※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

育休中、復帰をためらう理由や会社への気まずさ、共働きの負担について相談したいです。

育休、2年マックスもしくはそれ前後取った方いますか?

息子と出来るだけ一緒にいたい為、また復帰しても主人は出張や帰りが遅い為ワンオペが目に見えている、育休手当が入ってくる期間は仕事復帰しなくても金銭的に生活できる事もあり復帰したくありません。

しかし会社に対しては気まづいです。
早めに2人目も産みたい為、復帰してもすぐまた産休に入るような、、
気まづいですよね。

昔みたいに専業主婦が主流だった時代は、こんな気まづい思いしなくてよかったのになぁ、子ども産むのになんでこんな気を使わなきゃいけないんだろう、と疑問になります。
国から育休手当を貰ってる身なので、そんな事大声では言えませんが、、。

主人はとても協力的ですが、どうしても共働きって負担が大きいのは女ばかりですよね。
すみません、愚痴になりました😢

コメント

保育園も入れず2年マックス取らせてもらう予定です☺️

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!私も一応申し込みだけしてますが、その予定です!気まずいですが、しょうがないですよね😂💕

• 5月28日
jasmine

凄い気持ちわかります‼️‼️
2年とりたかったんですが、まさかの保育園受かってしまって1年になってしまいました😭
でも復帰する前に2人目の妊娠がわかって会社に言うのめっちゃ気まずかったです😅
保育園受かってしまったからしょうがないけど産休入るまでの今は働いてます😭

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!2人目おめでとうございます🎉😍ですよね、気まずいですよね😢開き直っちゃえば楽なんだろうけど、なかなか出来なくて😭お身体大事にしてください😊

• 5月28日
るぱ

分かります😭
仕事復帰ホントいやですよね…。
私は仕事辞めたいのに、旦那からも親からも辞めることを反対され働かざるを得ません😢
私は息子が去年の1月生まれで、途中入園は受からず4月から慣らし保育、5月から仕事復帰の予定でした。
ですが息子が一歳になるときに妊娠できて、また9月に出産予定だと職場に伝えたところ復帰せずに済みました😭
1月の途中入園希望で落ちたので、半年後の7月頭までの不承諾通知があり、育休を一年半とれたのと、新たに8月頭からの産休をとる形です。なので7月から8月までの1ヶ月は手当なしの欠勤扱いという形でとは言われましたが、会社から復帰しなくて良いと言われて有り難かったです😭
おかげで今は息子を保育園に入れずに済みました。
次の子が生まれた後も、保育園落ちて2年くらい育休取れないかなあと思っちゃいます💦市によっては、保育園入りたくないようなこと伝えれば上手くやってくれますよね🤭

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!第二子おめでとうございます💕欠勤扱いでも、うまくお休みをそのまま続けられるのは有り難いですね😊よかったです!この一瞬のかけがえのない時期は一瞬だし、子どもが小さいうちは少しでも長く一緒にいてあげたいですよね😭私もうまく続けられるように、市に話してみます!

• 5月28日
もちか

そうなんですよね。
共働きだと女性の負担がどうしても大きくなります。私も同じ気持ちです。

娘が一歳になる1月の年度途中入園が出来ず、7月まで延長しています。
そろそろ7月入園の申し込みをして不合格→2歳まで延長の予定です。

2歳の時に入園できないと困るので、東京都の認証保育園をおさえてあります。こちらは認可保育園と違って就労が条件ではないので、空きさえあれば育休中でも専業主婦でも入れます。

多少お金はかかりますが、長めの慣らし保育と思って通わせています。
が、噂で聞いていた通り次から次へと熱を出したり病気をもらってくるので、まともに通えていません😭
これで職場復帰してたらえらい事になっていたと思います。先生たちからも2歳くらいには免疫もついて丈夫になるといわれたので、我が家は育休延長しつつのんびりと慣らしていく予定です。

会社も沢山人がいるので私ひとり抜けても全く問題ない、なんなら連続育休でもとったら?とエールを送られて休みに入りましたよ。笑
復帰後、思い切り働けるように親子にとってのトレーニング期間だと思って過ごしています。

一歳すぎると育児だけでも大変ですよね。動き回って目が離せないし。
沢山お昼寝しててくれた時期が懐かしいです😭笑

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!
    やはり、同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました。認証保育所、確かに2歳の時に入園出来ないと困るし、私も調べてみます!ありがとうございます。
    そうなんですね!通い始めはまともに通えないと聞いていたし、祖父母も頼れない為早く復帰しても仕事休みまくるだろうなと心配していたので、来年4月復帰予定の頃は2歳近いので少しホッとしました。
    ですよね、家中荒らすので目が離せないです😂❤️私ものんびり育休延長する事にします、ありがとうございました😊

• 5月28日
  • もちか

もちか

こんにちは。気になってまたコメントしちゃいました。

私も両実家が飛行機の距離で、全く頼れません。旦那も協力的ですが激務で平日は全く頼れません。働き方改革とかで会社は変わってきていますが、中間管理職って逆に大変になってるような?かわいそうな感じです。
    これで私が仕事に復帰したら家庭が成り立たないのでは・・?と産んでから気づきました😂笑

私が育休中だと旦那も家事や育児を私に全て任せられるので、育休延長して欲しいオーラが半端なかったです。
    また、4月に同僚達が職場復帰しましたが子供が病気になったり本人が体調崩したりでマトモに出勤できていない💦と話してました。せめて育休とれる期間は目一杯取った方がいいよとアドバイスを受け、不承諾通知待ちをしています・・。

会社へというか、社会へというか、後ろめたさみたいなものはありますが、うちの子が早生まれだということもあり、免疫のついてくる2歳まではお休みいただく予定です。

お互い頑張りましょうね😉
    長々と失礼しました!

• 5月30日
  • コボ

コボ

ありがとうございます!
    うちもですー😂😂💓義実家は飛行機距離、実家は母が介護必要な為頼れず、旦那も激務で平日頼れずです😂働き方改革、意味ないですよね、、😓
    私も私がもし大丈夫なら、お願いだから育休2年取ってこどものそばにいて欲しいと旦那から言われました😅同じですね😂
    もちかさんの言う通り、目一杯育休取って、今はゆっくり子育てに専念することにします!
    お互い頑張りましょう🤗🤗

• 6月1日