今回は会社⇒社労士⇒健保なので、会社側は10日に社労士に申請してくれましたが、社労士が16日に健保に申請したみたいで、振込は今月末と健保で言われました。
(電話で健保に確認しました)

なので、6月末には振り込まれるんじゃないかと思いますが・・・

  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます😢
    すぐに健保に行くものだと思ってました!
    社労士さんを挟むことを考えて
    6月入って一週間経ってから、健保に問い合わせると正確な答えが返ってきそうですね🤔
    少し気持ちが楽になりました!

    • 5月27日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    健保には申請されてから大体2週間での振込になると言われたので、決まって○日に振込がある訳ではないみたいです。

    育児休業給付金も管轄はハローワークですが、やはり振込日は毎回異なっていたので。

    • 5月27日
  • まり

    まり

    そうですか…
    ハッキリとした日が分かると気持ちに余裕ができるのですが…

    ありがとうございました!
    参考になりました!😊

    • 5月27日