※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
家族・旦那

みなさん電気、水道、ガスの光熱費毎月いくらぐらいですか?今月12日に里…

カテゴリ悩んでこちらに失礼します
みなさん電気、水道、ガスの光熱費毎月いくらぐらいですか?
今月12日に里帰りから帰ってきて子どもが産まれるよりも当たり前ですが光熱費すごくかかっていると思います😣
節約できるところはしたいんですがどうやって光熱費節約してますか?😭
我が家は少し特殊で家族3人とわたしの弟、そして愛猫がいます。
元々弟と住んでいてそこに今の旦那が一緒に住むようになった形です😣
携帯代も2人で2万ぐらいするので見直しに行く予定で来月の給料から旦那のお小遣いを1万にすることは決まってます🙌
わたしはまだ働いておらず近々働く予定ですが旦那だけの収入で月20万行かないくらいです😣
節約できるところはして子どものために貯金がしたいです!批判や厳しい意見はなしで優しいアドバイスお願いします

コメント

ぴょん

私は2万いかないくらいでした!
もう電気などは付けっ放しがないようにして使わないコンセントは抜いたり色々してました!

• 葉月ゆい

葉月ゆい

電気つけっぱなしはなるべく気をつけています!💪
    コンセントも抜いた方がいいですね!抜きます!

• 5月26日
peacebasket23

光熱費かかりますよね😢
うちは、子ども生まれる前は暑かろうが寒かろうがなるべくエアコン我慢してましたが、子ども生まれてからはそうもいかず、夏や冬に夜もつけてたらもともと3,000円台だったのが2,000円くらい高くなりました😭
水道は2ヶ月にいっぺん6,000円くらい、なぜかガスも最近月6,000円かかってます😥
ガスはたぶん皿洗いをお湯でやってたからかな🤔と。

前に雑誌に載ってた節約術に書いてあったのだと、小さなことですが
・エアコンの温度を見直す
・暑いときエアコンは温度を下げるより風量を強くする(風量では値段は大して差がない)
・炊飯器やポットの保温をやめる(都度やったほうが安い)
・給湯器は必要なとき以外基本的にオフ
・洗濯物はなるべくまとめ洗い
とかですかね🤔
あと、うちはトイレのタンクにペットボトル入れてます!

携帯2人で2万は高いですね!
うちは夫がガラケーとスマホの2台持ちですが、ガラケーはほぼ電話だけ、スマホは格安ので、あわせても5,000円くらい、私もauスマホですが7,000円とかです。
家のインターネットも含め通信費は月17,000円くらいです。
ただし、機種は分割じゃなく自分のお小遣いから一括で買うことにしてます。
なので、そんなにすぐに機種変できないので、我慢して長持ちさせます😂

• 葉月ゆい

葉月ゆい

本当にかかります😭
    まだまだ夏じゃないのに連日の暑さにエアコンを使わざるを得ない状況で今から夏が怖いです😱

節約術参考にさせて頂きます

高いですよね😭docomoなので来月発売の新プランだとだいぶ安くなるのでそれにしようか迷ってます😣
    格安に踏み込むのが怖くて踏み切りきれないんです😭

• 5月26日
まくりさらんへ♡

オール電化で電気代平均 20000円
水道毎月 5500円
下水毎月 6000円
です。
電気かなりこまめに消してるし、
なんならエアコンは夕方〜夜だけです。
携帯も2人で24000円。
田舎なので、電波とか心配で格安スマホだめです😅

• 葉月ゆい

葉月ゆい

光熱費すごいですね😓
    電気代はどうしてもかかってしまいますよね😭
    子ども産まれる前は我慢してきたけど子ども産まれると使わざるを得ないですもんね😣

• 5月26日
yu🌸

全部で16000円くらいでした✨
ガスが都市ガスで東京ガスなら電気もまとめるとお得になります☺️

• 葉月ゆい

葉月ゆい

全部で16000円だと安いです⭐️
    賃貸でも変えられるんでしょうか?😣

• 5月26日
  • yu🌸

yu🌸

賃貸でもガスが東京ガスなら大丈夫ですよ☺️プロパンだと無理なんですが😓

• 5月27日