※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

最近、二歳4ヶ月の息子が同じ言葉を繰り返したり、どもったりして不安を感じています。下の子が産まれてから甘えん坊になり、ストレスを感じているのかもしれません。

今二歳4ヶ月の息子がいます!
最近急に同じ言葉を繰り返しいいます。例えば「今日雨やなー傘もっとかな」ってのを、3回繰り返さは言ったり、どもりも最近急になって「あああめちゃん」とか、、後話しかけると「え?ん?」ってわざとかってくらい聞き直してきます!
「〇〇これなんやろねー」って聞くと「ん?」って答えるのでまた「〇〇これなんやろね?」と言うと「ん?」とまた答えます!急に最近こんな感じになって不安です!
下の子が産まれてから凄く甘えん坊になったし、渡しに怒られるようになったのですがストレスとかですかね、、、

コメント

にぎやか大好きママ

2才でそれだけしゃべれることがすごいと思うんで、どもりについては私ならスルーしちゃいそうですが、聞き返しについて我が家の体験です。

うちも聞き返しが多かったんで気になって耳鼻科につれていくと耳に水が貯まってました。痛くもないらしいので見落とされることが多いそうです。

ためしに後ろから小さな声で「⚪⚪~、おやついるー?」とか聞いてみてはどうでしょう?

かーたん

回答ありがとうございます!
スルーしたいのですが、毎回なのでついつい気にしてしまうんですよ(;>_<;)

この間鼻水で耳鼻科に行ったのですが何も言われなかったんですよ(;>_<;)聞こえなくて聞き直してる感じぢゃなく癖?みたいな感じで「これたべる?」とか目の前で聞いても「あ?ん?」とひたすら聞いてきて、、癖なんですかね(;>_<;)

ぴの*ぴの子

結構お話するんですね( ´ ꒳ ` )
私は保育士をしていますが、同じ月齢の子でも同じように何度も繰り返し聴いてきたり、言ったり独り言を喋ってたり、、、、混乱しないように、同じ返事をしてあげますが、それほど心配することではないと思います。理解力も少しづつついてきているくらいなので、質問に対してのえ?ん?などはよくあります♪たくさんのことを吸収する時期でもあるので少し様子をみてあげるのもいいかと思います♡それか、下のお子さんもいらっしゃるということなので甘えから出てるものかもしれませんし♪

• かーたん

かーたん

回答ありがとうございます!
    結構お話します!「今日は寒いから」とか「雨降ったら傘いるね」とか普通に会話できます。
    そんな時期なんですかね?
    何回も同じこと聞いてきたり、話せばん?え?って聞き直されたりでついついイライラしてしまって。

確かに下が産まれてから構う時間は減ったのに今まで怒鳴ったりした事なかったのに最近怒鳴ってしまったり。
    甘えから出てるんですかね、、、
    なんか障害とかだったりもするんですかねY(>_幼児教室に通わそうと思ってますがこんなんで大丈夫なのか不安です!

• 3月12日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

すごいと思いますよ( ¨̮ )!男の子は結構言葉を発するのがちょっと遅かったり意味がよく分からなかったり。
    イライラしてしまうの分かります!!さっきも言ったやーん。と私の場合呆れて笑っちゃうんですが(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑
    下のお子さんがまだ小さいと、上の子に構う時間が減ってしまって赤ちゃん返りする子は結構います!男の子は特に( ´ ꒳ ` )もし、時間に少しでも余裕が出た時に向き合って甘えさせてあげる時間を少しでも作ってあげるといいかもしれません。でも、2人のお子さんを見るのはとても大変なことだと思いますので、お母さんも無理のなさらないように( ¨̮ )
    今の状態だと障害などとは感じられませんが、他のお子さんと関わることによって色々と伸びる可能性もありますし、いい経験だと思いますよ(*´∀`*)!!

• 3月12日
  • かーたん

かーたん

ありがとうございます!なんか涙でてきました。そうです!下の子が4ヶ月でずっと抱っこしてる感じなんで長男とゆっくり向き合う時間がないです(;>_<;)明日から少しでも向き合う時間つくってみます!ありがとうございます!

• 3月12日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

お子さんのことをすごくよく考えていて素敵なお母さんだと思います( ´ ꒳ ` )きっとお子さんにも伝わるはずですよ♪お母さんも息抜きしながら無理なさらないでくださいね♡
    保育士をしているとかーたんさんみたいなお母さんがいると思うとすごく嬉しいというか、安心します♪
    目を見て話したりぎゅうっと抱きしめてあげて子どもの心に寄り添ってあげると子どもも安心するみたいですよ( ´ ꒳ ` )

• 3月12日
まいまい

うちの長男も今月に入って聞き返してくることが多く、気になって耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎になって水が溜まっていました。それで音が反動して聞こえ悪かったみたいです。