※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

妊娠中の頭痛がひどく、吐き気もある。カロナールが効かず、対処法を知りたい。体を動かすと響くので安静にしている。

妊娠15週です。
妊娠してから頭痛が頻繁に起こるようになり、カロナール処方してもらってどうしても辛い時だけ飲んでます。
今日は吐き気がするほど頭痛がしていて
薬飲んでも変わりません。この場合ってもう我慢するしかないんでしょうか、、
頭を冷やしてみたり、適量のコーヒーを飲んだりはやっています。何か対処法あれば教えてください。
体を動かすと響く頭痛なので安静にできるときはしてます。

コメント

るー

葛根湯 という漢方薬効きます!
皆さん婦人科から貰う方も多いみたいで妊婦さんでも飲めるみたいです😌✋🏻
私自身も、肩こりからくる頭痛毎日のようにありましたが葛根湯飲むと治りました❣️
効果も早いです🎵風邪薬、痛み止めになるみたいですよ👌🏻

• かのん

かのん

葛根湯ですね!聞いたことあります。
    病院で頂けるんですね!
    次の検診の時に聞いてみようかなあ💦薬だと大丈夫と言われてもどうしても気になってしまい😓
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • るー

るー

葛根湯ならツルハとか薬局にも売ってますよ😌✋🏻
    そうですよね!あたしも妊娠中だから薬飲めないんだと思っていたのですが、まさか漢方がこんなに活躍するとは😌❣️

• 5月26日
  • かのん

かのん

薬局にもあるんですね!
    今日病院行くので聞いてみて漢方試してみたいと思います!助かりましたありがとうございます😭💓

• 5月27日
ちゃんる

私も偏頭痛持ちで、妊娠中はとても苦労しました。同じく産婦人科から処方された薬は聞かない、という状況でした。

そのとき実践していたのは、氷枕やアイスノンで頭、首回りを冷やす。
ホットアイマスクで目元を温める。
冷や汗や生あくびがひどいときは、本当に最終手段として、市販の「タイレノール」を飲んでいました。

あくまで最終手段です。
2日3日、吐いていたので医者に許可をもらって飲みました。

アセトアミノフェン100%で、胎児に影響がないとされている薬ですが、医者に必ず許可をもらうことを推奨している薬です。

本当に辛いとき、薬が効きません、と相談してみてください。別の薬を処方してくれます!

妊娠中お辛いと思いますが、わたしは妊娠後期に入ってからパッタリ頭痛がなくなりました!人によりますが、冷やしたり温めたり、いろいろ試すしかないですよね😭

• かのん

かのん

偏頭痛本当に辛いですよね、、
    寝てられればいいですけど子どもも見なきゃいけないしでそういう訳にも行かず😭

タイレノール初めて聞きました!
    次の検診時相談してみようと思います。つわり落ち着いたのに頭痛で吐き気だけじゃなく実際吐いている
    ので💦
    ありがとうございます😭

• 5月26日
  • ちゃんる

ちゃんる

私はこれが初めてのお産なので、上のお子さんがいる大変さ、お察しします😣

私も吐きました😭つわり終わったのになんでー?っていう…ほぼ毎日頭痛に苦しみました。
    無理はなさらず!部屋を暗くして静かなところで休まれるのがいいですよ😌

• 5月26日
  • かのん

かのん

ありがとうございます😭
    吐くと喉が痛くて余計に辛いです。
    なるべく暗くして休もうと思います、ありがとうございます😊

• 5月27日
ちろ

私も同じく重度の偏頭痛持ちです。
一人目出産から酷くなり、一度救急搬送もされる程酷くなりました。

2人目妊娠中でカロナール処方してもらいましたが全く効かず…
妊娠前常備薬として使用してた市販薬のイヴが妊娠後期以外なら使用して良いとHPに書かれていたので、やばい時に一度だけ飲みました。
あっという間に痛みが消え驚きました。
一応担当医の先生に報告し、頻繁に飲まないようにしています。

あと日頃からテニスボールなどで耳下?裏のクボミから首にかけてボールを押し当てほぐす用にしていたら偏頭痛の回数が少なくなりましたよ🙋‍♀️
耳下首にから鎖骨や肩、背中を重点的にほぐすと身体も楽になって偏頭痛なども良くなるって聞きました⭐️
ぜひ試してみてください🙋‍♀️

• かのん

かのん

緊急搬送される程は相当お辛いですね😭
    カロナールあまりきかないですよね💦私もイヴを以前は飲んでました。
    テニスボールのマッサージ試してみようと思います!ありがとうございます😭💗

• 5月27日
  • ちろ

ちろ

薬が飲めずに頭痛と戦うのは本当に辛いですよね(T ^ T)お気持ち痛いほど分かります💦
    一度主治医の先生にイヴを相談してみると良いかもですね!うちの先生は頻繁に服用しなければという事でした🙋‍♀️
    一回分をお守りのように持ち歩いてます。w

テニスボールでほぐしてから驚くほど頭痛が無くなり、今や不安で毎日お風呂上がりやってます!

頑張って偏頭痛乗り切って下さいT ^ T)応援してます!

• 5月27日
  • かのん

かのん

相談したら今までカロナール1錠だったのですが、ひどいときは2錠に増やしてと言われました😂
    頭ほぐすのきっと大事ですよね!指で押すだけでも違うので!
    ありがとうございます💓

• 5月27日
みっちゃん

わたしもです。毎日頭が痛いです。産婦人科で片頭痛の薬をもらいましたが、、、、妊娠中でも飲めるわけではなく、昔からある薬だから一錠だけならオッケーというやつです、、、効かないです。今日は脳神経外科にいき、カロナールもらいました。気休めになるくらいだと思います。この暑さできついので保冷剤をこめかみに当てたり、してます。

• かのん

かのん

カロナール気休めですよね😂
    私も保冷剤に冷えピタにダブルで使ってます!

• 5月28日
knkhry

それはツライですね…。

私も最近、頭痛します。
私の対処法は、
「冷えピタ貼って横になる」です。
最近暑いし、結構気持ちいいですよ😌
あとは目を使わない方が良いかと思って、テレビや携帯を見るのは辞めます。
脳に糖分を…と思ってスポーツドリンク飲んだり、甘い物をつまんだりもします。

お互い頑張りましょう!
お大事にしてくださいね。

• かのん

かのん

わたしも冷えピタと保冷剤ダブルで活用してます😂
    携帯も結構疲れますからね!
    週数同じで、上の子も同じくらいなので親近感です!お互いがんばりましょ❤️

• 5月28日