※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、妊娠に関する質問です。手術方法や妊娠再開までの期間、処置の選択肢、不安などについて相談しています。

子宮外妊娠を経験された方に質問があります。
手術の方法(抗がん剤・温存・切除など)をお聞きしたいです。
また、術後に妊娠できた方、何ヶ月妊活をお休みし、何ヶ月後に妊娠できたか知りたいです。

前回の生理から数えると7週1日目、排卵日から数えると5週6日で胎嚢確認ができず、hcgが6700ほどあったので、胞状奇胎か子宮外妊娠の可能性ということで、昨日(5月25日)に急きょ掻爬手術をしました。

出血や腹痛もないため、もしかしたら来週確認できるのでは、という気持ちもありましたが、hcgが高いのに胎嚢が見えないということは正常ではなく、胞状奇胎や子宮外妊娠の場合は早期での処置が良いと説明を受けたので、掻爬手術を受けました。

術後の出血や痛みはほぼ無く体は大丈夫ですが、涙が止まりません。

また明日に血液検査でhcgの数値を調べ、数値が上がっていたら腹腔鏡手術の予定です。

エコーでは卵巣や卵管付近にも胎嚢が見えないですし、腹痛もないので、まだ破裂はしていないと思います。

もし、腹腔鏡手術で卵巣や卵管に着床を発見した場合、
温存するべきか、切除するべきか悩んでいます。
処置の選択ができる場合になりますが。

また、子宮外妊娠後にちゃんと正常妊娠できるかも不安です。

コメント

19歳の時に子宮外妊娠を経験しました。
検査薬で陽性だったのて産婦人科に行ったら胎盤確認か出来ずそうだろうと言われそれから3週間後に腹痛があり大きな病院に運ばれました。
手術は腹腔鏡手術でしたが破裂もしてなく卵管の方も取らなくて良かったです。
それから妊娠希望でしたがなかなか出来ず、、、
子宮外妊娠とは関係なくとおもいます。
でもそれから4年後のいま妊娠できました。
知り合いと方は半年後に授かったそうです。
今はきついとおもいます。
けど、また赤ちゃんはままを見つけて来てくれるとおもいます

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます。
    切除される方が多いと思っていたので、温存からの妊娠を聞けてよかったです。
    いつ妊娠できるかはこればっかりは分かりませんよね。
    また妊娠できる体になったら、妊活頑張ります。

• 5月26日
mu

私は子宮外でも頸管妊娠でした。
かなり珍しく、1.2万件に1件だそうです💦
頸管の場合は破裂したら切除するのが子宮になります。なので、子宮を残すには抗がん剤治療の1択でした。抗がん剤で成長を止め、掻爬手術し子宮温存できました。
卵管の場合も破裂しなければ温存する方も多いと聞きました。
温存した場合また同じ場所に着床してしまうリスクもありますが、もし私なら、温存して次の妊娠までに卵管造影検査をするかな?と思います。

抗がん剤治療中、いつ出血や破裂するかわからない恐怖で精神的にやられました。きなこさんもどうかお大事になさって下さいね。

• きなこ

きなこ

昨日の血液検査の結果hcgが6700から1000に下がってました。
    なので、ひとまず腹腔鏡手術は無しで経過観察となりました。
    子宮外だったのか普通の流産だったのか胞状奇胎なのかまだ分からない状態です。
    来週の病理の結果次第となりました。

muさんは頸管妊娠になられたんですね。このような珍しいケースに何故私が、、という不安や悲しみ恐怖でいっぱいだったかと思います。
    子宮を温存でき本当に良かったですね。

私もしっかり子宮をもとに戻し、次に向かって頑張ります!

• 5月28日
ぷぷさん

現在18歳ですが一ヶ月前に子宮外妊娠で左卵管切除の手術をしました。そのとき緊急だったので温存できませんでした。
病院で入院3日間大部屋ですがひたすら泣き崩れました。
私も次ちゃんと正常妊娠できるか正直不安です。今年厄年なのでそのせいだったのかなとか思ってもしまいます。
なので厄払いや子宝スポットにも近々行きたいなと思ってます。
今は卵管造影とかあるみたいであまりの痛さに失神する人がかなりいるみたいなのですがそれをやるのもいいかもしれませんが私は怖くてなかなか卵管造影には踏めません😿

• きなこ

きなこ

18歳で切除をされたんですね。
    怖かったですね。頑張りましたね。

私は血液検査の結果hcgが下がっていたので、腹腔鏡手術はひとまず無しとなりました。

ママリを見ていると卵管切除されてもその後、妊娠されてる方が多いですよね。それを見てポジティブに考えてます。

卵管造影ですが、流産や手術の精神的痛みよりは、卵管造影の痛みの方が我慢できるかなと思っています。もう二度と流産や子宮外妊娠はしたくないので、怖いですが、私は機会があればする予定です。

医師と相談して次の妊娠に向けてベストな治療を一緒に頑張りましょう😢

• 5月28日