※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんで水分摂取が少なく便秘が心配。水分摂取量や便秘について小児科で相談予定。他のお子さんの水分摂取量を参考にしたいです。

現在、1歳2ヶ月です。
このくらい(1歳0ヶ月~1歳4ヶ月ぐらい)のお子さんがいらっしゃる方で母乳を飲ませていない方、
お子さんはどのくらい水分をとりますか?ミルクを飲む場合は別で教えてください。

うちは、お茶や水をあまり飲んでくれず、
お茶や水 200ml + ミルク 150ml×2
1日合計 600mlです。
便秘がひどく、ミルクをやめたいのですが、お茶や水を飲んでくれないので水分をあまりとらないので心配で…。
ここ最近暑いので、飲むようになるのを期待したのですが、そんなこともなかったです。
今日は朝からずっと機嫌が悪く、お腹も張っているような気がするため、便秘で機嫌が悪いのかな、と思っています。(最終排便は、3日前の23日の夕方でした)
明日、風邪のために小児科に行こうと思っているので、便秘についてもついでに相談しに行こうと思っていますが、お茶や水をどのくらい飲めればいいのかと思い、質問させていただきました。
皆さんのお子さんの水分量を参考にさせてください。

コメント

na

ミルクを辞めたら飲みませんか??
うちの子10ヶ月で卒乳した途端それまで飲まなかったお茶や水を飲むようになりました😊⭐️ ミルクではなく牛乳に変えるのも有かと。1日360mlまで牛乳飲ませてOKだそうなので。

うちの子は1日1L程度です。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    やめたら飲むこともあるんですね!
    牛乳も飲ませてみて、飲んだのですが、まず、ストローと普通のコップも上手く飲めず、練習用のコップならなんとか飲めるのですが空気も一緒に飲んでしまっている感じで、こぼすことも多くて…💦
    哺乳瓶以外でしっかり飲めれるようになればいいのですが😅

• 5月26日
るる

卒乳した、1歳3ヶ月の子供です。
お茶を子供用のマグにいれて400〜600くらいです。あと、わたしが飲んでるとコップから飲ませろとたまにくるくらい。
少し前、全く飲んでくれなかったときは、みかんジュースを作ったり、牛乳にしたりしました。
ストローマグ を保冷できるものに変えたらゴクゴク飲んでくれるようになったから、ぬるくて嫌だったのか?と思ったりしてます。

• 舞菜

舞菜

冷たいほうが好きだったんですね!
    今までどちらかといえば寒かったので冷たいのは試していませんでした。今度飲ませてみます

• 5月26日
るる

お茶を子供用のマグにいれて400〜600くらいです。あと、わたしが飲んでるとコップから飲ませろとたまにくるくらい。
少し前、全く飲んでくれなかったときは、みかんジュースを作ったり、牛乳にしたりしました。
ストローマグ を保冷できるものに変えたらゴクゴク飲んでくれるようになったから、ぬるくて嫌だったのか?と思ったりしてます。

るる

ストローマグ を保冷できるものに変えたらゴクゴク飲んでくれるようになったから、ぬるくて嫌だったのか?と思ったりしてます。わん

saaaaaa

お茶は常温のものをあげていますか?
ミルクで慣れているなら、少し暖かめのお茶にすると、飲んでくれたりするかもです😊
うちの子はそうでした💦

• 舞菜

舞菜

いつもは常温ですが、暖かめも試してみてダメでした💦
    最近暑いので、逆に冷たいもので試してみようと思います

• 5月26日
N

1歳1ヶ月でミルクやめてます(^^)/
あまり量を意識してあげてないですが牛乳がたぶん200ぐらい,お茶…300〜500ぐらいかなぁと思います。あとは離乳食のときに汁物ほぼほぼ入れてます。
あと息子の場合ですがちょっと便秘気味?うんちかたくて痛くて泣いてたときは、海藻類やきのこ類意識して摂るようにしたら少し改善されました(*´ω`*)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    やはり汁物取り入れたほうがいいですよね💦
    海藻類やきのこ類ですね。意識してみます

• 5月26日
まめまま

卒乳した一歳2ヶ月です。

うちはすごい少ないです・・・。

お茶は1日トータルで100くらい、あと寝る前にミルク120くらいです。

離乳食の汁物もあんまり好きじゃないし、牛乳もジュースも嫌いみたいでフルーツや生のトマトやゼリーで水分とってる感じです。

今のところは毎食後ウンチ出てておしっこもよく出てますがこれから暑くなるし心配です。

• 舞菜

舞菜

少ないですね( °_° )
    でも便秘ではないなら、うちの子はやはり体質かもしれないです💦

• 5月26日

1歳4ヶ月なりたての頃に卒乳しました😊
水分量…考えたことなくて欲しがるだけあげてました🤣

こちらを読んでから確認してみたら、おそらく800ml〜1ℓは飲んでました❗️
ちなみに11ヶ月の頃から練習して、今は100%コップ飲みです🙌

• 舞菜

舞菜

1ℓ近く飲んでいるのならちょっと安心ですね!うちもコップ飲みをマスターしてくれればいいのですがなかなか…💦

• 5月27日
R4

まだ卒乳してなくて、母乳育児ですが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。

娘の場合は1日にお茶だけで800mlとか飲みます。
食事とおやつ中に150×4
寝起きや就寝前、遊び途中に300弱飲んでます。
我が家は時間は決めずに、常にお茶をマグに入れておいて好きなように飲めるようにしています☺︎

卒乳させるつもりがまだなければですが、、、
友人はミルクを150の量に対してお湯を200とか入れて飲ませてました!

• 舞菜

舞菜

たくさん飲んでくれるんですね!
    今日小児科に行き、ミルクは水分とは言えないと言われました。。ミルクをできれば倍くらいに薄めて、と言われたので、しばらくはその方向でやってみようと思います

• 5月27日
希沙

完ミで今月中に卒乳予定です。
お茶400~600とミルクを100のところ150にして朝食と夕食の後に飲ませてます。
うちの子は朝食を食べさる前にお茶を飲ませるとかなり飲みます。
寝ている時は結構汗をかくので起きた時に飲ませれば少しずつ飲む量が増えるかもしれませんよ。

• 舞菜

舞菜

朝ごはんの時に飲ませるのですが、おそらくご飯が近くにあるからか、そこまで飲みません💦食べるの大好きな子なので、朝イチにご飯を見せないで、おちゃを飲ませてみようと思います。

• 5月27日
たすたすのんのん

母乳飲ませてますが、参考までに。
下の子は水分大好きで、たぶん800くらい母乳とは別に飲んでます。汁物も大好きなのでたぶん水分としてはそれ以上。うんちも1日2回はでてますね。
上の子はとにかく水分取らない子でした。1日300飲めばいい方かなぁ。今もです。ウンチは1日一回は出てたかな。2歳くらいからは2日に一回くらいで悩みの種です。
2人ともヨーグルト食べるとよくでます。野菜とか食物繊維も積極的にメニューに入れてみてはいかがでしょうか。お風呂の時お腹のマッサージとかもしていました。
コップ飲み6ヶ月くらいから始めてます。始めはこぼしまくりです。コップを逆さにして思っ切りこぼして遊んだりもしました!たくさん練習して上手に飲めるようになればママも楽になりますね!応援してます!

• 舞菜

舞菜

ヨーグルトは毎朝食べさせているので、野菜類をもう少し増やしてみます!
    コップもこぼさないように、と思ってましたが、それも練習ですよね(>_<)
    時間のある時にこぼされてもいいと思ってやってみます

• 5月27日
A

一歳丁度で断乳しました。
断乳する前に保健師さんに
脱水が心配だと相談した所、おっぱい辞めたら喉が渇いて飲むよ!と言われたのですが結果、飲みませんでした。
断乳から数日200すら麦茶を飲んでくれない日が続き、いよいよオシッコがオレンジがかってしまったのと、ウンチがコロコロになってしまったので
脱水するよりは…とジュース100に水を100混ぜて飲ませたところ、グビグビ飲んでくれました😢
ジュースを与えるのは嫌だったのですが、こればかりは仕方ない。と諦めて、少しずつ水の量を増やして薄くしていけるようにしています。

• 舞菜

舞菜

飲まなかったんですね💦💦
    ジュースは最終手段だと思っています。うすーくすれば飲ませてもいいかな、と思っていますが、悩みどころですね😅

• 5月27日
みい

あまり計ったことはないですが、マグマグ満タンに4回くらいは入れると思います。そのほかおやつに野菜ジュースとか牛乳だったりです^_^
うちの子はぬるくなったお茶は飲まないです。少し冷えてるくらいだと好んでゴクゴク飲みます。
もし便秘ならお腹に刺激を与えるくらいに少し冷たいくらいのがいいかもしれないですね❗️あと牛乳とか野菜ジュースはうちの子は快便で一日2回モリモリしますよ😀
上の子は赤ちゃんの頃酷い便秘になった時、小児科で浣腸しても途中で詰まって出ず綿棒でほじくられて泣きながらウンチ出したことあります。その時に飲み物に数滴垂らすタイプの下剤をもらいました。

• 舞菜

舞菜

最近暑いので、冷たいお茶も試してみます!
    今日小児科に行き、液体の下剤を処方されました。これで少しずつ改善するといいなと思います

• 5月27日
あかねこ

ミルク160×3
麦茶300😊

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます^^

• 5月28日
まい

卒乳、卒ミルク済みです(この間までアデノでご飯全く食べず仕方なくミルク飲ましてたこともありましたが)

お水160ml入りのマグで飲ませてます、トータル700前後くらいでしょうか?あとは食事中の水分です。
飲ませてゴクゴク飲むときもあればなぜか全く飲まずいらないのって手で跳ね返されることも多く悩んだ結果セルフスタイルにしました笑笑

水を入れて蓋を開けたマグを床に置いておくと飲みたい時に勝手に飲むようになりました。遊び倒して床が水浸しになることもありますが拭けば良いし飲まないよりマシかな、と思うように、、。

どうしても飲まないときは飲むゼリーみたいなやつ飲ませてました!味がついてるので飲むしジュースとかもあんまりはあげたくないけど便秘やどうしても暑いのに飲まないときはなどは飲ませてましたよ!

• 舞菜

舞菜

飲むゼリー、家にあったので、このまえ熱が出た時に飲ませてみましたが、かなり食い付きがよかったので、これならジュースをあげると癖になっちゃいそうだなー、と思いました💦
    風邪の時とか、全然飲まなくて困る時はまた飲ませてみようと思います。

• 5月28日