※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
産婦人科・小児科

娘を医者に連れて行ったら、車で待機していたパパが問診票を書きに行く途中で、医者から連れてこいと言われた。待合室にいたのに呼ばれず、不快な思いをした。

今日4ヶ月の娘が咳と鼻水がひどいので医者に行きました。パパも休みだったので、他の風邪をもらうのが嫌で、車で待機しててもらって、私だけ問診票を書きに行ったのですが…
本人は車にいますとつたえると、、、
連れてきてもらって、その後に問診票渡しますって言われました。。本人の確認が必要なんですかね。。なんか医者なのに酷いなと感じてしました。。私の感覚がおかしいですかね?中に入ったからといってすぐに呼ばれるわけでもなく。。。呼ばれそうになったら呼ぼうと思ってたんですけど、迷惑になるような事はないと思うのですが。。。

コメント

はるママ✩

医療関係者の目線だからかもしれませんが、たしかに風邪とかもらうの嫌ですけど、子どもを車で待機させて、てのは少しうーーーんって感じました(>_<)
例えば医者や看護師が本人をみてその様子からすぐに処置しないと!ってことになるかもしれませんし、なにか理由があるのかもしれません(>_<)

• テレホン

テレホン

私も医療人です。違う医者はオッケーなんですよね…そこの医者が辞めてしまい、今回のところに行きました。系列の医者があってそこの受付さんと仲良いので今度聞いてみます。

• 3月12日
  • はるママ✩

はるママ✩

医者によって考えとか違うから難しいですよね(>_<)理由聞いて納得できるものならいいですが、そんな理由でって感じなら変えるのが1番ですね(>_<)

• 3月12日
  • テレホン

テレホン

そうですね…次は行かないと思います。

• 3月12日

問診票本人が書けないですしね、、感覚普通だと思います^_^;
よっぽどひどいなら救急で診てもらうでしょうし、待合室が分かれている病院もあるくらいなので、違う病気もらわない為にも車で待機できる病院がいいと思います(^ ^)
ウチもよく鼻詰まって苦しそうにしていたので病院行くんですけど、インフル流行ってたりするので環境が心配でした!

• テレホン

テレホン

そうなんです。。熱も家で計って行ったので、本人いなくても書けるようにして行ったんですけどね…環境が心配で、病院も行きにくいですよね。。
    本人が来てから問診票渡しますってそこまでするのかとちょっと引きました。。

• 3月13日
ちぇぶちょま

えーーー。
テレホンさんの言う通り、順番来たら本人連れてくればよくないですか?アンケートは代理の方でも書けるわけですし。しかも、保険証があればお子さんの存在が嘘ではないことがわかるわけだし、問題ないと思います。もちろん緊急なら別ですけど(*_*) その対応されたのは事務な訳で医者でもないなら本人みてわかることないだろうし・・・・その対応されたのが医者ならちょっとでも病状みてる可能性もあるしわかるんですけど

私は薬剤師で薬局で働いてますが、クリニックとは感覚が違うんですかね(>_<")

• テレホン

テレホン

私の感覚がおかしくなくて良かったです。確かに保険証で確認できますもんね…系列の医者の受付の方と仲良いのでその人に今度話してみます!

• 3月14日
ぽこちゃん3

私なら基本1人で連れてくので連れてきますが、見てくれる人いるなら待っててもらって問診書いて、時間になったら中に連れて行きます!大きい病院なら見てもらえる人がいるなら車に置いときたいです(´・_・`)
ただの風邪で行ってノロロタインフルもらって帰って来たくないですし(~_~;)
初診だからでしょうか?問診票記入の時点で言われるということは受付の方にですかね?病院によって違うかもですが、その受付の人の考えなのかもですね(´・_・`)

• テレホン

テレホン

やはりそうしたいですよね…だから2人で行ったのに。。受付の方です…私もそう思って中で診察の時に院長に車待機はダメなのか聞こうと思ったのですが、その受付の方がたまたま診察室にいてきけませんでした。
    医者なのに、感染対策が出来てなくて残念でした…

• 3月14日