※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

予定帝王切開の経験者に質問です。手術開始時刻、意識回復時刻、母子同室の有無、帰宅までの日数について教えてください。旦那の休みが合わず、2週間後に会える予定です。

予定帝王切開をされた方に質問です!

・手術は何時頃開始でしたか?

・手術後意識が戻ったのはいつですか?

・当日母子同室になりましたか?

・また、↑は手術からどれくらい経ってからですか?

旦那の休みが上手く合わなくて、夕方には帰らなくてはいけません(・・;)
次会えるのは2週間後位になると思うので、できたら会わせてあげてから帰ってほしいなぁと(。-_-。)

コメント

tuuuuu✧

私は予定ではなく緊急でしたが、、
意識はずっとありましたよ!!
ぼーっとって感じではありましたが夜も結局寝れずで次の日にねました!!
当日は母子同室ならず2日後に母子同室になりました(^-^)
参考までにではありますが、、。

• ゆーみん

ゆーみん

2日後に母子同室ですか(・・;)
    じゃあ当日に赤ちゃんと旦那さんが会うことは出来ないかもですかね…(T ^ T)

• 3月12日

緊急だったので、参考にならないかもですが…

手術は緊急のため23時開始でした

部分麻酔なのでずっといしきはあります。
帝王切開は部分麻酔がほとんどかと💦

母子同室は術後3日目からでした!

退会ユーザー

ちなみに、同室になる前も赤ちゃんの機嫌がいい時間に病室まで連れてきてもらって抱っこしたりはできましたよ(^^)

• 3月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

同室になる前にも機嫌次第で会えるのは嬉しいですね(*^^*)♡

• 3月12日
カブカブ🎶

朝9時に病院へ行き、逆子が治っていないかのチェック。
そのまま術前の処置にはいり、13時30分頃から夫婦揃って最終的説明を聞き、14時頃に手術しました。

麻酔で気分が悪くなり、産まれたらすぐに眠らせてもらいました。
意識が戻ったのは16時か17時くらいだったかと思います。
その頃に、旦那はカンガルーケアで胸の上に息子を乗せてました。(いいところだけ持ってかれた気がして、悔しい!)

私は目覚めてすぐに息子に初乳をあげて、そのまま新生児室へ。
翌日からは日中同室で夜間は預けました。
4日目からは、完全同室にしました。

こんな流れでした。ε-(´∀`; )

• ゆーみん

ゆーみん

前日入院ではなくて当日いってすぐだったんですね!
    旦那さんもカンガルーケアあるとか私は羨ましい(*^^*)

• 3月12日
xxmakixxx

外来の空く14時からの予定でしたが、
いつも混んでる個人院だったので、
結局16時半からになりました。
手術後、麻酔なしでしたので、起きたままでした。
うちは3日目から母子同室でしたが、
お願いすれば預かってくださるので、
帰ってからはどれだけ寝不足でもみないわけにいかないし!と結構甘えてみてもらってました(笑)

• ゆーみん

ゆーみん

外来の時間にもよったりするんですね!
    参考になります(*^^*)

• 3月12日
さぺそ

私は3人帝王切開でしたが、
一番目のときは緊急だったので全身麻酔でした。
意識が戻ったのは丸1日だってからで、母子同室になったのは手術してから3日目。
二番目は自動的に帝王切開だったのですが、開始時間は14時ごろでした。
意識が戻ったのは術後すぐ!病室もどるころには意識がありました!同室は2日目くらいだったと思います。
三番目も帝王切開。今回は午前9時開始でした。
やはり意識が戻ったのは術後すぐ!
このときは私の術後があまりよくなくて、同室になったのは4日目でした!

• ゆーみん

ゆーみん

午前中にされる方もいらっしゃるんですね!
    結構午後の方の方が多かったので、出来たら早いがいいです(*^^*)
    意識が戻ったのが術後すぐっていうのは麻酔の量の関係ですか?体質的なものも関係してきますかね?( ^ω^ )

• 3月12日
  • さぺそ

さぺそ

旦那さまがいていられるなら午前のがいいですもんね( ^ω^ )
    2、3回目は部分麻酔だったので術中は意識があったのですが、赤ちゃん出てきてすぐ 先生が眠らせてくれたのか 私が意識なくなったのか分からないのですがフッと記憶がないので眠ったみたいなんです。でも病室もどりますよーの声で起きたって感じですσ^_^;
    体質?なのか麻酔も効きがいいとか悪いとか聞いた事ありますね!

• 3月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

一応当日は部分麻酔をして、産まれたら眠くなる点滴打つね〜とは言われてるので、それなのかなぁ?と思ってました(*^^*)
    私もさぺそさんみたいに病室戻ってすぐ意識が戻れば嬉しいです!

• 3月12日
  • さぺそ

さぺそ

出産あと少しなんですね(*^^*)!
    頑張って下さい☆

• 3月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

あと1週間ないのでドキドキしてます!
    ありがとうございました(*^^*)♡

• 3月12日
miyo781

逆子の為帝王切開で出産しました(*^^*)
帝王切開での出産は基本半身麻酔なので意識は常にあり、先生や看護師さん等と会話もします( ^ω^ )
子供のが産まれたらすぐ抱っこはできませんが触ることは出来ます( ^ω^ )
手術は先生方の予定や手術室の空きなどで変わると思いますが、私は11時開始で15分程で産まれてきましたよ(^ー^)ノ
母子同室になったのはスムーズに行けば産後4日目からでしたがうちの子は初期嘔吐で4日目入院した為6日目からでした(*^^*)
でも産んで1時間程で赤ちゃん綺麗にして部屋まで連れてきてくれましたよ(^ー^)ノ

赤ちゃんを出すまでの手術はすぐなので旦那様にも産まれてすぐに会えると思います(*^^*)希望すれば産まれてすぐの赤ちゃん抱っこさせてもらえると思いますよ( ^ω^ )私は一番最初に旦那に抱っこして欲しかったのでバースプランに産まれたら一番最初に旦那に抱っこさせてほいしと記入してました(*^^*)

• ゆーみん

ゆーみん

バースプランに提案良いですね!
    私も聞いてみます(*^^*)♡

• 3月12日
かえるちゅん

朝9時くらいから手術しました。
ものの30分で終わりますとのことでしたが、麻酔がなかなか効かず、1時間半くらいかかりました。手術後に起こされていどうだったので、目を覚ましたのは1時間半後くらいです。
私が生んだ病院は産んだ次の次の日だったような。自分の子供が入院してしまったので、退院するまで、私一人でしたが😢
お陰様でいまは元気です

• ゆーみん

ゆーみん

麻酔の効きによって延びることもあるんですね!(◎_◎;)

• 3月12日
かりんママ

逆子ちゃんで予定帝王切開でした(o^^o)
前日に入院準備して外来で診察、逆子が治っていないので予定通り入院となりました。
当日は朝から絶飲食。8時半頃よりオペ準備、9時半にはオペ室入りました。
腰椎麻酔、下半身麻酔でのオペなので意識はハッキリしています。
11時過ぎに娘誕生、産声を聞いてから、綺麗にしてもらい対面。
赤ちゃんは先に病棟へ戻り、新生児室で預かってもらってました。
オペ後、数時間で赤ちゃんと対面できました(o^^o)
オペした夜は痛みとの戦いでしたが、おっぱい吸わせに看護師さんが赤ちゃん連れてくるので大変でした(^^;;
母子同室は歩行練習して、とりあえず動けるようになったらって感じでしたが、夜は辛かったので何日かは授乳の時以外は預かってもらってました。

• ゆーみん

ゆーみん

手術数時間で赤ちゃんと対面できたんですね!(*^^*)
    私もそうなるといいです♡

• 3月12日

私は大学病院で予定帝王切開でした。
その病院は毎週木金が手術日と決まっています。
私は朝一番の時間だったので8時過ぎくらいに身支度整えて手術室にいきました。
手術は下半身麻酔だったので意識は最後までありました。
母子同室は3日目からの予定でしたが部屋に空きがなくて4日目からでした。

手術時間によっては旦那さんも会えると思いますよ。予定帝王切開なので夜に手術することはないでしょうから(^^)

• ゆーみん

ゆーみん

朝早い時間からの手術だったんですね!
    羨ましいです(*^^*)♡

• 3月12日