※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず困っています。健診で2回食でもいいと言われましたが、毎日の離乳食の時間が嫌でイライラしています。このまま続けて食べる日が来るでしょうか?

10カ月半になります。
離乳食をあまり食べず困ってます。
気が向けば食べる時もありますが、ほぼ毎回完食せず、口からベーッと出したり泣いて嫌がったりします。
10カ月健診で相談したら、そんなに食べないんじゃママも辛いだけだろうからまだしばらく2回食でもいいよ。と言われました。
このまま続けて、いつか食べる日が来るものなんでしょうか?
毎日離乳食の時間が嫌で仕方ありません。
イライラしすぎて頭おかしくなるくらい嫌です。。

コメント

〇

うちの子も全然食べません(´*ω*`)
唯一食べるのは、海苔で少量のご飯をサンドしたなんちゃっておにぎりとベビーダノンとかヨーグルトくらいです😫
気分が乗れば他のものも食べてくれますが1~2口で終わります😓

最近はもう食べなくても気にしないようになりました(笑)
大人になってもヨーグルトしか食べれない人っていないですし😌いつか食べてくれればいいやーって感じです😅

• ままり

ままり

やっぱりいちいち気にしてたらこっちがもたないですよね😩
    椅子に座らせるだけで一気に不機嫌になるので、家中追いかけ回しながら食べさせてます。。
    そこらじゅう汚れるしイライラしまくりでした。。💦
    たしかに大人になって食べない人っていないですね!!
    栄養取れてるのかな?とかすごく心配だったけど、元気に過ごしてるし大丈夫かな🙆と思えるようにしたいと思います!

• 5月27日
すいか

うちの子は機嫌とメニューによります💦💦
鶏のおじやとかは嫌いで、一口食べる度にギャーと叫びます(笑)💦💦

でも、豆腐やヨーグルト、バナナなど、喉ごしのいいものは食べてくれます☺

うちも完食することは少ないですが、ミルクとバナナで栄養とれてるからいいや。と思うことにしてますf(^^;

あまり悩まれないようにしてくださいね😆

• ままり

ままり

息子さんは鶏が嫌いなんですかね😅
    少しモソモソするのかな??
    せっかく試行錯誤して頑張って作った物を手で払われたり、吐き出されたり、泣きわめいて嫌がられると本当に心が折れてしまって。。💦

バナナは万能だし食べて欲しいのですが嫌いなようで絶対吐き出します😩

母乳は大好きでいつも大きな口あけてかぶりつきます笑
    その口でご飯も食べて欲しいのになぁ💦
    もう少し気楽にやっていけるよう努力してみます。。!

• 5月27日
  • すいか

すいか

そうなんです。たぶん、鶏の食感が嫌みたいです😢
    頑張って作ったメニューに限って食べてくれませんf(^^;
    みんな多かれ少なかれそうなんですね😂

そういえば、知り合いの子供さんが、断乳したとたんによく食べ出したって言ってましたよ☺

お互い、モリモリ食べてくれるようになるといいですね😆

• 5月27日
  • ままり

ままり

同じ悩みを持ったママさんがいらして心強いです!
    私の周りの子たちはみんな、もうやめなさい!って止めなきゃいけないくらい食べる子が多くて焦ってました💦

長い目で見て、楽しい離乳食の時間にしてあげられるよう頑張ります😊
    ありがとうございました!!

• 5月27日