※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
untan
妊娠・出産

お子さんの名前を考える際、旦那との意見の違いや名前の由来について悩んでいます。名前の重要性や揉め事を避けたいとの不安があります。みなさんの名付け体験を教えてください。

みなさん、お子さんの名前どうやって考えましたか?
私は昔から女の子だったら付けたい名前があるって付き合っている時から旦那に話していました。でも苗字によって合う合わないがあるし確定してる訳ではなかったんです。
いざ、名前の話をしたら、旦那はその名前にする気満々って感じで^^; 画数とか調べてみないと分かんないよ?って言ったら、そんなの調べる必要あるの?付けたい名前付ければいいじゃん。と言われ^^;
名付けの本とか出ているし、画数等で名前を考えるのが当たり前だと私は思っていました。むしろそれが常識で、それを知らない旦那が世間知らずとさえ思ってしまいました。旦那は自分の名前の由来を知らないそうで、画数等みることを旦那がただ知らないだけなのか、義両親も知らないのか…気になりますがそんな事聞けず困っています。
私の家系(兄弟や従兄弟)はみんな有名な名付けの占い師?みたいな人にみてもらって、付けてもらいました。
名前を考える時に変に揉めるのも嫌だなと思い、不安です。
是非、みなさんが名付けた時の事を教えてください(>_<)

コメント

rinotan

2人で名前出し合ってきめました!

苗字が二文字ということもあって付けにくかったんですが、インターネットの画数で見ていいなって思ったのを旦那と出し合ってきめました!

なかなか大変でしたけど(´°▽°`)

• untan

untan

やっぱり画数気になりますよね?
    旦那さんの意見が合って良かったですね(*´`)

• 3月12日
  • rinotan

rinotan

一応気にしました\( •̀ω•́ )/

でも、それは違うとかで決めるのに結構わかりました(笑)

• 3月12日
ゆせぴよmama

私は旦那が付けましたが、旦那も画数とか考えてなかったです(´;ω;`)
画数どーこー言っても、人間ダメな時はダメやし、いい時はいいんだって聞かなくて……
たまたま名字との相性抜群だったのでよかったですが、もし画数良くなかったら漢字変えてましたね(´・ω・`)

• untan

untan

確かにダメな時はダメって言われたらそこまでですけど、、(笑)でも、名前のせいで運性悪くしたくないですよね(>_<)
    いい相性があってよかっですね^^*

• 3月12日

私は画数のことは知ってましたが、付けたい名前があったので、画数なんてどうでもよかったです。
むしろなぜ画数で名前決めるのかさっぱり理解出来ません。きちんと意味を込め、その子のことを想ってつけたなら、いいと思います。
主さんの家系は画数を見る家系、旦那さん側は気にしない家系だけなのかもしれないので、世間知らずとまでは思い過ぎだと思います。
私からしたら、画数に左右されるとかめんどくさいです。その子の人生は、その子が切り開いて運命が決まると思っているタイプなので。私の両親も画数は気にしないタイプです。
息子が産まれる時に自分の名前を画数で調べたら「凶」でしたが、今までの人生、とても幸せだし、夢も叶ったり、全然「凶」ではなく、むしろ「大吉」ぐらいです。

• untan

untan

説明不足ですみません。意味を込めずに画数だけで決める訳ではなくて、もちろん意味を込めた名前でさらに画数でよりいいものがあればそっちにって思っています。
    運命はその子が切り開くのは確かかもしれませんが、不幸だった時、苗字と名前の相性が合わないってなったらショックだなーと。占いとか気にしすぎなのかもしれませんが、芸能人でも改名する人とかいますし…名前は簡単に改名できるものではないと思うので(>_<)

• 3月12日
mizu.

私も中学生のときから男の子ならこの名前つけたいなって候補がありました!けどそれを苗字とつなげて読んだときのバランス悪すぎて泣く泣くやめました。゚(゚´Д`゚)゚。
字画は男の子だからかなり気にしてつけましたが女の子ならかわることがあるので多少は気にしますが男の子ほど気にしないですね(っ´ω`c)♡

• untan

untan

苗字と合わせると、なかなか難しいですよね(>_<)
    確かに女の子は男の子ほど、気にすることもないかもしれないですね^^;
    でもやっぱりいい運をもって欲しいですよね(*´`)名前で少しでも運が良くなるなら、しっかり考えてあげたいです。

• 3月12日
ゆづママ

うちはお互いに候補をあげて、そっから話し合って漢字決めて…って感じでした。
画数はいちおーみて、あまりに良くなさそうだな…とか、苗字とバランス悪いなって思う漢字は避けたくらいです。家買うときとか代々みてもらってる占い師に見せるか迷いましたが、ダメだからこっちにしなさいとか言われたくなかったから、みせてません。由来はちゃんとありますよ(^^)

• untan

untan

そうですよね(>_<)
    あんまりバランス悪い漢字は避けたいです。
    確かにダメって言われたらショックですね^^;
    もちろん由来と漢字合わせて決めたいです!

• 3月12日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちは男の子なら『陽』(太陽)、女の子なら『月』を入れたいと主人と決めてたし、占いごときに左右されたくなかったので(笑)
    運なんて名前だけぢゃなくて、いろんなものに影響されますしね~
    それよりキラキラとかシワシワぢゃないか、この名前でいじめられないかなって、お婆ちゃんになって病院で呼ばれて恥ずかしくないかなってことのほうが気にしてました!

• 3月12日
  • untan

untan

確かにイジメとか心配ですね(>_<)
    キラキラネームは歳をとってから恥ずかしい気がして、私も付けるつもりはありません(笑)

• 3月12日
mina_mama⑅◡̈*

私のところはまず苗字が最悪です。どー占っても最悪です。
全国でこの苗字めっちゃ多いと
思いますが、貧乏になる苗字だそうで(笑)
何かそれを見てから画数なんて
どーでもえーわ!ってなりました\(´ω` )/

旦那に「どんな字いれたい?うちは翔絶対いれたいねんけどさー!」って言って簡単に名前
決めちゃいました(´ω`;)笑

でも良い名前だと思ってるし
かっこいいって言われるし
結果オーライです\(´ω` )/♡

両親が決めてあげるのが何よりも1番かなと思いますよ*ˊᵕˋ)੭

• untan

untan

なるほど^^; 苗字だけで既によくないのもあるんですね(>_<)私もよくある苗字なので、苗字のみも調べてみます(笑)
    もちろん、占いに頼る訳ではなく、自分たちでこの字を入れたいとかは考えるつもりです。
    最初のプレゼントなので、旦那とじっくり検討します^^*

• 3月12日
りー

ほとんど私が決めました(笑)
つけたい名前を何個か候補あげて旦那に
見せて意見が合ったので(笑)😊
今は画数はあまり気にしないで付ける人が多いみたいです((°д°)
私は画数を調べたりはしたけど結局最終的には付けたい名前を付けました!(笑)
キラキラネームとか当て字は
嫌なのでそれだけは気をつけました!

• untan

untan

なるほど!
    まだ性別確定していないので、これからまた名前考えていきますが、いくつか考えた方が良さそうですね^^* 画数見つつ、付けない字も考えていきます^^*
    私も当て字は嫌です(笑)

• 3月12日
草もち

旦那が付けました♡

画数みると候補全滅。
濁点はよくないとかいろんなことに左右され...
結局、画数とかあれダメこれダメとかにとらわれず付けました(((o(*゚▽゚*)o)))

見ないと決めたのに、こっそり画数見たら奇跡的に良かったです♡笑

• untan

untan

そうなんですね(>_<)
    でも、その奇跡さえもその子の運性なんでしょうね♡

• 3月12日
ちぃmama*

私自身、近所の有名なお寺さんに頼んで付けてもらい画数はほぼ大吉ばかりのかなり良い名前です。
でも父の会社が倒産したり小6から中3までキツイいじめにあったり、、旧姓時代は結構な波乱万丈人生でした。

結婚して名字が変わり字画は悪くなりましたが今とても幸せな毎日を過ごしています(●ˊᵕˋ●)

なので実体験から 字画と人生は関係なし!という事で子供達の字画すら調べてません♪由来、付けたい名前重視しました!
男の子だからって名字変わらないという確証はないし(^^)

ただ、画数気にせず名付けて何か悪いことがある度に、やっぱり字画のせいだ、、、、と後々思ってしまいそうなら納得いく画数で名前付けた方が良いと思います。

• untan

untan

最後の文章、まさにって感じです^^; 名前のせいだって思ってしまいそうで…
    まだ付けたい名前の画数調べてないんですけど、きっと私は名前のせいにしてしまいそうなので、画数で決めると思います(>_<)

• 3月12日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

なら絶対画数で納得いく名前つけた方が良いですよ!!(^^)
    素敵なお名前に決まりますように♡

• 3月12日
あんちゃんママ

私も女の子ならつけたい名前があり旦那も賛成してくれていました😌
画数は多少気になり携帯アプリとかで調べたりしました。でも女の子は結婚したら苗字が変わる可能性もあるため、つけたい名前優先にして漢字とかは悪すぎない漢字を選びました❗
うちの旦那もあまり画数は気にしていませんでしたよ💦
私の方が気にして調べたりして候補を何個かあげて、性目判断の内容も伝えて、旦那に最終決定してもらいました🎵
義両親は私達夫婦が名前つけるのに口出しとかもなかったので揉めたりしませんでしたよ🎵

旦那さんがその名前に賛成してくれてるなら揉めたりはないんじゃないですかね?😌画数とか気になるなら主さんがしっかり調べてみたらどうですか?(^^)

答えになってなかったらすみません(>_<)

• untan

untan

まだ、女の子と確定してないので、付けたい名前と画数を調べた訳ではありませんが、やっぱり画数は気になります。
    旦那は占いとか興味ない分、姓名診断とかも疎いみたいなので、いろいろと調べようと思います(>_<)

• 3月12日
くろまめきなこ

私も画数や苗字との相性は気になるタイプで名前の本買いました!
ちなみに私の家系は神社で名前を付けて貰ってたそうですが、女は結婚するから~と苗字との相性を見てくれなかったのか調べて見たら旧姓と名前の相性は凶でした笑
だからかな?毎年初詣は車で1時間かけて大きな神社にお参りしたり十三参りとか厄除けゼンザイなどお寺や神社のお参り事はしてました。

旦那は同じく好きな名前で良いって人なので私がメインに考えてましたね。
何個か候補を出して旦那に候補の中から何個か候補を出してもらい、赤ちゃんの顔見て候補の中から決めてました!

• untan

untan

好きな名前でいいよって言ってくれるなんて、優しい旦那様ですね^^*
    私は、は?画数みる必要ある?みたいな感じで言われたので、イラッとしてしまいました(笑)
    たくさん候補出してみます^^*

• 3月13日
☆れおんママ☆

私も中学の時から
男の子ならコレ、女の子ならコレ
て決めてましたー♡
ぱぱにも付き合ってる時から
名前はこれにしよーと思ってるんだーって話してました♪
その後妊娠して今中学からの夢だった名前を付けることができました(^^)♡
ぱぱも妊娠してから特に名前について
言ってこなかったし楽に決まりました♡
本当ひとそれぞれですよね(^^)
一応調べたりもしましたがやはりピンとこなくて、ずーっと呼んでいく名前はママが気に入ったものがいいと思いますよ♪
結局は人生は自分次第(^^)
自分が不運な時、あー名前の画数が悪かったからかーとか思わなくないですか?笑
なので私の勝手な意見ですが
常識 非常識など重く考えないほうが良いと思いますよー(o^^o)

• untan

untan

やっぱり付けたい名前はありますよね^^*
    私は、絶対これ!という訳ではなく、画数合えばこれがいいなーくらいに考えています^^;
    子供自身は思わなくても、親である私が画数悪いからかなーと、思ってしまいそうで(>_<)その事についても旦那と話してみます^^*

• 3月13日
ゆきる

つけたい名前の候補があり、画数を
調べて主人に提案して決めました。

究極の姓名診断が身近な色々な人の名前を調べてすごくよく当たるのでそちらを参考にしました。
画数って侮れないですよ。
10年前に事故死した友人の名前を
調べたら、そういう運気を持つ人でしたよ。

誰にでも読みやすく、一生、使えるひらがなの名前にしました。

• untan

untan

やっぱりそうですよね(>_<)
    私も実際に名前が良くなくて、本名の字を変えた友人がいるので、余計に気になります(>_<)
    私の考えも旦那に伝えてみようと思います^^*

• 3月13日
  • ゆきる

ゆきる

分かります。
    独身時代、旧姓の漢字を略字に
    してたら34画で大凶でした。
    色々、良くなかったので旧字体で
    35画にしたら、運気が上昇しました。

ちなみに
    結婚後の改姓したら名前も画数が
    良くないのでビジネスネームやDMに使う名前は漢字を変えて使用してます。

• 3月13日

二人で考えてますが、うちはとりあえず画数のいい字にしようって言ってます(^_^)

画数は気にする人と気にしない人がはっきり分かれるみたいですが、
私は第一に画数!派です(笑)

• untan

untan

画数で少しでも運性変わるなら、ちゃんと考えてあげたいなって思いますよね(>_<)
    気にする気にしないわ確かにありますが、画数みるって事自体知らなかった旦那に呆れたというか…(笑)

• 3月13日
ともチャン

一応字画見ました。
でも、字画はサイトとか本によっても全然違うので、あくまで参考程度にしました。
うちは、これから苗字が変わるので(主人が養子縁組みし、私の旧姓になるので)

お兄ちゃんは主人が付けた名前。弟君は私が付けました。
画数うんぬんより、呼びやすく漢字も読み違えしないような単純な名前です。でも、それが一番なんじゃないかなぁと私は思います。
私はちょっと解りづらい名前なので…(DMなどはほとんど漢字間違って来ます)もう、気にしないですが。

私がそうなので、子供達には読みやすく・書きやすい名前を付けました。多分、難しい漢字とか、読みづらい名前とかだと、親は考えて付けたつもりでこれ以上ないと思っていても、本人からしたら、書きづらい・読ませづらいから面倒だと思うかもしれません。

• untan

untan

同じく、読みにくい、書きにくい、キラキラネーム等はつける予定はありません(笑)
    画数も参考程度にみていこうと思います^^*

• 3月13日
ニャーー

私も昔からつけたい名前がありましたが、調べると画数が悪くて凹みました(^_^;)でも旦那さんは全然気にすることなく、つけたい名前つけたらいいじゃん??と似た感じです…自分の画数とかも見てもらったことないし…気にせんやろ!と言われました(^^;;結局つけたかった名は後輩が最近産んでまさかの付けちゃったので考え直しです!まだ性別が分からないので分かったら考えようかなーと思ってますが…こだわる私とこだわらない旦那さん…もめたくはないし…悩みますよね(笑)すごく共感しちゃいました!!

• untan

untan

画数を気にする気にしないって、考え方の違いですよね(>_<)私の旦那は、画数で名前を考えるって事事態を知らなかったみたいで、呆れてしまいました^^;
    私もまだ性別分からないので、しっかり相談して考えていきたいと思います(⍢)
    お互い、赤ちゃんに素敵なプレゼントが送れるといいですね(*´`)

• 3月13日
ちび

私はとりあえず、誰でも簡単に読み書きできて読み間違えられない女の子らしい名前を条件に決めました。
一応字画も見ましたが、なんせ苗字が凶なので(笑)
名前だけでもそれなりにいい字画ならいっかって感じでした(笑)
まあ女の子は将来苗字変わる可能性ありますからね(^-^)

うちは私が読みの候補だして、旦那に絞ってもらって、その中から漢字を考えてまた旦那に見てもらって、最終候補を2つに絞って顔見て決めました(^-^)
最終決定権は私です(笑)

旦那は自分の意見も聞いてくれれば好きに名前つけていいと言ってくれたので、この方法にしました(^-^)
ちなみに私のつけたいと思っていた名前を選んでくれてたのですごく嬉しかったのを覚えてます(*^^*)

• untan

untan

一緒にじっくり考えて、素敵な名前が付けられたなんて嬉しさ倍増ですね(*´`)
    私も旦那と相談していこうと思います!

• 3月13日