※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いやいや期🔰
家族・旦那

産前産後とほぼ家庭内別居状態の旦那。3歳の息子も私たちの様子をうかが…

産前産後とほぼ家庭内別居状態の旦那。3歳の息子も私たちの様子をうかがっていたり、一緒にたまにすごすときは、ほんとに嬉しそうにはしゃいでいて、息子の不安定さも夫婦の険悪ムードも影響してるんだろうなぁ。申し訳ないとおもい旦那に話し合いを持ちかけました。「夫婦はコミュニケーションが大切だし、お互い思いやりが大切なんじゃないの?」と。私は旦那に対して仕事も大変だし疲れているのもわかるし、いろいろ気をつかっていると伝え、旦那にたいして「産後一ヶ月だし、二人の子の面倒をみるのも大変なときもあるけど、私に対してそういうこと思ったりして考えてる?」と伝えると「私はふたりもみてるからこんなに大変なんだよってことだろ?だからこどもの事をもっとみてほしいんだろ?」とだんなにいわれました。私はただ夫婦として夫婦はお互い思いやることが大切と伝えたかったので、私は旦那に対していろいろ考えてる (疲れてるだろうなとかご飯何をつくろうとか)けど、旦那は私に対して思いやることってある?と聞きたかっただけですが、旦那には「私はこんなに大変なんだよ」と被害者意識を押し付けているように感じたようで。ただ夫婦の険悪な雰囲気をもうやめたいと感じ話しをしたかっただけですが、伝わらずに終わりました。ただ、たまの日曜の夜に家族でギクシャクせず食卓を囲みたいと思ってどうにか下井だけだったのですが旦那には伝わりませんでした

コメント

あさぎ

すっごくわかります 笑

産前産後にその話を何回した事か…😅
ただ、持ちつ持たれつなんだよって事をわかってもらいたいだけなんですよね。
でも、話し合うと男の人って解決策を求めるので、家事手伝えって言われてるみたいに感じるらしいですね😂

毎日の家事を手伝って欲しいというよりはこっちとしてはたまに仕事早く終わった時に

子ども見てるからゆっくりお風呂入ってきなよ
とかささいな気づかい見せてくれるだけでいいんですけどね💦

結局うちの旦那は
ごめんそうゆう気づかいホント出来ないから、それなら毎日決まった家事をやる
って言うので、食器洗いや風呂掃除などしてもらうようになりました😁笑

ゆきんこ

私も分かります‼️
ちゃんとお互いに思いやりを持って過ごしたい、こどもに気を使わせずに楽しく過ごしたい‼と話し合いしたいだけなのに…

俺は何も感じてないけど
妻はただ自分の気持ちをぶつけた、
俺に改善を要求してるとしか、受け取らないですね。

ゆきんこ

夫からみて私が大変そうじゃなくても、
『大丈夫?』『大変でしょ』『有り難う』とか自分の体調とか気遣ってる言葉や態度が欲しいんです😭