※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

先輩ママさんに質問です。10月上旬に出産予定で、赤ちゃんの冬用の服を準備したいです。ベストやスリーパーなど、どんな服がおすすめですか?形や丈、素材、デザインなどアドバイスいただけると嬉しいです。

先輩ママさんに質問です✨
10月上旬出産予定で、赤ちゃんの冬用の服を用意しておきたいなと思っています👶

そこで、どんな服をよく来てたとか、重宝したとか、そういったものはありますか?
ベスト…スリーパー…(これは部屋着ですかね?)
どんなものがあるのかまだよく知らないので、形や丈、素材やデザイン?など、アドバイスいただけると嬉しいです☺

コメント

冬服は必要になってからでもいいと思いますよ!時期的に種類も少ないと思いますし😂

スリーパーはうちは夜寝るときに使ってました。冬用だと毛布のようなふわふわの生地の物もありますけど、今の時期に売ってるところは少ないと思うので今から買うならガーゼのものになるかなと思います。ベストはうちはあまり着せませんでした。

• ミロ

ミロ

そうなんですよね💦
    もう少し早くに気付いてれば、セール品とかゲット出来たんでしょうけど(^o^;)
    ベストよりスリーパーを使ってらっしゃったんですね✨
    産後様子を見て買うのが1番いいですかね(*^^*)

• 5月26日
まち

10月生まれの次男がいます。
うちは大きく生まれたので、あっという間に70になってしまいました。
生まれてすぐによく着てたのは
・短肌着+カバーオール
・前開きのボディシャツ+カバーオール
でした。
ユニクロの前開きのボディシャツはかなりおすすめです。カバーオールもユニクロとかGAPとか使いました。
60~70のカバーオールは4枚ぐらいでした。
70は生後2ヶ月ぐらい(12月)から着てましたが、5~6枚持ってて、4月ぐらいまで使いました。

夏生まれの長男はコンビ肌着をよく着てましたが、秋生まれはカバーオールを着せるのでコンビはあまり着ませんでした。

スリーパーはいただきましたが、あまり使わず。
代わりにガーゼのおくるみやタオルのおくるみ使ってました。
ベストはお外に出るようになったころかなり使いました。2~3枚持ってましたよ~!
50~70ぐらいの紐で調整できるベストは長いこと着れるのでおすすめです😊

• ミロ

ミロ

すごい詳しく教えて下さってありがとうございます❣❣
    服の名前すらまだ調べながらですが💦とても参考になりました✨
    新生児から、随分重ね着をするものなんですね。
    カバーオールというものは結構長く着るんですね!
    サイズ感も分からなかったので、もし早めに買う場合、情報助かります🙇
    ユニクロにいけばいずれも重宝するものをGET出来るんですね✨
    近々チェックしてみます!

スリーパー買うくらいならおくるみを用意しておいた方が使いやすいですかね☺
    初心者なので、モタモタしそうですし、、(・・;)

そしてベストは外出向きなんですね。家で着る羽織り的なものかと思ってました💦少し寒い地域なので、よさそうです。
    紐タイプがいいんですね♪
    サイズ感から詳細、本当にありがたかったです!
    メモしてこれからじっくり探していこうと思います(*^^*)

• 5月26日
  • まち

まち

ベストアンサーありがとうございます😊

準備リストがよくありますが、あの通りに買うと季節や地域でかなり差があるのでわかりにくいですよね😅

寒い地域でしたら、室内が暖かいかと思いますが、長袖重ね着よりベストで調整できるほうが良いですよ!
    スリーパーは使う方と使わない方に分かれるのであってもなくてもあまり変わらないかなぁと思います。

必要なのはおくるみ(タオルケット?)だと思います。新生児のときはガーゼケットみたいな優しいのが良いですが、3ヶ月ぐらいからお外にいく際は、寒い時期に入るのでフリース生地のをよく使ってました😊
    いまだにお昼寝のときとかガーゼケットは使いますし、フリース生地のもベビーカーで膝掛けにしたりするので重宝します。

ユニクロのサイトのベビー用品の特集結構役に立ちます!
    フリース生地のおくるみや紐で調整できるベストは頂き物でしたがミキハウスのはとても良かったです。(自分ではなかなか手が出ないのですが😅)
    GAPは可愛いデザインも多いですが、分厚かったり、着せにくいものもあるので、シンプルなものを選んでました。

• 5月26日
  • ミロ

ミロ

そうなんです!
    準備リストはどれも違ってたり、あまりイメージがわかず、これは何でいるんだ??なんて思ってたので、やっぱりまちさんのような先輩ママさんの情報が何よりも参考になるし、お店や商品の厳選も私でもしやすくなりました(*^^*)

ベストやスリーパー、服の違いも理解出来たので、選びやすくなってサイト見るだけでワクワクします(*´艸`*)✨

おくるみは重宝するんですね!
    さっきも見てましたが、ガーゼとパイル…どちらも必要そうですね😊
    服と違ってサイズ問題もないし、長く使えるから失敗ってことは無さそうで✨

お店で何を見たらいいか分かってきたので、あとは着せやすやなどもチェックしてみますね♪
    本当に感謝感謝です❤
    ありがとうございました❤

• 5月26日
まむー

11月生まれですが
裏起毛とかモコモコ系の服ではなく年中素材の服をきてましたよ〜🙋‍♀️
暖房で室温は調整していました!
寝るときに暖房切るならスリーパーはあるといいと思いますが、産まれてからでもいいと思います😊

• ミロ

ミロ

確かに暖房するからあまり厚着の心配はしなくてもいいですかね🤔✨
    産まれてからでも、少し期間あるし間に合いますかね(*^^*)
    お返事ありがとうございました❤

• 5月26日
ユウ

10/4生まれです✋🏻
正直冬服ほとんど持ってません😅
抱っこ紐での移動なので上からフリースの膝掛けかけてた程度です😊

カバーオールの上からアウターがほとんどですね✨ジャンプスーツもいただきものありましたが、手足ムチムチで入らず着用してないです😅
ベストは春先に入園した保育園で、室温との調整に重宝しました✋🏻自宅では使っておらず、インナーやトップスは80着ていたその頃でも新生児の時のベストきてました笑

スリーパーも、昨年冬に買って若干使っただけです😅暑いのか汗かくみたいで、着なかったですね……そこそこの値段したのに笑

あと靴下もよく落としたのでやめてました😅
膝掛けで足までくるんでましたよ✨
基本的に買ったのは動き始める年始くらいです😊

• ミロ

ミロ

予定日が10/6なんです😄✨
    冬服使わなかったんですね!
    カバーオールが長く使えるメインの服といった感じでしょうか👀
    ベストは何かと重宝するんですね❤
    着せやすそうだし、ちょっとした羽織りとして良さそうですね✨

どれも産後成長と同時にゆっくりあったらいいなと思うものを買い足す程度で、間に合いそうなんですね♪
    情報ありがとうございました❤

• 5月27日
  • ユウ

ユウ

カバーオールを春まで着て、入園で大量に買い足しが必要だったので春夏服からセパレートにしました✋🏻
    なので、お祝いで80〜90のカバーオールいただいてましたが着てません😅
    メインの移動がベビーカーなのか抱っこ紐なのかチャイルドシートなのかによっても違うと思いますが💦💦

あとは義母が12月頃にサンタっぽいモコモコカバーオールをくれたりしたので、そういうので十分足りましたよ✨

• 5月27日
  • ミロ

ミロ

色んなパターンがあるんですね!💦
    数年はほぼ家にいるので、成長に合わせて好きな服を選んでいけばいいですかね♪
    たちまち先に買っておくのは産後すぐ着るような服だけでよさそうですね(^_^;)

• 5月28日