※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🐗
子育て・グッズ

保育園の持ち物についての疑問です。おしぼりや共用品の意味、持ち込みの理由が知りたいそうです。

保育園の持ち物について

うちの園では
持ち物におしぼりがあります。
家で濡らしたものを持っていき、
給食やおやつの後、手を拭くそうです。

朝濡らしたタオルで手を拭くっていうのが
なんとなく嫌です。笑

ウェットティッシュじゃなくて
おしぼりなのって
何か教育的な意味があるのでしょうか?🤔

それから
クラス全員で使う雑巾、ティッシュも定期的に
各家庭から持っていきます。
名前などは書かず、みんなで使うものです。

保育園が買わずに
家庭から持ち込みなのが
何故なのか気になります。

先生に聞けばいいんですが
めんどくさい親だと思われたくなくて聞けません🤣

詳しい方回答お願いいたします🙏✨

コメント

ぺんちゃん

うちもおしぼりです!が朝から濡らしては行きません笑
雑巾はないですが、ティッシュは入園時に5箱名前なしで持って行かされました😟
我が家は家庭保育所という小さな保育園のためそうなのかな?と割り切ってます。

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    園で濡らしてくれるんですか?😢
    うちは濡らしたものを持ってきてくださいって感じです。
    ティッシュや雑巾は月一くらいです🤔

    しかも市の大きな認定こども園です😂

    普通なんですかね?🤔

    • 5月26日
こぉ

うちもおしぼり持っていきますが濡らすのは保育園でやってくれます。なんか家で濡らしてくって衛生的にどうなの?って思いました笑

ティッシュと雑巾は年2回1箱1枚ずつ回収です。
ヨダレ拭いたり手拭いたりするので保育士さんたちは常にボックスティッシュを肩から斜めがけにして持ち歩いてます☺️
雑巾はオムツなし保育をしてる園なので粗相をした際に拭くためだったり、掃除に使う為だと思いますが、さっちゃんさんの保育園には当てはまらないですよね🤣

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    そうですよね!
    衛生的に気になります💦
    明日先生に聞いてみようかな💦

    • 5月26日
りんご

おしぼり、確かに気になりますね!
ただ、遠足のおしぼり...って考えれば濡らしたものを持ってくっていうのもありなのかも...(¯―¯٥)
難しいですねー(゜゜)…

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    そうなんですよー、、、
    私が気にしすぎなのか😭

    • 5月27日
aaa

うちも市のこども園ですが、
雑巾とテッシュは年に1回回収するのでそーゆーものかと思っていました🙄
でもおしぼりは乾いたハンカチを1日2枚持って行って、お昼と、おやつで2回向こうで濡らしてくれるので、衛生的に濡らして持っていくのは嫌です😭私なら夏場臭くならないですか〜?って普通に聞いちゃうと思います。

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    そうなんですね!
    今日先生に聞いてみようと思います😢

    • 5月27日