※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけに困っています。いろんな方法を試しましたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

ねかしつけについてアドバイスお願いします。

もうすぐ1歳になる娘の寝かしつけに困っています😣

娘は授乳からの寝落ちか、抱っこひもでスクワットをしなければ寝ることができません。昼寝のときは降ろすとすぐに起きてギャン泣きになるので、寝たあとは授乳の姿勢キープか抱っこひもでだっこをしたまま立ちっぱなしの状態です。座ると起きてしまいます。

しかし、そろそろ一歳で卒乳を考えなければなりませんし、抱っこひもをしたまま長時間過ごすことが苦痛になってきました。そのため、そろそろ他の方法で寝かしつけをしたいと考えています。

いままで、いろんな方法を試してきましたが、

・トントン→トントンは嫌いで怒る
・顔を撫でる→怒る
・アロマ→効果なし
・マッサージ→逃げる
・リラックスの音楽→怒る
・おやすみホームシアター→目が覚めてしまう

という感じで、どう寝かしつけをすればいいのかわかりません。支援センターで相談してみましたが、「添い乳したらラクよ。二歳くらいまでに卒乳すればいいじゃない」といわれてしまいました。添い乳はするつもりありません。

寝るまで放置してみたこともありましたが、一時間ギャン泣きで苦情が来ました。

長くなってしまいましたが、トントンで寝ないお子さまを育てている方や、寝かしつけに苦労されている方、どのような寝かしつけがあるのか、なにかアドバイスお願いします。

コメント

4人のママ

長女はよくおんぶして外に散歩に行きました。
それでもだめなら車でドライブ…

下の子達はみんな連れて行けるわけないからひたすらあぐらかいて抱っこしながらトントンゆらゆらでした。
あとは歌を歌いながらとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

車で出掛けるとたまに寝てくれますが、基本的にずっと寝ぐずりになってしまうんです💦
    やっぱりユラユラですよね😣トントンすると怒るので、ひたすらゆらゆらしてみます。

歌は私が音痴なのか、歌うとさらにギャン泣きになってしまうので、寝てくれる方法をもう少し模索してみます。

毎日ギャン泣きの相手に疲れてきましたが、がんばります。

• 5月26日
  • 4人のママ

4人のママ

一歳だともう重たいしギャン泣きつらいですねー😭
    こっちが泣きたいよって感じです笑

ユラユラするときにちょっと車の振動を意識してガタガタ揺らせるのをプラスするとうちは寝てましたよ!!

うちも一歳。
    まだ寝てくれない…

お互い頑張りましょう!!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちは生後3週目からおっぱい以外で寝てくれず、「そのうち寝るだろう」と考えていたらいつの間にかもうすぐ1歳…。のけぞりながら一時間ギャン泣きされると、こっちも泣けてきます😱😱😱

車の振動意識ですね!ありがとうございます。今日は授乳で寝かしつけてしまったので、明日早速試してみます!

毎日かなりの時間を寝かしつけに費やしていますが、明日からもがんばってみます。

• 5月26日
  • みー

みー

うちも寝ぐずりひどく、添い乳でしか寝てくれません💦
    月齢はありんこさんのお子さんより低いですが、うちもおっぱい卒業させたらどうやって寝るのか…?想像がつきません😅💦回答でなくてすみません💦

• 5月26日
  • みー

みー

ごめんなさい💦ありんこさんへの返信にしてしまってました💦

• 5月26日

うちも抱っこじゃないと寝ませんが幼稚園の先生に相談したらそれで寝るなら今しか抱っこできないんだし別にいいと思いますよーって言われてそれもそうだなって思って抱っこして歌歌いながら寝かせてます。
それだと5分せずに寝てくれるのでいいかなと思ってます。
なので考え方変えるほうが楽かもって思います。
完ミなので添い乳とかは一度もしたことがないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

5分で寝てくれるの羨ましいです!歌を歌うとおこるので、これからも頑張ってだっこします。寝ぐずりがすさまじいと落としてしまいそうになりますが…

とりあえず、授乳からのね落ちを無くせるようにがんばってみます。

• 5月26日
のん

部屋を真っ暗にして添い寝をしその子の落ち着く仕草(耳たぶをさわるやタオルのタグが好きな子)などはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

部屋を暗くして添い寝も試したのですが、横にした瞬間泣きながらずりばいで逃げてしまうという…笑
    落ち着くものがおっぱいしかないんです…娘の落ち着くものを作りたいのですが、何も受け付けてくれず…。娘をさわると激怒されます。これからも娘の好きなものを見つけることができるよう努力していきます。
    ありがとうございました。

• 5月26日
みく

うちは大好きなブランケットです。それがあれば寝ます。本当はおしゃぶりをさせようとしてたのですが、全然吸ってくれず、友人に相談したらブランケットを勧めてくれて渡してみたらヒットしました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ブランケット何度かトライしたのですが、「こんなもんいらんねん!」とばかりに投げ捨てられました笑
    ちなみに、おしゃぶりはスイカの種みたいに飛ばしてしまいます…笑

娘の好きなものを見つけることができるようがんばってみます。

• 5月26日
たそ

うちは勝手に寝ます。。。
入浴後30分〜1時間が体温が下がり眠くなりやすいのでそれまでに授乳、歯磨きを済ませてから、暗い寝室に行きます。その後は好きにさせると勝手に寝ます。
眠ければ寝るだろうし、眠くなければ色々されても眠くないかなーと。
入浴後、眠そうなサインが出たらすぐ寝室に連れて行くなどどうですか?
日中も規則正しい生活リズムを確立して、外出や刺激のある時間を確保、うちで意識してるのはその辺です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

勝手に寝てくれるの、羨ましい限りです…娘は一度も勝手に寝たことがありません…

うちはお風呂17時
    夕食18時
    なのですが、だいたい19時半頃から眠いサインがでて寝室につれていきますが、すさまじい寝ぐずり&ギャン泣きがおっぱい咥えさせるまでひたすら続きます…
    何時に寝ても5時半にはおき、昼寝も短めにしたり生活リズムを整えているのですが、授乳以外では寝てくれず…。

まだできることがあるかもしれないので、もっと、私ががんばって、娘が少しでも上手に寝れるようにしていきます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも授乳からの寝落ちでしたよ!昼寝は抱っこでした!
初めは寝かせてトントンしてもギャン泣きでしたが、とりあえず泣いてても仕方ないって思って耐えました💦
夜はうるさいので昼寝から(大体いつも昼寝する時間に合わせて)添い寝トントンを始めてみて、うちは寝ながらギューしたり腕枕してあげたら最初泣き疲れて寝落ちしてそこから繰り返して腕枕だと寝てくれるようになりました!そこからトントン寝を試したりして今ではトントン寝してくれますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

やっぱり少しずつ慣れさせることが大切ですね。布団においた瞬間、泣きながらはいはいでどっか行っちゃうので、捕まえるところからがんばります!笑
    もうすぐ一歳になってしまうので、そろそろ授乳以外で寝かしつけができるようにがんばってみます。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は腕枕で半ば羽交い締めにしてましたよ!笑
    ばたばたしてますが、最後には泣き疲れて静かになりますwww
    おっぱい大好きだったにも関わらず1歳前には自然と卒乳したので授乳寝をやめておいてよかったと思いました💦ちなみにセルフ寝はいまだにしません!😑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

羽交い締め!笑
    私も羽交い締めにしてみます!泣きつかれるまでに何時間かかるかわかりませんが、チャレンジしてみます。

娘はまだおっぱい大好きで、1日に5回は授乳していますが、卒乳目指して少しずつ減らしていきます!寝かしつけがおっぱいじゃなくなれば、すぐに卒乳になりそうなので、トントンで寝てくれるようにがんばります。

少し希望が見えました…ありがとうございます☺️

• 5月26日
ママリ

ありがとうございます。
同じ境遇の方がいて、少しホットしました…まわりはみんな、ほっといても寝てくれたり、トントンですんなり寝てくれる子ばかりなので、最近は「娘がおかしいんじゃないか」とまで考えてました…

本当に想像できないです。おっぱい以外で、どうやったら寝てくれるんでしょうか…笑

何か解決策が見つかりましたら、是非教えて下さいね!