※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は人見知りせず、公園で他の子どもたちの輪に入ってしまいます。先日、輪に入った際に子どもから叩かれてしまい、困っています。どう対処すればよいでしょうか。

3歳の息子は人見知りせず、公園に行くと見ず知らずの子ども達の遊ぶ輪の中にいきなり入っていってしまいます。

本人は楽しそうにしているのですが周りは「えっ、何この子」といった感じです😥

だけど止めてもカンシャクを起こすし結局また同じように輪の中に入っていくので周りに申し訳ないとは思いつつとりあえずトラブルがないように見守ることしかできません😢

今日、公園に行くと初対面の少し年上の小学校低学年くらいの子達がいたのですが息子はいつものように輪の中に入って行ってしまい、迷惑をかけそうだったらやめさせようと思いしばらく様子を見ていました。

すると、そのうちの一人が息子に名前を聞き、答えられずにいた息子はいきなり頭を強めにたたかれていました。

親御さんは居らず子ども達だけでしたし、いきなり入っていったうちの子がわるいので…どう対処したら良いか迷い、結局まだ遊びたがる息子を無理やり連れて帰りました。

知らない子の輪に入りたがる息子、いきなり叩く子双方への対応どうすればよかったのか…悩んでます。アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

うちの息子も似たタイプだと思います😅
児童館などでも、他の子やママのところに行って、ちゃっかり一緒に遊ばせてもらったりしています😂

周りは、初めは「え?」という反応ですが、私は「一緒に遊ぼう〜、入れて〜、貸して〜」など言っちゃってますかね!

あまりにも嫌そうな表情をされたり、時々「ダメ‼️」と言われてしまうこともあるので、その時は、今はダメなんだって!向こうに行こうね〜ゴメンね〜!など言って別なところに行っています!

小学生くらいだと…対応にも困りますが…
「名前言えなくてゴメンね!まだ3歳だから許してね!でも、頭叩かれちゃって痛いから、、、それは良くなかったね〜」など言っちゃうかもしれないです🧐

引き継ぎ忘れ

息子も勝手に一緒に遊び始める事あります。
他の子の遊びの迷惑にならなければ、見守っています。
雲行きが怪しい時は、楽しそうに遊んでたから一緒に遊びたかったみたい〜ごめんね〜って軽く声掛けしますかね💦
本人は楽しそうなので、嫌がられるのを見る時は仕方がないけど悲しいですよね😂
いきなり叩かれたり暴力を振るわれたら、もちろん介入します!
まずは様子見で、楽しく遊んでたのに邪魔してごめんね〜でも痛い事するのは駄目だよ〜ってやんわり言います。
息子にもお母さんと別の遊びしよーって誘います。