※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーす
妊娠・出産

男の子の育児に不安を感じています。励ましの言葉が欲しいとのことです。

いつもお世話になっております!2人目を妊娠中の者です!1人目の男の子は、とても可愛いのですが周りからもこりゃ大変だと言われる程、新生児期から疳が強く抱っこマン起きてる時ずっと泣いてる、1歳5ヶ月の今も後追い終わらない、意思や要求が強く、家では後追いなのに外では物をよく投げ友達のおもちゃも取る事もあり…といった感じで、2人目も男の子の予定で楽しみにしているのですが、よく行く支援センター等で「男の子は育てにくい」「女の子はそんな事まずない」など男の子を下げる発言ばかり言われ、また長男が育てにくかったのは、自分の中では個体差であって性差ではないと思っていたけど、言われすぎると、男の子ってどんな子もこんな感じで大変なのかな…と、とても不安になって来てしまいました。文章がめちゃくちゃですみません、男の子でもそんな事なかったよ!とか2人目は違ったよ!とか女の子でもそんな感じだったよ!とか、とにかく励ましの言葉が欲しいです…。お気を悪くされた方いらっしゃったら申し訳ございません。

コメント

さくらんぼ🍒

男の子だから大変とよく聞きますが
私からしたら、うちの娘も大変です。
2歳前後の時なんかは特にひどかったです。毎日のように一緒になって泣いていました。いまだに、わがままだし自分の言うこと聞いてもらえるまでしゃべり続けるし買い物もスムーズにいかないし家の中で公園のように暴れまわっていますよ!でもここまできたら慣れてきてこの子はこうゆう子なんだな、それだけ元気なんだなと。今は周りに迷惑かけなければ、危険がなければやらせてます!

  • かーす

    かーす

    コメントありがとうございます(꒦ິ꒦ີ)
    そうですよね、女の子だから楽とか育てやすいなんて事ないですよね…!みんな子育ては十人十色で大変ですよね(꒦ິ꒦ີ)確かに、子供のそういった行動って健康だからできることですよね。確かに周りへの配慮は絶対して行かないといけませんが、元気が出ました!(´ー`)ありがとうございます!!

    • 5月26日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    2人目産まれたら…なんて考えると
    不安もあるかもしれませんが、
    最終的には可愛い我が子なので
    大丈夫だと思います👌
    ただ、無理しすぎないでくださいね😭

    • 5月26日
LOCA

うちの息子がまさにです。
かーすさんのお子さんと同じ
まーーーーーーほんっとに
産まれたのそ瞬間から、
肺呼吸始めたその瞬間から
ほんっとによく泣く子でした。

というより今も
毎日キーキー怒って
クレーマーのイヤイヤわからないちがうやめてぎゃー!!!!

って感じです😅笑

うちの子より1ヶ月早く産まれた友達の子供も男の子で
赤ちゃんの頃からちょくちょく遊び
今は同じ保育園に通っている子は
赤ちゃんの時からほんとに
誰がどう見ても楽な子です。

ほんっとに泣きません。
遊んでも私はずっと立って抱っこ。
常にあやしてる。
友達は横に子供寝かせてお菓子食べる

そんな感じでした😅

同じ頃妊娠して
同じ頃産まれて
同じ年齢の親から産まれた
同じ性別の子でも真逆です。😅💦

でも、他のママ友の子は
女の子ですが
まーーーー活発です。
違うのに多動を疑われるほど本当に元気いっぱいの女の子です🤣💕

性別も傾向としてはあるのでしょうが
性別だけでどうこうは言えないですし
本当に個性だと思います😩💦

  • かーす

    かーす

    コメントありがとうございます!!
    わかります肺呼吸始めた瞬間から、入院中からすごかったの…笑
    クレーマー😂大変ですよね、毎日お疲れ様です(꒦ິ꒦ີ)

    やっぱり、男の子でもいますよね??そういう子も…!そして女の子でもほんとやんちゃな子もいますよね、
    偶然性別差別?的な発言を沢山言われすぎたもので、視野が狭くなりすぎてました…!!

    我が子たちの個性を愛していけるように頑張ります(丿^ω^ヽ)
    ありがとうございます!!

    • 5月26日
ポンママ

初めまして!参考にならないかもですが
うちは女の子でもうすこしで1歳7ヶ月になる頃です。
今はキャーーー!キィー!アギャー!?と、要求が強くなってきました。大声出すのが増えましたよ、頭痛くなるくらいです(;_;)
やたら、イタイーって泣き真似?しますし笑
痛くないのに。。
しまじろう見せてるときはあまりないけど
通常時は料理なんて作れませんよね、邪魔が入って…
最近は暑くて窓も開けっぱなので泣き声や叫び声のような声までも、わーめちゃくちゃ響いてるなこれと思いながらこどものたくさんいる地域なので日中は、あまり気にしないようにこちらはこちらで奮闘してやってます!
男の子は育てにくいとかって、男の子育ててるかーすさん目の前に言ってくるのもなんだか配慮がないというか無神経というか…小さいうちは、手がかかって当然ですよね男の子も女の子も!
頑張りましょう!

  • かーす

    かーす

    コメントありがとうございます(´ー`)!!月齢近めですね!やっぱりみんな自我がどんどん出てくる頃なのですね…!!
    うちも住宅街で小さい子供が多いので、そこへんは理解があるかな、と…!!申し訳ないけどうるさいかりって、口塞ぐわけにもいきませんしね😂
    なんだか驚くほど言ってこられるんですよね😭男兄弟なんて地獄だね、とまで…😢言葉は分からないとはいえ可愛い長男、お腹の次男の前でそれを言われた日はさすがに泣きました笑
    お互い頑張りましょうね!本当ありがとうございます!

    • 5月26日
たゆと

うちの娘はどちらかと言えば落ち着きなくやんちゃで大変な方かなと思います。聞き分けがないというより自己主張が強く、ちゃきちゃきしっかりとした娘です。やっと少し落ち着いてきましたが。でも素直でおしゃべり上手で天真爛漫社交的で可愛いです😊

私は保育士なんですが、性差は若干感じるところはあるもののやっぱり性格かなぁと思います。おっとり男の子もたくさんいますし。女の子の大変さはわんぱくと言うより気が強いことが多いかもしれませんが。

私も、二人目男の子です!男の子はわんぱくでも素直な子が多いかなと感じます。男の子も楽しみです😍

  • かーす

    かーす

    コメントありがとうございますー!!!
    私の行く支援センターが、偶然大人しい女の子が多いからかな、そういった女の子もやっぱりいますよね、きっと将来しっかり者の優しい女性になってんでしょうね꒰*´∀`*꒱
    素直ってとても大事!!

    ああ保育士さんのお言葉とか本当に励みになります、やっぱり性格ですよね。同じ親から生まれたとしても。

    わーー!!一緒ですね!(丿^ω^ヽ)💗
    男の子、確かにうちの子は手がかかってるけど、そのぶん可愛さは異常です!!素直でおバカな所も愛おしすぎます꒰*´∀`*꒱
    ご出産もうすぐですね、なるべく安産で健康な男の子が産まれてきますように🙏✨

    • 5月26日
あき

私も上の子寝ないは泣くは抱っこマン後追いもひどく今もグズグズする性格は治ってないのですが、二人目の男の子は本当育てやすかったです!!
よく寝て、すぐ泣き止んでニコニコして育児ってこんなに楽しいんだ!と余裕がでましたよ🥰
上の子もだいぶ落ち着いてきたし
1人目赤ちゃんのときの育児より
2人の今の方が全然楽で楽しいです💓
兄弟仲良く遊んでるとこみると
幸せいっぱいですよ💓
ママ大好きってちゅってして寝るんですがちっちゃい彼氏が2人もいて
男の子本当かわいいです😍ん

  • かーす

    かーす

    やっぱり同じ親御さんから産まれても全く違いますよね😭私が産んだら、みーんな息子みたいな感じなのかなー😔と思ってしまって笑
    要領とか手の抜き方も分かってくれば、余裕が出ますよね絵も
    やっぱり男の子は小さい彼氏って感じでそれは本当に可愛いですよね☺️
    とっても励みになりました!!🔥ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

    • 5月27日
  • あき

    あき

    なんかたくさん投稿されててすいません💦
    同じお腹で育ったのに全然違くてびっくりします!
    ちなみに顔も上はパパ似で下はママ似で全然ちがいます😆
    上の子が大変だったので覚悟してたのですが、上は特別大変だったんだなって思いましたよ😀
    下のお子さん、手のかからない子だといいですね🥰💓

    • 5月27日
honey bunny

うちは比較的育てやすい男の子だと思います。8ヶ月くらいまで寝てくれない、という一点に限っては困りはてていましたが、人見知りもしないし、癇癪もないし、小さなときから児童館などによく行っていましたが、放置してたら勝手に遊んでいるような子です。

現在2才2ヶ月ですがイヤイヤ期、というほどのものはまだ来ないです。
グズグズとかはもちろんありますが、よく見る床に寝そべってイヤイヤーみたいなわがままレベルはあまりないです。

  • かーす

    かーす

    コメントありがとうございます!!おお!やはりそういうお子さんももちろんいらっしゃいますよね、甥っ子がそうです🤔!私自身の気質や育て方のせいでこうなったのかな、と思ったりで…
    放置したら勝手に遊ぶの最高ですね😭支援センターでは大暴れだけど、家では絶対ありえないです😭
    すごいー!2歳超えてそれは素晴らしいですね👏
    励みになります、ありがとうございます😊

    • 5月27日
  • honey bunny

    honey bunny

    育てやすい、とは書きましたがやっぱり毎日キーキー怒っていますよ!
    生まれ持った性格は大いに関係するとは思いますが、男の子だから大変、っていうのは体力的以外にあまり言われた事はなかったです。むしろ、素直でかわいい、って言われてたかな。

    ちなみに、今日はじめて地べたに座ってイヤイヤしてました 笑
    でも、お腹が空いた、眠たい、と必ず理由があるもので、検討のつかないイヤイヤはないかな。言葉の発達が早いのも理由にあるとは思うのですが。

    あたしも2人目も男の子です!
    2人目は穏やかってよく聞きますし、信じてがんばりましょ♩

    • 5月27日