※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

妊娠中で疲れやすく、1歳3ヶ月の娘にイライラ。ストレスで更にぐずりがち。大好きなのになぜこんなにイライラするのか…悲しい。

妊娠6ヶ月。
1歳3ヶ月の娘がいます。

可愛い可愛い娘に、最近イライラしてしまい、その度に自己嫌悪です。

もとから、抱っこでしか昼寝できなく、昼も夜も寝ぐずり起きぐずりがあるなど、比較的手がかかるタイプの娘。
大変だけど、そんなところも可愛いなと思っていたのですが…

妊娠のためか私がとても疲れやすく、娘は思うように相手をしてもらえないストレスで、更にぐずりがち。

切迫傾向があり長時間の抱っこはお腹がしんどいし、かといって大泣きされると頭に血が上ったような感じがします。

大好きなはずの娘なのに、なぜこんなにイライラしてしまうのか…
可愛い気持ち100%だった頃には戻れないのか…

とても悲しいです。

コメント

みんみん

だっこでしかねれないように育ててきたのが辛いところですね。泣かれても寝たふりして添い寝するか、ネントレを早めにしないと切迫で入院する可能性もあるし、出産後、ヘルプがないと無理なくらいになる可能性がありますよ。
頑張ってください。

  • mitak

    mitak

    ネントレ は可哀想なくらい散々しても変わらずどうしようも、なかったのですが、やはりこうなったのは自分のせいという感じですね。反省しようと思います。ご返信ありがとうございました。

    • 5月26日
  • nanana

    nanana

    本当に横からすみません、、、
    抱っこでしか寝れないのが責任でもなく、反省なんてしなくて良いと思います😭💦
    子供もそれぞれ、寝方って色々あるものだと思います。
    未だに抱っこで寝ている子、沢山知っていますよ。
    毎日お辛いですよね。
    本当に可愛くなければ無関心になれますが、可愛いからこそどうにかしてあげたくもなり、イライラするんですよね。
    でも妊娠中は仕方ないです。
    ホルモンバランスは自分でコントロールできるものでもありませんし…
    『なるべく』抱っこしてあげるだけで、お子様も変わってくるかもしれません。
    『絶対』と考えず、毎日過ごして下さいね。
    本当に横から失礼致しました、、

    • 5月27日
○おしゅぬん○

私も妊娠中よくイライラしてました。
自分の身体がしんどいので余計ですよね……
うちももともと抱っこでしか
寝てくれなかったんですが
お昼寝は抱っこ、夜は絵本読んでから
添い寝にしました!
最初は抱っこしてーってなってましたが
慣れてくると絵本読んでる最中から
自分でゴロンするようになりましたよー!

  • mitak

    mitak

    やはり妊娠中はイライラしてしまいますよね涙
    たいしたことないのにカッとなる自分がいやです😭絵本で添い寝、まねします❗️

    • 5月26日
ウンバボ

妊娠中は、ホルモンの影響で不安定になりやすくなってます。それに、体も重たくなってくるし、気温も暑くなってきてしんどさが、さらに増してきますよね。切迫傾向とのことで、無理もできないですよね。ミイママさんも娘さんも、誰も悪くないです。イライラしてしまう日もあります!
妊娠されたことでママも、娘さんも少しずつ変わっていく変化にお互いが戸惑い不安定になって、気持ちがおいつかず、それがお互いに伝わってるんだと思います。

ちゃんとまた、娘さんに対して優しく接することが出来るようになりますよ。誰しもいきなり心が、お姉ちゃんになれないし、2人の子をもつママにもなれないですよ。
気持ちが少し落ち着いて来たら、笑顔をむけてあげたり、膝に乗せて抱きしめるだけでもいいです。いつもニコニコしてなくてもちょっとずつ、無理なくできる時に優しくしてあげてください。

今が一番辛い時かもしれません。ちょっとずつ状況変わってきますからね!
もう充分頑張っておられるけど、心から応援してます!
えらそうにすいませんでした!

  • mitak

    mitak

    ありがとうございます。とっても、優しい回答に涙がでます。
    娘のことが大好きなのにイラっとしてしまう自分が本当にいやで、家にいるのが怖いです💦また優しくなれる日を信じたいです😭
    なるべくぎゅーしてあげようと思います。

    • 5月26日
一日百笑

何しても寝ないもんは寝ないですよね!わたしは妊娠はしてないですが、寝たふりしたって何したって寝ないし、2時間も寝たふりは無理でした。今も昼寝は車でしか寝ないです。

寝ぐずり起きぐずり手がかかるのは今だけと信じたいですよね!

  • mitak

    mitak

    そうなんです!寝たふり、効果ないです。どーやっても寝ない子はいて、本当に無理ですよね😅寝る子のママには決して分からない悩み…
    勝手に仲間意識です。
    3歳でも車でしか寝ない…わたしもそうなるかもしれない…ほんと尊敬です!!頑張ります!ぎんさんも頑張ってください!←勝手にすみません💦

    • 5月26日
  • 一日百笑

    一日百笑

    妊娠されてることがわたしは羨ましいですよ!もう妊活三年になります。

    お互い頑張りましょう😊

    • 5月27日
ママリ

うちも1歳2ヶ月までは昼寝も夜も寝ませんでした💧

ねんトレも効果なし。。

添い乳だったので、おんぶもだっこもダメでした💧

断乳してからは良くなりましたが、ここはご主人さまに頑張ってもらうしかないような気がします!💧

食事がとれるなら、夜の八時まではたべてもらってお腹まんぷくにすると寝付き良くなりました!(断乳中、断乳後にやってました)

ご主人さまは忙しいですか?
私は主人がハードで休みがほぼなかったので、断乳のときのみ実家に帰り助けてもらいました。

お子さんの様子が分からないのですがなんとも言えませんが、きついですね💧

  • mitak

    mitak

    ネントレ 、うちも効果なしでした。。いつか寝ると信じて、2ヶ月も泣かせてしまいました。どーやったって、寝ない子は寝ないですよね。

    断乳、実は寝ることを期待して、とっくにしたのですが、全然変わらず😅ただ授乳がなくなっただけでした😥わたしも実家に頼ってみようかな。。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    寝ない子は寝ないですよね!経験してないと、信じてもらえないのが辛いですし、
    そんなふうにするつもりじゃないし、普通に育ててきて、たまたまそうなったから、ほんとに地獄ですよね😂←
    可愛いし、今だけは妊娠してなけれはわ幾らでも耐えれます!が、何かあったら怖いですね💧

    3日ママさんはノータッチで実母さんに寝かしつけをお願いして、様子見るとか✨ここは赤ちゃんと母体のためにみんなで乗り切れるものなら乗り切ってもらいたいです😭

    私は断乳したときに授かり、娘を寝かすためにおんぶしすぎたのか、お腹の上に乗られたからか、ストレスなのか、たまたまなのか流産しました💧だから余計に早めにと焦っちゃいます〜💧

    • 5月26日
マーちゃん

うちも同じくらいのタイミングで妊娠してるのでとっても気持ちわかります。
平日は保育園ですが土日はやっぱりキツイです💦
お昼寝はいいタイミングで寝てくれるように午前中お出かけしてご飯食べて帰りの車で寝てくれるようにしてます。
夜はもう泣いても寝たふりです。慣れれば寝てくれるようになりますよ!
前ほど構ってあげれなくて可哀想なんですけど、産まれたらしっかり構ってあげようと思ってます。
まだもう少しキツイでしょうが、お互い頑張りましょう!
娘さんを大事な気持ちはきっと伝わってると思います😀

ままり

うちの子、保育園では勝手に寝るのに家での昼寝は抱っこです…😌
起き愚図りは1歳半ごろからあまりしなくなりました。もうすこししたらよくなるかもです!

あつママ

分かりますよ(´・_・`)可愛い娘のはずなのに
イライラしてる時期ありました(´・_・`)

今は、怒ったあととか
すぐに、ぎゅっとしてあげるようにしてから

自分のコントロールがきくようになりました(●´ω`●)

今は、妊娠中だし
上の子が、まだ小さいから

イライラするのは、仕方ないです(´・_・`)
あたしみたいに、2歳8ヶ月にもなると

1人であそぶようになります!
ファイトですよ!!

ひかそらママ

私も現在妊娠中で息子が赤ちゃん返りなのか一日中ずっと機嫌悪い日が多くなりました😢
夜まで続く場合はお腹大きい中、ずっと抱っこ&歌の徹夜な日も何回かあります😅
最近は暑くなってきたからお外でずっと遊ばせるわけにもいかなくなってきたし…😅
ましてやmiimamaさんは切迫気味とのこと…。
あんまり無理せず寝ない時は寝ないので、眠くないのね~じゃあリビング行って絵本読んであげようか?とか暑いから喉乾いたのかな~?お茶飲む~?とか言って乗り切るしか方法はなさそうですね😭
寝ないときはいっそ寝室でずっと過ごすのではなく、家の中の遊びスペースに行ってお母さんの無理のない範囲で一緒に遊んであげるのも手ですよ!🐤
一緒にベッドで横になってるとお母さんも眠くなってきてしまい、それを娘さんに邪魔され余計ストレス&疲れが出てしまうと思うから…😅

るる

本能ですよ!
親は小さい子を守ろうとするので仕方が無いことです😊
時間が経てば気持ちも収まります。
考えてまたイライラしてしまうのであまり考え過ぎないように!
対策としては上の子と二人の時間をたまにでいいので作るのがいいですよ。
マンツーだと向き合えるのでオススメです。

なたでここ

私も毎週早産防止の注射しながら、上の子を見ています🍀
寝ぐずりは無くて、1人でコロンと寝ますが、
今はお腹が出てるから素早く動けないし、娘は落ち着きないし、自己主張強めなので、めっちゃ毎日追いかけ回して怒ってます😅
暑いしお腹張るし体が思うように動かないしで毎日疲れ果ててます😱
それでも寝ぐずり無いだけ全然楽ですけど💦
抱っこしないと寝ないのはしんどいですね💦もう一歳超えてきたら10分抱っこしただけで腕が辛いし毎日抱っこして寝かしつけてるってすごいです😵
お互い人間なんで仕方ないと思います!回答になってないですが、
私は寝顔を見て、怒り過ぎたことなどを反省して、この小さくて手がかかる時期はもう戻ってこないし今しかないって思って、頑張ろうって思ってます!生後何ヶ月とかの写真見たりすると、余計にそう思えますよ🍀

iso

イライラはホルモンバランスからくるものでしょうね💦
生理前に意味もなくイラついたり、ドヨーンってなったりするのと似てる気がします💦

赤ちゃんもカラダがぐんぐん大きくなってるので、成長ホルモンに性ホルモンがバンバン出てる状態だそうです。
大人でもホルモンバランスに敵わないのだから、子供も意味もなくグズグズ言いたいこともあるんじゃないのかな

はる

1歳3ヶ月の頃
私も同じように手のかかる子で
最近 急にすんなりと
寝るようになった所です。

切迫気味と言われると
ただでさえお腹の子が不安なのに
その上 抱っこやクズリを
要求されるとこっちも
参りますよね💦

私もイライラして
自己嫌悪してます、、
妊娠中のホルモンもそうですが
産後更にガルガルするので
上の子に対して心配なので
これから保育園に半年程
通わせる事にしました…(^_^;)

他の方もおっしゃってる通り
今 お腹の子が産まれたら
大変なので他に頼れる方が居たら
頼ってくださいね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そろそろ体重戻そうかな

自己嫌悪にならなくてもいいと思います。
可愛い可愛い娘ちゃん、けれどお腹の中の赤ちゃんも可愛い我が子。
そんな我が子を自分の命をかけて守ってるんですもん仕方ないです。
イライラなんてしたくないのは皆同じ。
けどロボットじゃない、イライラしちゃうもんはイライラしちゃう。

赤ちゃん産まれて落ち着いたらお姉ちゃんもたーくさん抱っこしてあげればいいとおもう。
セルフネンネ出来ないのは娘ちゃんが可哀想ですね😢まだ自分で入眠するの怖いよね😢育て方の問題もあるのかと思うけど私はそれは個人差だと思う。

うちはネントレしてなくても本当に眠ければ寝るタイプ。
でもまだお喋りとか出来ないこともたくさんある。
個性ですよね🎵といいつつちょっと焦ってるけど。

無事に出産してくださいね🎵こんなにも可愛い可愛いって言ってるくれるママで娘ちゃんもお腹の赤ちゃんも幸せですよ🎵

ぴーこ

こんにちは。うちの娘は3ヶ月頃から、特に何もすることもなく、寝る時間になると寝る子でした。だから、miimamaさんの辛いお気持ち、「あなたには絶対分からない!」と言われても仕方ないかもしれません。でもうちの子も私のお腹が大きくなるにつれて、赤ちゃん返りというか、ママへの甘えが酷くなってきて、今は保育園のお友達や公園で一緒になった子が私に話しかけてきただけでも怒ります(´`:)ちょっと前までは、本当に言う事をきかなくなって、娘も意地をはる事で自分の意思を伝えようと必死でした。私は妊娠後期に入り、体も重くイライラしがちで、不必要に怒ったりすることも増えました。でも、相手は産まれて間もない小さな子どもです。ママがとられちゃうってことに対し、必死に闘っているんだと思います。最近は子どもにも自分にも厳しくするのをやめ、夜寝られないなら、眠くなるまで一緒に絵本を読んだり、遊んだりして、心が落ち着いた頃に寝室に誘導しています。それでも嫌がる時は、テレビ見ながら寝させちゃったりもしてます。これがずっと続くのは問題ですが、出産し、次の子の生活リズムが整うまでの短い期間だけです。お互いの心身を健康に保つ方がメリットがあると判断しました。今は娘もお腹をなでなでしながら、赤ちゃんを楽しみにしてくれています。ママが抱っこする時は、座ったままお膝の上に乗せて、ぎゅーって何度もしています。
miimamaさんのお子さんはもう少し小さいから、まだ理解できない事もあるかもしれませんが、自分を責めないでください。お子さんは誰よりもmiimamaさんの味方です。きっと分かってくれますよ。長々と失礼しました。お互い頑張りましょう。

ゆりゆり

子どもにもイライラしてしまうのは誰にだってあることですよ。お腹を痛めて産んだって、その感情はおさまらないと思います✨
私の場合、五ヶ月頃が一番ひどく、もうてをあげてしまいそうになりました。
寝かしつけが上手く出来なくて、ベビーベットにおくと目が覚めてしまいギャン泣きされて精神的に追い詰められました。
でも最近は子どもの優しい言葉に、逆に癒されています✨
時が解決してくれると思うので、できるだけゆったりした気持ちでお子さんと向き合ってあげて下さいね。
子どもはあなただけの天使ですよ。

ろー

育て方を反省する必要は全くないと思います!!
私は今上の子が1歳4ヶ月で妊娠6ヶ月です。
幸いうちの子は一人遊びをするし、寝るのも勝手に寝るタイプなので、大変な思いをせずに過ごせています。でも、それってこどもの個性だしそれぞれの性格だと思います。
前回切迫早産で大変だったので、妊娠がわかってすぐから一時保育を利用し始め、入院などいざというときにはすぐに利用できるように時々預けて慣らしています。もし、一時保育など利用できるのでしたら、預かってもらって気持ちを落ち着かせたり、身体を休ませてはいかがでしょうか??
上の子の相手を思うようにしてあげられなくて、申し訳ない気持ちになるかもしれませんが、私がかかっている病院の院長が「今一番気にかけなければいけないのはお腹の中の子のことです。上の子はパパや他の人が見ればいいんです。」と言っていました。「上の子を抱っこした瞬間に、お腹の中の子は悲鳴をあげています。」とも。
お腹の子を守れるのは母親だけです。上の子は母親でなくても守ることができます。
ぜひ、頼れるところをたくさん頼ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

AS ONE🌈

私も今2人目妊娠中で、上の子が駄々こねたりなんだかんだワーワー!キーキー!言われて、お手上げな毎日です🤷‍♀️🤷‍♀️
日中もこっちはしんどくて休みたいのに、体によじ登ってきたり、気に入らないことあると抱っこしててもお腹蹴ってきたりするし😫
上の子も可愛いのに、やはりお腹の子も大事なのでそんなことされたらガチギレしちゃって猛反省です😢
今はまだお腹もそんなに目立たない、幸いにも順調なので良いのですが、寝かしつけは本当地獄ですよね😭
うちは、昼寝はもぅ放ったらかしです🤣眠そうにしてたらテレビ消して、私も娘に構わず本読んだりして、お気に入りのぬいぐるみだけ渡しておけばそのうち寝てくれるようになりました。が、夜は寝室で大運動会💦
旦那の布団にダイブ!私の布団にダイブ!全然寝ません😭
お腹にもいつ突進してくるか分からないので簡単に寝たフリも出来ません😱
なので最近では、旦那が休みの時は2-3時間任せて私は別部屋で1人のんびりしたり、夜の寝かし付けも旦那に任せたり。不思議と旦那と2人で寝室にいくと大運動会することなく寝るみたいです🤥

子供にとってママってどんなワガママも受け入れてくれる一番の理解者って感じだからどうしてもグズグズしちゃうのかな?と思います😕赤ちゃんがいることも感じとってて早いけど赤ちゃん返りしてる可能性もありますしね😞💕
きっとまたすぐに、可愛い可愛い🥰って出来るようになりますよ☺️私は毎日1回は長めのハグすることを心がけてます🥳だいたい嫌がられますがw