※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が乳児湿疹のような湿疹が3週間前から全身にできています。痒みはないが再受診を迷っており、同じ症状の方がいるか、ボディソープや保湿剤を変えるべきか検討中です。

生後2カ月の女の子を育てています。

3週間ほど前から全身(背中以外)に湿疹ができています。顔にできている乳児湿疹のような感じで、赤みなどはなく、常に鳥肌がたっているような見た目でザラザラしてます。痒みもないようで様子をみていますが、乳児湿疹は手足に出来ることってあるんでしょうか?

1カ月検診の時にも少しできていましたが、小児科の先生に「何かは分からないけど痒みはなさそうだから様子をみよう」と言われ、クスリなどは処方されませんでした。再受診しようか迷っていますが、暑い中娘を連れて行って、また様子をみようと言われたら可哀想だなと受診を迷ってます。

同じような症状の方みえますか?
ボディソープや保湿剤を変えようかも検討中です。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥だと思います!
皮膚科に行ってみてはどうしようか?

うちは皮膚科で保湿剤貰ってますよ!

• ばたこ

ばたこ

地元の皮膚科、強い薬を処方することで有名で…でも弱い薬使いたいって言えば大丈夫ですよね!一度皮膚科行ってみます!ありがとうございます!

• 5月27日

親戚のところですが、本当にしばたさんと同じような感じでミルクアレルギーでしたよ(><)

• ばたこ

ばたこ

ミルクアレルギー、初めて聞きました!完母でもミルクアレルギーあるんですかね?母乳アレルギー…?もし知って見えるようでしたら教えてください。

• 5月27日
3434

うちの娘も2ヶ月の頃乳児湿疹になり、その後赤みはないけど皮膚がカサカサ、ザラザラした状態になってしまいました😢😢
小児科の先生に診てもらいましたが、よく保湿してあげてくださいとのことだったので、これまで朝とお風呂後に保湿していましたが、追加でおむつ交換のときにも塗っていたら、あっと言う間に良くなり、今では湿疹ゼロになりましたよ🤗🤗🤗

• ばたこ

ばたこ

今体の保湿、お風呂上がりだけです。追加で保湿してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小児科ではなく皮膚科でみてもらうのが1番いいかと思います。ボディソープも乾燥肌用の使ったり、ガーゼ素材が悪化するので駄目と言われ私はマイクロファイバーのハンカチみたいなので洗ってました。

• ばたこ

ばたこ

皮膚科一度かかってみようと思います!ちなみに乾燥肌用のボディソープは何をお使いでしたか?私は今ベビーミノンを使ってます。

• 5月27日
いつき

娘も似たような症状
ありました!

お風呂でよく洗ってあげて
ボディクリームを塗って
乾燥しないように
してあげたら
2週間程で全身のブツブツが
なくなりました‼️

暑いので、汗も原因かも
しれないですね🤔💦

助産師さんには
痒がってないなら
少し様子見るように
言われましたが
全く良くならないのであれば
病院で診て貰った方が
良さそうですね😅

• ばたこ

ばたこ

やはり乾燥ですかね。私も乾燥肌なので遺伝かもしれないです😅しっかり保湿して、病院にも行ってみます!痒くなくても気になってしまいますもんね💦ありがとうございました!

• 5月27日
かぼっち

回答になってないのですが、生後2ヶ月で似たような症状がでてます。

とりあえず、保湿はしてるのですが。。その後、お肌の調子はどうですか??
教えていただけると嬉しいです(о´∀`о)

• ばたこ

ばたこ

回答遅くなってすみません>_<

質問した頃、お風呂あがりにローションしかしていませんでした。みなさんに乾燥かもと教えていただいて、お風呂上がりにローションとクリーム、朝起きたらローションを塗るようにしたら、2週間くらいでザラザラが落ち着いてきました。

今は足には若干残っていますが、顔や腕はツルツルです。

ちなみに当時はアトピタのローションを使っていましたが、ざらざらが出たのを機にローション、クリームともにママアンドキッズに変えました。

早く落ち着いてくるといいですね!

• 7月25日
  • かぼっち

かぼっち

返信、ありがとうございます(о´∀`о)
    保湿でツルツルになったんですね!!良かったです(*´꒳`*)

朝夕の保湿を念入りにしてみようと思います。そして、ママアンドキッズのクリームも買って、うちの子にも試してみます。
    教えてくれて本当にありがとうございました。

• 7月27日