※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを混合しています。母乳後にミルクを作るタイミングや、赤ちゃんの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。混合授乳方法を教えてください。

こんばんは☆いつもお世話になっていますm(_ _)m
4日に出産し、10日に退院しました!
母乳がまだあまり出ないので、今はミルクと混合です。病院にいた時はタイミングよく看護師さんにミルクを作ってもらえていたので、困ることはなかったのですが、家に戻ったら、、ミルクを作るタイミングがわかりません。母乳右10分、左10分あげていますが、いつのタイミングでミルクを作るのが良いのでしょうか?もし母乳をあげ終えた後に作るのでしたら、赤ちゃんは一度ゲップをださせてからベッドに寝かせ、ミルクを作るのが良いのでしょうか?そのまま寝かせてミルクを作るのが良いのでしょうか?
混合で授乳をしている方、どのようにしていますか?

コメント

さりけーん

もうすぐ一ヶ月の新米ままです!
最初のその気持ち分かります!(´;ω;`)
私もまだそこまで母乳が出ていないので、母乳片方だけあげて赤ちゃんが苦しそうだったらげっぷさせて、パッとミルクを作ってまた片方あげてその後ミルクあげてます!
それか母乳あげ終わった後にミルク作ってあげたりとか…。
赤ちゃんにもよると思います!
苦しそうだったらげっぷさせてあげたり…
母乳が完全に出れば楽なんですけどね(´;ω;`)
同じ気持ちの人がいて、心強いですー!!
お互い頑張りましょうー(´;ω;`)!!!

• ママクローバー

ママクローバー

コメントありがとうございます☆*。
    さりけーんさんも同じだったんですね!!とても心強いです!!
    母乳飲みながら寝たりするので、後で作った方が経済的と思っていたけど、、もちろん飲む時もあるし。。やっぱり先に作った方がラク手間かからないですよね☆さりけーんさんの言うとおり!!母乳さえ沢山出てくれたら、問題なくなるんですよね!!
    毎回出ろ!出ろー!吸え吸えーっておまじないかけています(^^;
    お互い頑張っていきましょうo(´^`)o

• 3月12日
ねねちゃん(^O^)/

母乳をあげる前にミルクも
作っておくとスムーズですよ♡
母乳をあげたらゲップはせず
ミルクをあげその後にゲップで
大丈夫ですよ(*Ü*)ノ

• ママクローバー

ママクローバー

色々考え過ぎてしまって(*_*)
    母乳あげたあとすぐにゲップはしなくても大丈夫なんですね!!
    安心しました(≧∇≦)

• 3月12日
プリポキオ

母乳のあと必ずミルクなら、母乳あげる前にミルク用意しておけばよいかな?と思います。
わたしは混合の時は母乳だけで満足する時もあったので、母乳の後も泣いたらミルク作ってました。その間泣かせっぱなしで『はいよー今作るよ~』とか言いながら普通に寝かせてましたけど(^-^;かなり適当でしたね。お湯と湯冷ましはポットにいつも用意していたので、調乳時間は1分くらいかな?
最初はいろいろ悩みますよね~そのうち適当になりますよ(わたしだけかな。。)

• ママクローバー

ママクローバー

今のところ、母乳→ミルクの混合です!色々悩みます(*_*)つい複雑に考えてしまって。。
    泣くので、どーしよーって慌てちゃうのでした。。
    だらおさんのようにもっとシンプルに考えていた方が良いみたいですね♪適当な性格だったはずの自分がシビアになっていたから、かなり参ってしまったのかも(*_*) 絶対にミルクって訳じゃないけど、たまに途中で寝たりするので、、 悩むなら先にミルクを作ってみたいと思います!!!

• 3月12日