※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳について保健師と保育園の意見が違います。娘のためにどちらがいいか迷っています。どうしますか?

断乳についてアドバイスや意見をください😔

保健師さんと保育園の先生方と授乳の意見が違います。

【保健師さん】
・おっぱいは娘にとって安心するものだから、無理に無くすのはかわいそう。
・保育園でストレスもたまるだろうから帰ってきて安心できるおっぱいはあった方がいいと思う。

【保育園側】
・保育中はおっぱいを飲めず、ひもじい思いをする娘がかわいそう。
・おっぱいを忘れた方がたくさん遊べるしご飯ももっと食べれると思う。

保健師さんの意見も保育園側の意見もわかります。
ただ娘にとってどれが最善かがわかりません😭
みなさんだったら断乳しますか?💦

コメント

いーちゃん

4月から保育園に預けてて引っ越し予定で6月いっぱいで退園なので参考になるかは、わからないですが、
私は寝る前のみミルクにしました!
やはりストレス溜まってしまう分ミルクで安心させてます!

みかん

どちらの意見も意味が分かりますよね…
私は今年の4月から下の子の保育園デビューをしました。
上のお兄ちゃんの時も同様にしましたが、私は保育園による環境変化に伴いストレスを感じていると判断し、無理に断乳はせず、入園1ヶ月前後くらい様子をみながら夜寝る前だけミルクをあげていました。
1ヶ月前後で息子も娘も生活に慣れ始めてきていたので断乳しましたが以降は問題なく行けてます。
保育士さんの話の意味も分かりますが、私は子供に合わせたペースで断乳をした方がいぃかと思ったので保健師さんのアドバイスを参考にした方が良さそうですかね。
もし保健師さんの方で不都合があれば保育士さんのアドバイスに切り替えてもいぃかもしれませんね✨

✩sea✩

2人目も3人目も、保育園に通いながら、家にいる時はおっぱい飲んでました^^*
保育園で頑張ってる分、家に帰ってきたら、好きなだけおっぱいどうぞー、と思っていたので、夜間断乳は1歳になってすぐにしましたが、起きてる時間は、好きなだけ飲ませてあげましたよ(*´▽`*)
むしろ3人目、まだ「おっぱい飲みたい」と時々言います(^_^;)
まだ1歳にもなってないようですし、私は断乳しません( ᵕᴗᵕ )

いとな

保育士です。
離乳食が食べれてないんですか?
まだ別におっぱいから無理して話さなくていいと思いますし、お腹すけば給食も普通に食べるだろうし、食べないのもおっぱいのせいとは思いません。
まだ保育園でも1歳まではミルク飲んだりしますし、私はお母さんと赤ちゃんのタイミングでいいと思います…。