※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

ミルクのスケジュールがキツくなり、子供が眠いときにギャン泣きしている。ミルクの回数を減らして早く寝かせたいが、栄養やスケジュールに悩んでいる。離乳食の量を増やしてミルクを減らすのは早いか悩んでいる。

あと一週間で7ヶ月、完ミ、夜間授乳なし、離乳食はパクパク食べてくれて二回食にして一週間経ちました。

今までミルクの時間を7時、11時、14時、17時、20時の計5回(100〜200くらいで飲みムラかなりあります)
をあげていましたが、元々11時から3時間おきでキツキツ、さらに離乳食を始めてからこのスケジュールがもっとキツキツで(離乳食は7時or10時半、17時)17時は離乳食を食べてからミルクをあげてるので、ミルクは3時間あけないといけないから、寝る前の20時のミルクがずれ込んでしまいます。若干気持ち早くあげてる時もありますが…

というか、ずれ込むようにしていたのですが19時前に入浴して、ミルクの時間までどうにかこうにか待ってもらってましたが、最近は眠いようでギャン泣きしてとてもぐずるようになってしまいました。

ミルクの回数を減らして夜もう少しだけ早く寝かせてあげたい、
でも子供の栄養的に飲みムラもあるしミルクはやっぱりこのまま5回のほうが良いのか、
朝昼夕と寝ますが、時間になったら起こしていて、それも可哀想…

このままのスケジュールの方が良いのか、でももう少しゆったり出来ないかな、とどうすればいいか悩んでいます。
17時の離乳食は1回目の半分の量にしてましたが、量を増やして離乳食後のミルクを無くすというのは、月齢的にまだ早いでしょうか?

何かアドバイスありましたら教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します😞💦

コメント

なり

離乳食を食べているのなら、ミルクを減らしても問題ないと思いますよ!

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます📝
    17時の離乳食を量増やして後ミルクはなしにしても良いんでしょうか…?
    まだ2回食1週間しか経ってないのですが…

    • 5月26日
  • なり

    なり

    ミルクなしにはせずに量を減らす方がいいかなと思います。
    3回食になってから、ミルクなしにされてはどうでしょうか?

    • 5月26日
  • ばなな

    ばなな

    やはり徐々に減らすのが良いみたいですね!
    3回食はまだ未知ですが、子供のペースに合わせていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
ねここ

うちの子は離乳食スタートが6ヶ月で遅く、更に食べが悪く今だに2回食です。最近ようやく食べてくれるようになったので3回食を検討中です!
うちも完ミで今だに一日5回授乳時間あります(そのうち二回は離乳食後です)最近は離乳食の方もよく食べてくれるのでミルクも飲んだり飲まなかったりとムラがあります。
ですが、3回食になるまでは、離乳食よりミルクでの栄養がメインになるみたいなので、3回食にするまでは今のスケジュールで行こうかなって思ってここまで来ました🙌
食べる量も個々で違うので、こうすべき!とは言えませんが、うちの場合は今のバランスで成長も本人の機嫌も安定してます😘✨

ちなみに、うちの子の離乳食時間は11時と18時です。朝一は食べが悪そうなので(ミルクの時点でも飲みが悪いです)3回食になったらまた食べない日が続きそうでヒヤヒヤしてます。(笑)

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます📝
    離乳食後のミルクは飲まなかったりというのはどれくらい飲まないのでしょうか??
    たった今離乳食後のミルク中ですが、20mlしか飲んでくれません😭

    • 5月26日
  • ばなな

    ばなな

    ご面倒でなければ1日のスケジュールを教えて頂けませんか?
    参考にしたいです🙇‍♀️💦

    • 5月26日
  • ねここ

    ねここ

    離乳食食べる量で結構ムラがありますが、うちも今日お昼に食べた後のミルク20mlしか飲みませんでした😂💦
    いつもは100ml前後飲むので、暑さにバテちゃったかなー?って思いました😂離乳食後は100ml飲むのが一応目安らしいので、今20mlしか飲まない場合、次の授乳にちゃんと飲めれば良いですね‼︎✨✨
    ちなみに、いつも離乳食後は飲み悪いですか?通常から100mlも飲まない場合ちゃんとご飯が食べれてる気がします👌❤️

    • 5月26日
  • ねここ

    ねここ

    うちの子の就寝時間が最近めちゃくちゃ遅いので、あまり参考にならないかもしれませんが記載しておきますね👍
    7:30 起床
    8:00 ミルク160ml前後
    10:00 少しお昼寝
    11:30 離乳食〜ミルク100ml前後
    14:00 少しお昼寝
    15:00ミルク180ml前後
    18:00離乳食〜ミルク100ml前後
    19:00お風呂
    20:30ミルク180ml前後←お風呂上がりでミルク欲しがるので少し早めに与える事が多いです
    22:00 就寝
    ザッとこんな感じです🙌‼︎❤️

    8ヶ月後半から夜の寝付きが悪く23時くらいまで起きててもう一度ミルクあげる事もあります😂

    • 5月26日
  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます!!
    離乳食後は100ml目安でいいのですか!
    初めて知りました!
    そうすると少し安心😭
    離乳食後は朝一だとよく飲んでる気がします!
    10時半や17時のミルクは飲み悪いですが、時間を少し置くと100〜150くらいは飲むかな?
    そうするとまたスケジュールがどんどんずれ込んでいって困ってます😞
    2時間半でミルクあげちゃっても問題なさそうなんですかね…?

    • 5月26日
  • ねここ

    ねここ

    私も調べたのですが、その記事が載ってるURL忘れてしまって…うる覚えですいません🥺💦
    うちも昔は200ml飲んだのに、150mlぐらいしか飲まなくなり離乳食の時にお茶とか飲んでればそんなに飲めなくても当たり前か!とも思いました🤔✨
    私はお風呂上がりや寝る前などわりと2時間半で与えちゃうこと多いです🤣出来ればミルクの消化に負荷をかけないよう3時間空いた方が良いのかもしれませんが、その時の様子で少し早めます🍼✨喉が渇いているのに時間まで待たせちゃ可哀想と思いまして💦それか、お茶で少し間を持たせるのも良いかもしれませんね👌
    ミルクを与えられる時期もあと少し。
    最近哺乳瓶でミルクを与えられる時間がもう少しだと思うと少し寂しいです😂💕
    大変ですが、その時間もあと少しですのでお互い頑張りましょうね💓

    • 5月26日
  • ばなな

    ばなな

    ご丁寧にありがとうございます😢✨
    うちも1回目は大体100g+お茶20〜30ml、2回目は大体50g+お茶20〜30mlって感じでやってます。
    食べればお腹いっぱいですもんね〜😅
    お風呂上がりなどお茶で工夫して乗り切りたいと思います!
    と思ったらさっき旦那が寝るまでお茶飲ましてくれて寝る前のミルク少し残しました🤣
    もう眠くて仕方ないみたいです💦
    アドバイスありがとうございました!
    お互い頑張りましょう💪❤️

    • 5月26日
ぽんた

その頃はミルク4回でしたよ!
無理に5回あげなくていいと思います*
7時、11時、15時、19時にしたらお風呂あがりにミルク飲んですぐ就寝できると思います(*´ω`*)
17時の離乳食後はミルクなしで量多めにあげて、19時にミルクあげるようにしたらいかがですか?

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます📝
    私的にはとても理想なスケジュールです…
    ぽんたさんはこんな感じでしたか?
    離乳食やミルクの食べ飲み具合、体重の増えはどうでしたか?💦
    その子によって違うのは当然なのですが💦
    うちの子は離乳食パクパク何でも食べてくれてるので検討してみようかな…

    • 5月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    私も同じスケジュールでしたが、朝起きれずに8時になることも多々ありました(・・;)
    子どもの様子や昼寝によって12時にしたり、16時にしたり…
    3.4時間間隔だと微調整できるのでリズムつけやすかったです!
    離乳食は2回とも目安の量あげて、食後はミルク200作って飲むだけあげてました。
    だいたい飲みきってましたが…笑
    離乳食中期からミルクの量を160にして、後期で120にして、だんだん減らしていきました。

    体重は順調に増えて6ヶ月で9kgほどありました。
    8ヶ月で9.5kgまで増えましたが、9ヶ月からハイハイとつたい歩きするようになってだんだんスリムになってきて、1歳の今は9kgです。

    • 5月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    2回食のとき  ( )は中期です!
    7時 起床 ミルク200(160)
    11時 離乳食+ミルク200(160)
    15時 ミルク200
    18時 お風呂
    19時 離乳食+ミルク200(160)
    20時 就寝

    3回食のとき
    7時 起床
    8時 離乳食+ミルク120
    12時 離乳食+ミルク120
    15時 ミルク150
    18時 離乳食
    19時 お風呂 あがったらミルク200
    20時 就寝

    後期で手掴み食べ始めてからは身の回りがすごいことになるので、ご飯の後お風呂入るように変更しました。
    1歳からミルクなしで15時におやつ食べてます。
    参考までに…

    • 5月26日
  • ばなな

    ばなな

    細かくご丁寧にありがとうございます😢✨
    とても参考になります!
    お子さんはよく食べよく飲む子なのですね☺️
    素晴らしいです👏
    時間も4時間くらいあけば200ml飲んでくれるかな…
    でもこれから減らす方向に行かないといけないのに😅
    様子見ながら色々試してみたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月26日