※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
ココロ・悩み

旦那が実母との話を忘れ、怒りを受け止められず悩んでいる女性の相談です。

もう逃げ出したい。
かなりネガティブな内容になります。
私の家は実母が同居しています。
旦那の家族とは絶縁状態でしたが今はなんとか仲直りをし、旦那と義家族との関係も良好です。
しかし、旦那が義父に私の実母とあってほしいという話を本日する旨を忘れているだろうと思い、ラインもしていましたが未読のまま一日がすぎ旦那は話をすること自体忘れておりました。(わたしは諸事情で行けなくて、それを義父も了解しておりました。)
帰宅後その話を笑いながら「ごめん、忘れてたわ笑LINE見たのも親戚がおる前やから、そんなんみんなの前で話すん恥ずかしいから話せんかったわ笑」と実母の目の前で言い出し、実母は激怒。
旦那はイライラした様子でそそくさと2階に上がり20分後話そうと思い2階に上がるともう寝てました。
その後実母をなだめたりご機嫌とりをしてもなかなか怒りが収まらないようで、旦那へ直接言って欲しいことを私にぶつけてきます。でも、私は母から貰った怒りをどこへも消化できずわたしはどうしたらいいんだ、旦那に聞いて欲しい、でも寝ているというモヤモヤがあり思わず投稿させて頂きました。

皆さんはこのような時どうされますか?

ご教授よろしくお願いします。

コメント

ままり

どの家庭でもあり得ますよね。
自分の親と配偶者の板挟み。
私もありますし、旦那もありますよ(笑)
義父さんに言えば済む問題ですよね?旦那が言わなければ私が本人に伝えます。
大事なことは人に任せるより自分がやったほうが早いし確実ですよ😊
結婚した以上、旦那と実家族の架け橋になるのは仕方のないことです😊
私は美味しいものを食べたりしてスッキリするか、運動したりして気持ちをスッキリさせます♪

• くーた

くーた

ですよね……
    どこの家庭にもありますよね……
    義父さんにいえば済む問題なのですが旦那が「俺が言う!!お前からは言わなくてもいい!!」と言われ、言えない状態です……
    私も旦那に任せたくもないし、なんなら自分から言いたいのですが言わせてくれないのです(連絡先も教えてくれませんし、なにも教えてくれません。)
    今は生後2ヶ月の子供がいるのでリフレッシュはなかなかですがどうにかしてみます。

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですか。連絡先すら知らなければ不可能ですね😅

私は子どもが2人いて去年下の子を出産しました😊1人目の時にマタハラにあって仕事を失ってからずっと家でみてます😊
    子どもがいてもできる息抜きは限られてきますが、全くできないわけではないのでなにか良い方法が見つかると良いですね😊
    書いてる以外の息抜きというか、自分の時間を作る楽しみもあり、夜寝かしつけた後は自分の好きなことをしています😊寝不足にはなりますが、家事と育児だけで終わる一日ではない日が少しでもあるとやっぱり違いますよ♪
    2人育児に慣れてきて、下のお子さんもミルクや授乳の時間が大体決まってきてから、たまーにそういう日も作ってあげると良いかもしれません😊

• 5月27日
まる

期限を設けたらいかがでしょう?
いつまでに、電話でもなんでもいいからお義父さんに伝えてほしいと言いましょう。
また、義理の実家の電話番号はご存知ないのですか?今回の件に限らず、例えば旦那さんが入院しただの、災害で連絡が取れないだの、万が一の時のために連絡先は教えてもらったほうがいいですよ!

あと、旦那さんからしたらあなたの実母はお義母さん。あなたは実母だから接しやすいかもしれませんが、お義母さんと同居って結構気を遣うし、ストレスが溜まるものですよ。
今回は旦那さんに非があったのかもしれませんが、実のお母さんが怒っている中、あなたも一緒に旦那さんを怒ってしまったら、旦那さん逃げ場がなくなっちゃうので…
どうしてお母さんがお義父さんと直接お会いしたいのか、そんなに急がなきゃいけないことなのか、私にはわかりませんが…
旦那さんをなるべく立ててあげても良いのではと思います。人間、もともと忘れてしまう生き物ですから。

お母さん、些細なことで怒りがおさまらないことは、今に始まったことなのでしょうか?
失礼ですが、ホットフラッシュとか、更年期の症状などはございませんか?
もしお心当たりがございましたら、主様も板挟みで辛いでしょうが、お母さんも感情コントロールができなかったり、寒いのに暑い!と感じたり、辛い症状が出てると思うので…
穏やかに暮らすためにも、一度婦人科を受診するなどした方がいいかもしれないです。