※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートについて、中古品をいただいたが新生児用のクッションがない。安全性や耐久性に不安があり、新品を検討中。意見を聞きたい。

チャイルドシートについてです。
もうすぐ出産なのですが、お義姉さんからチャイルドシートをいただき、それを使用予定でした。
ただ内部の汚れやベルト部分が軽く水拭きしただけで、ぞうきんが濃い茶色になる等あり、何日かかけて綺麗にしました。

それから先日天日干しもできたので、シートを取り付けようとしたところ、新生児のうちに必須な頭部のクッションがないことに気付きました。

それからお義姉さんに聞いたのですが、やはりないようで...
チャイルドシートはお義姉さんの子供が2人
従兄弟のお兄さんの子供が1人
使ったと思っていたのですが、お義姉さん自身も中古で購入したそうです。

大手メーカーの物ですし、定価で6万を超えていたものでいいものかとは思います。
主人はフリマサイト等で頭部のクッションだけないか探していますが5000円〜10000円程度かかりそうです。

元々私自身、綺麗にはしたものの中古品には抵抗があるタイプで、もちろん中古品で問題がないものが多いのはわかっていますが、発売が10年以上前で複数人使っていることが気になります。

某サイトでは10年以上経つと安全性能が大分変わることやネジの緩みも生じてくる等の記載も見ました。

良いものであっても10年以上前で長年使っているのであれば2〜3万で買える物を検討しても良いかと考えています。
ましてや1人目で、できれば2人目も検討しているので尚更です。

私が気になっていることなので、私自身の貯金から出しても良いと主人には話していますが、反応は乏しいです。

いただきものがあるだけでもありがたいのは百も承知ですが、もやもやしています。

チャイルドシートに関して、新品を購入された方、中古をいただいた方ご意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

こどもの命守るものに渋るな旦那さんよ。。

新品購入しましたが、そんな機能が良いのでなければ安いのありますよ。

いくら洗ってもそのような物を私は正直使いたくありません。
お金がなければ節約するとこしてでも新品を買いますね。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですよね!なんで頭部のクッション探してまで中古品にこだわるのかわからなくて...
    話してみます。

• 5月26日
ミン

やー、やっぱり可愛い我が子なんでそこは惜しみませんでしたよ😅
知らない子のヨダレやオシッコうんこの漏れが着いているかもしれない物なんて使いたくないですもん。
しかも10年物なら尚更。
逆にそこまでして中古に拘るのは何故?と思いました。
今ある中古をメルカリなんかで売って新品購入費用の足しにでもしてはいかがですか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    本当にその通りで、私にとっては初めてのかわいい子供なので...
    仮に10000円出してクッション買うなら、私がお金出すので新品買いたいです😭

• 5月26日

私も義父からRECAROのチャイルドシート貰いましたが新生児クッション無かったため使用せず楽天でリーマン カイナってやつ買いました。¥9800ですが性能申し分無しですよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    新生児クッション使わなくなり、なくなる方も少なくないみたいですね。
    そんなに高価なものでなくても、最近のものは性能十分そうですよね!

• 5月26日

退会ユーザー

私の旦那も え?これ使えるでしょ大丈夫だよ とか言ってたので死んでも責任取れんのか?って言ったらそうだよね って納得して買ってくれましたよ。
    男は産まれてくるまで父親って感覚無いみたいで何度プレゼンしたことか…(笑)

• 5月26日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちの旦那もそんな感じです!
    元が高くていいやつだから..みたいな感じで💔
    何か月もお腹で育てた大事な子なので、何が何でも大切にします😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートって本当に大事です‥
新しいの買いましょ‥。
なんなら汚すぎて赤ちゃん乗っけるのもいやなレベルですね‥。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    最初私も触るの嫌でした。笑
    オキシ漬けして、赤ちゃん用の洗剤使って、洗剤抜くために何度も水洗いして..と繰り返し頑張ったんですが、今はそんなことどうでもいいです。
    私がお金出すので、気持ち良く新しいものを買いたいです😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です😭
    旦那がなんと言おうと買いましょ
    勝手に😭
    絶対手の届かない所も汚いですよ😭

• 5月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね!
    最悪勝手に買います。笑
    ただお義姉さんからもらったというのが少し気になっていますが..
    我が子のためと思うとしょうがないですよね。

• 5月27日
みにまむ怪獣🦖

ベビーカーのお下がりとかならわかりますが、チャイルドシートは命守るものですし、ちゃんとした物を買った方がいいように思います😑💦
リクライニング機能とか、回転機能とか選ばなければ10000円切りますよ🙄中古で枕買うなら新品の安いチャイルドシート買った方が安全で快適かと思います😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    また調べていたらプラスチックの劣化もあるみたいですね...
    赤ちゃんのためにもまずは主人から説得します😢

• 5月27日
yu-

私もそこまで汚れていたものはできれば使いたくないです…。部品がないなら尚更ですよね(´・ω・`)
赤ちゃん産まれたら余計乗せたくないって思うと思います!
ぜひ新品買ってあげましょう!(*´∀`*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    皆さん、そういって同意してくださるのがありがたいです😢

• 5月27日
  • yu-

yu-

他の皆さんも同じ意見ってことは、それが母の考えです!笑
    初めてのかわいい赤ちゃん、こうしてあげれば良かったって後から思わないようにいっぱい準備してあげてください( *´艸`)♥️

• 5月27日
さつき

夫の叔母から一台(10年以上前のもの)と、私の姉から一台(3年前のもの)を譲り受けました。うちは車が2台あり、普段は私の車で出かけることが多いので、新しい方を使っています🙋🏻‍♀️古い方は夫の車に取り付けて月2〜3回の頻度で乗ります。

もともと中古で購入されたものでしたら、お義姉さんも「ぜひこのチャイルドシートを使ってもらいたい!」と言うほどの熱量ではなさそうですよね?私なら新しい物を購入します🙆🏻

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    自家用車はけっこうな頻度で使うかとも思いますし、遠出も好きなタイプなので尚更不安に思っています😔
    熱量はないんですが、何故かお金に厳しくて。私が専業主婦なこともあって、無駄遣いじゃない?とかよく指摘されます💔(夫が)

• 5月27日
つばさ

チャイルドシートを購入するときに販売員さんからまぁ使えるのは10年までですねって言われました😅
なので今買ったものは二人目までは使えるかなと思っています。
そんなに汚れているなら私なら買い替えます😭😭😭
私も一つお下がりでもらいましたが、そちらは実家の母の車につけて母の車で外出するとき用にしてました!
今も何かあったとき用に実家に置いてます!