※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなな
ココロ・悩み

0歳児を保育園に預けることについて「かわいそう」と言われて困っている。仕事と育児の両立を図っているが、預けることに罪悪感を感じる。子供を3人欲しいが、仕事を続けるため全員を保育園に預ける予定。家族のサポートもあり、さびしくないと思っていたが、かわいそうなのか悩んでいる。

「0歳児から保育園なんてかわいそう」って言われて困った経験あるかたいますかー?(´・ω・`)

けっこうな回数、親戚や職場の先輩や同僚に言われてちょっと困りました。

私は仕事しながら育児がほどよいのですが、0歳を預ける私は鬼なのかーとちょっとだけシヨックでした。

子供も出来れば3人くらい欲しいですが仕事はたとえ転職したとしても定年まで続けたいのでやめると言う選択肢はなく、全員0歳で保育園へ預けるつもりでいます。

・通勤時間はドアtoドアで20分

・いまのところは残業が月に15時間程度

・月1土日出勤

・旦那は育児や家事に比較的協力的であやしたりおむつがえはもちろんのこと毎日お風呂に入れてくれたりお皿洗いしてくれてる


という感じなので預けてもさほどさびしい思いもさせずに済むと思ってました( ノД`)…

そんなにかわいそうなのかなぁ…

コメント

ぴの*ぴの子

私は今、保育園で働いています。子どものためにと、一生懸命働いてらっしゃるお母さんたくさんいますよ。本当、尊敬します♪

何時から何時くらいで預ける予定なんですか?( ´ ꒳ ` )

預けるのであれば保育士さんにもたくさん愛情もらえるし、お休みの日やお家に帰ったあと、たくさん愛情を注いであげてください♡

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    8時くらいから6時くらいまでになると思います!

    愛情は働いていて会えない時間があるぶんもたっぷり注いであげたいと思ってます!

    • 3月12日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    そうなんですね( ¨̮ )
    保育園でも、月齢やその子に合わせた保育を組んでやってくれると思うので、大丈夫だと思います( ´ ꒳ ` )旦那さんも協力的で素敵な家庭ですね♪

    全然、鬼じゃないと思いますよ♪たくさん愛情注がれて大きくなっている子はたくさんいるしお友達との触れ合いも小さい頃からあるのはいいことだとも思います✨周りから見たらそう思われる方もいらっしゃると思いますが、、、、愛情たくさん注いでる!可哀想なんかじゃない!と自信を持ってぜひ、素敵な保育園を選んでください♡( ´ ꒳ ` )♡

    • 3月12日
  • せいなな

    せいなな


    何だか自信が持てそうです!

    親以外との繋がりやお友だちとの触れ合いも大切だと思うので、明るい気持ちで保育園へ送り出したいと思います(*^^*)

    • 3月12日
deleted user

わたしは現在妊娠中で専業主婦ですが1人目の時も産後すぐ仕事復帰二人目も産後すぐ仕事復帰するつもりです\( ¨̮ )/
仕事復帰後は保育園ではなく実家にあずけてます❤︎"
言葉が話せない子を他人にあずけることに抵抗があって( 💧¯₃¯ )
うちは幼稚園希望なのでそれまでは実家に頼りきりになっちゃいます\( ¨̮ )/
この環境でも
子供がかわいそうって言われることありますよwww
義理の母にチクチク言われますが私自身仕事が大好きだし大好きなことをしながらお金稼げるんだからよくない?って開き直っちゃってます✩°。⋆

  • せいなな

    せいなな


    産後すぐはいろいろと大変そうですね!Σ(ノд<)
    お身体に気を付けながら頑張ってくださいね!

    実家で預かってくれるなんて素敵ですね♪

    好きな仕事に出会えるかたなんてなかなかいないので凄いと思います!

    義理のお母様に言われても負けずに頑張ってください!
    お手本にします♪

    • 3月12日
rnrysk

可哀想という言葉が正しいのかはわかりませんが、私は0歳の我が子は今しかないんだよっていうニュアンスの可哀想と言う言葉なんじゃないかなと思います。
保育園に預ける事によって我が子が初めてできるようになった事などの成長を一番最初にみれる機会が少なくなるのはあまり気にはなりませんか?
私も娘が一歳になったら働きたいと思っていたのですが、主人にこの子にとっての今日は今日しかないんやでって言われ三つ子の魂百までというように3歳まで自分でみたいと思うようになりました。
もちろん保育園に預ける事や働く事が悪い事だとは思いません(^^)
私自身も0歳から保育園に預けられていましたが、寂しいと思った記憶はないです!

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    我が子の成長を見逃す可能性についてはとっても気になります( ´,_ゝ`)

    ですが3歳まで育休を取ると、そのまま第2子が産まれ、平等に3年間とってあげたいと思うと最大で6年お休みをいただくことになりそうで…(。´Д⊂)

    経済的にも精神的にも、働かず社会との繋がりが減るのが負担になりそうだったので決めました(。>д<)

    迷いはありませんが、子供を最優先しての選択とは言い切れないので心苦しいです…(。´Д⊂)

    • 3月12日
  • rnrysk

    rnrysk


    何歳だったら可哀想じゃないとかないと思うので家庭ごとの状況や考え方でいいと思いますよ😊
    私も3人目が小学校に上がったら仕事したいと今は思っていますが、単純に社会から離れて10年もブランクがある人を雇ってもらえるかは疑問に思うところです。
    一番上の子がプレ幼稚園に週2で通って一年になるんですけど、やっぱりいいことも悪いこともたくさん覚えて帰ってきてこの一年で私の知らないところでの娘の成長をすごく感じるので保育園を学びの場と思えば入れたほうが協調性など養われると思います♡
    ただ他人に我が子を預けるのは結構勇気のいることだと思うので保育園選びのほうが大変そうですね😫

    • 3月12日
☆むぎちゃん☆

専業主婦です(*^◯^*)

どのタイミングで子供を預けるか
夫婦でいま悩み中です(・_・;

0歳〜3歳は毎日色々な成長があるので
そんな子供の姿を自分の目で見れないのは
寂しいなーと思ったり、、、

小さいうちから色んな子供達と
触れ合うのは大事!と思ったり、、、

私達はお互いの実家までが40分くらい
かかるので、育児の協力者がいないので
早くから預けてガッツリ働くのは大変か
もーと思ってます(・_・;

0歳児は保育園ですぐ風邪ひろって
休まなきゃダメになるとか聞いたので(・_・;

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    悩みどころですよね( ´,_ゝ`)

    待機児童などの問題もあり、入れたいときに入れられないのが現状ですものね…

    うちの場合は風邪などでの職場の休みについては夫婦して勤め先と家と保育園が近いので、有給と子供のための看護休暇とあわせると12月まで90日使えるのでなんとかなりそうです。

    こういう環境も、0歳で預けようと思った要因の一つです!

    環境は大事ですよね!

    • 3月12日
たむmama♥

言われたことあります|ω・`)

それに産後に離婚したシングルということもあって働かざるの得ないというのもありますが、私自身が昔から誰かとずっとベッタリ一緒にいるっていうのが苦手で、1人の時間が欲しい人でした(;-ω-)a゙
いくら大事な我が子でも毎日24時間ベッタリはぶっちゃけストレスかかりました(ーдー;) 

もちろんそれが全然平気な人もいるから、本当に人それぞれだと思います(´-ω-`)
私はベッタリが苦手な分、1人の時間がある分、子どもと一緒にいられる時間が充実した時間になるように心がけてます\\(◡̈)/♥︎

その家庭にはその家庭の子育てのやり方や考え方があるから他所様が横やり入れるもんじゃないと思っているので、もう最近は言われても適当に流してます(;-ω-)a゙笑

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    シングルはきっといろいろと大変ですよね…
    あまり無理せずにお身体大事にしてくださいね!

    実は私も、一人っ子だからか誰かとずーっといるのが苦手です。
    可愛い我が子をいつまでも大事にしたいからこその保育園という選択でもあります。

    心配してもらっているのか価値観を押し付けられているのか、分からなくなることがあります。
    本当に心配してくれているのなら、もう少し何故私がその選択をしたかを聞いてもらえたらと思っていますΣ(ノд<)

    私も離れている分、愛情をたっぷり注いであげたいと思ってます!

    • 3月12日
yun.

4月から0歳児で保育園に預けます!
その時点で9か月半くらいです!
成長を見れなくなるのは寂しいけど、育休もらってるので会社に戻らなくちゃいけなくて(´°ω°`)
でも保育園にいくことで、家の中だけではできない楽しいこと、お友達をたくさん作って毎日遊んでのびのび成長するのもいいことだと思ってます!
会えない時間、一緒にいるときにたくさんの愛情でぎゅーっと抱きしめてあげたらいいかなって思います♩

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    偶然にもうちと同じくらいの月例でびっくりです!

    そうなんですよね…
    育休を頂いて、給付があったからこそ経済的に余裕を持って子育てを楽しむことができました。
    戻ったら恩返しにしっかり働きたいです!

    保育園では家族以外の出会いや環境もあって多面性が育つと私も信じています!

    何だか励まされました(*^^*)
    お互い頑張りましょうね♪

    • 3月12日
美羽♡

私も10ヶ月から保育園に入れる予定です。
義母からは可哀想と言われましたし私も出来れば一緒に居てあげたいです
でも、娘の為に少しでも貯金などしたいですしお金も時間も全部は手に入らないですよね。
何かしらの犠牲は必要です。
一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。休みの日に稼いだお金でどこか一緒に行って沢山楽しい思い出を作ってあげたいです。
私の場合、夜勤があるので出来るだけ夜勤をして起きている時間は少しでも一緒に居てあげたいと思ってます☆
鬼なんかじゃないですよ!
子供の為なんですからヽ(。>▽<。)ノ
素敵なママですし夫婦協力し合う家庭で育つなんて素敵なことじゃないですか!
それに保育園に入れば道徳心が養われます!
保育園で遊びながら学ぶんです☆

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    夜勤は大変ですね(。>д<)
    無理はしないでくださいね!

    そうなんですよね…

    保育園は0歳で入れるか3歳で入れるしか選択肢はなく、育休は一切までしか給付金が出ず…

    一緒にいたいけど貯金もしたいし…
    出掛けるにもお金がいるし…
    仕事にもやりがいを感じてるし…

    自分の中ではいろいろと折り合いを付けての選択だったので後悔は無いです!

    おっしゃる通り、遊びながらいろんなことを学んでくれたら良いなぁと思っています!

    素敵な励ましのお言葉で少し自信が持てそうです!

    • 3月12日
Y.(21)

こんばんは!
私は離婚してシングルになり
0歳から預ける予定だって
いっぱいで預けれなかったのですが
その時にまわりから可哀想と
よく言われてましたが
決って私は
「じゃあ、私と子供養ってくれる?」
っと言ってました(笑)

正直成長を最初に見れないですけど
でも、メリットもありますよね🤔

仕事終わって帰ってきた時
休みの時いっぱい遊んだり
愛情注いだら別に可哀想でも
なんでもないでしょ(๑•̀ㅂ•́)✧

だってその離れてる分
子供だって色んな人とかかわって
いろんな経験して成長するもん!って思います!

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    シングルても預けられないとは…
    大変でしたねΣ(ノд<)
    頑張ったのですね…
    これからもあまり無理せずにお身体大事にしてくださいね!

    そうそうそう!

    家族が何不自由なく養えるお金がどこからか沸いてくるなら話は別ですが、そんなのあり得ないですもんね!

    時間がないぶんおうちで愛情をたっぷり注いでいたら、私なら幸せだなと思って選択したので、背中を押してもらえたようでホットしました。

    • 3月12日
ちゃーお

こんにちは☻
私は1月に産んで4月に0歳児クラスで入園させました。
周りから可哀想と言われたことは幸いありませんでした。
もちろんもっと長く一緒にいたかったと思った事はありましたが、園でもたくさんの愛情を頂いていたので後悔はありません。
0歳児が一番入りやすいですし、1歳児以降に入園希望して入れず仕事を失うよりは良いかなぁと…。
保育園に預けてる分、一緒に過ごす時間は愛おしくてしょうがないです(^^)

  • せいなな

    せいなな


    回答ありがとうございます(о´∀`о)

    今はなかなか預ける保育園を選べる時代ではないので、預けた園がお子さんに合っているなら本当に良かったですね!

    子供を預けるタイミングを選べないって世知辛いですよね…

    私も離れている分、愛情をたっぷり注いであげたいと思ってます!

    • 3月12日