※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、母が立ち会いたいと言い張り、本人は望んでいない状況で困惑しています。

出産時の立ち会いについて聞かせてください。
初マタです。

昨日実母と出産時の話になり「陣痛きたら連絡してね。病院にすぐ向かう。産まれるまで付き添うし立ち会うから安心して。」と言われました。もともと実家が車から15分程の距離にあり病院からも近いです。産前は里帰りする予定はないです。
正直、陣痛きてもすぐ産まれるか分かりませんし旦那が付き添ってくれてる間、その隣に母もいるとなると気が散るし旦那も私も気を遣います。(母と旦那は仲が悪いとかではないですが、必要最低限の付き合いのみです。)
私は旦那以外の立ち会いは望んでいませんし、分娩室に母を入れるつもりはまったくないです。正直母には旦那が仕事で来れない場合以外は産まれてから会いに来てもらいたいです。
その事を話すと不機嫌になり「私は出産時に側にいてはいけないのか?初孫の誕生を心待ちにしているのに。産まれた瞬間に立ち会いたい。」と言い張り会話になりません。
妊娠検診にも付き添うと言い出したこともあり(毎回拒否してます)正直孫フィーバー?なのかなと思います。
母曰く出産予定の病院では赤ちゃんの抱っこは基本、本人と旦那のみで他の人はガラス越しでの面会になります。その事もあり産まれた瞬間しか間近で見れないので、余計に出産時に病院にいたいと言う気持ちが強いそうです。退院したら思う存分抱っこもできるのに…母は「親不孝だ!あんたの為を思って言ってるのに」と言われ、どう考えて孫を見たい。抱きたいという自分の欲を押し付けてるだけじゃないかと💦
退院後は1週間は実家でお世話になろうと思ってましたが不安になってきました。

義両親は産まれてすぐは身体も大変だから落ち着いたら会いに来てくれると言ってくれてます。いい距離感で接してくれてます。

出産時に母が側にいる事は心強いですか?
正直私は母がずっと側にいるのはとても嫌です。笑
私は親不孝な事をしているのでしょうか?

コメント

deleted user

私も母が立ち会いしたいと言っています。
産まれてから見に来るとかならいいですが、産まれる瞬間までいて欲しくないですよね😅
陣痛とかで色々大変で、連絡できなかったということにしてはどうでしょうか?
私は母が車で1時間の距離で、交通手段も土日の昼間ぐらいしかないので回避できそうですが近いと来ちゃいそうですね💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今後も立ち会いを希望してくる場合は最終手段としてその理由を使おうと思ってます😅
    いくら親子とはいえ何故か拒絶反応が出ちゃいます。笑

    • 5月26日
ぴっぴ

私は親に弱味を見せれるタイプでないのと
うちも同じで旦那と実母は必要最低限の付き合いしかしていないので
気を遣うし遣わせると思い旦那のみ付き添ってもらいました!

大変な思いをするのは自分なのになんでその時まで
気を使って親を呼ばないといけないのか疑問です💦

遠方で来る日が決まっていたので陣痛始まってから
連絡しましたが、付き添うと言われていたら
産まれてからの報告をしていたと思います。笑

孫の顔が見せてあげれただけで親孝行だと思いますよ。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    同じ考えの方がいて安心しました!
    実母とは言え旦那がいると余計に気をつかうので…その辺りも母には理解してほしかったのですが、完全に頭の中は「孫!孫!孫!」って感じで😅

    今の状態だと出産後の報告になりそうです💦母は大激怒しそうですが🤦‍♀️

    • 5月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかります!一番理解してほしい所ですよね…😓
    孫でいっぱいになるのは勝手だけどこっちの事も
    少しは考えてほしいですよね💦

    うちの母も里帰りしない事が
    気に入らないみたいでしたが無視です。笑

    ナタデココさんも気にせず後悔しないように
    自分の思う様にしていいと思いますよ😄

    • 5月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですよ😭
    もう共感しかないです!笑
    母が近くにいてくれるのは心強いかもしれないですが、産むのは自分ですからね😅
    初めての出産なのに考えとか甘いのかもしれないですが、今回の出産に関しては私の気持ちを優先させたいと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    出産、頑張ってくださいね😄!

    • 5月26日
Kmama

親不孝じゃないですよ!
1人目の時はあたしが若かったので親についてもらってて安心しましたが2人目は1人で産みました☺️
あの苦しんでる姿誰にも見られたくないし楽でしたよ🎶

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今回は初めての出産になるんですが、親がいた方がいいのかな〜なんて思いつつ何故か自分の分娩に親が立ち会う事に拒絶反応が出てしまって😭
    見られたくないって感情がおかしい事ではないと思い安心しました😌

    • 5月26日
ちゃきこ

正直旦那さんが居るなら母は要らないかなと思います。(笑)うちの病院は旦那以外立会い不可でしたし。

義母は、当日ガラス越しに。
(私の面会は病院からNGでした)
実母は、翌日病室で
息子と対面してお互い満足しております。親不孝ではないと思ってます。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やはりそうですよね💦
    うちも基本立ち会い1人だけで旦那以外は不可らしいんですが、希望があれば(旦那が来れないとか)母とかでも良いそうで😅
    でも実母とは言え拒絶反応が出ちゃって💦
    親不孝ではないと聞き安心しました✨

    • 5月26日
まま

全然親不公ではないと思います。
そもそも私の病院は
旦那以外立ち会い禁止で
母や義母はガラス越しです😁
病院側からダメだと言われたとかは
通じませんかね😖?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    立ち会1人のみで基本は旦那のみ。旦那が来れないとかで希望すれば他の方でも良いみたいです。もともとは旦那が立ち会いするのも嫌だなって思ってたくらいなので、実母とは言え拒絶反応が😭旦那以外には立ち会い無理だよ〜って言っても「〇〇さんの所は立ち会いできた!」と言われ会話にならず…って感じです😢

    • 5月26日
かのしの

私も初めての出産の時の立ち会いは旦那だけを希望していましたが、破水が先だったので実母に病院まで送ってもらった流れで出産の時までいました。
分娩室にも入られたくなかったのですが陣痛で苦しんでいる時に母も入りたいと言われもう勝手にして!という状態で結局出産の瞬間までいました。

自分がお腹を痛めて産んだ娘が出産をするのは親として側にいたいんじゃないですかね?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    心配してくれて側にいたいって気持ちがあればまだここまで拒絶しなかったと思うんですが、心配と言うより孫が見たい!と気持ちが出過ぎてて😅
    もう少し話し合ってみたいと思います💦

    • 5月26日
もちもち

病院の方で立ち会いは旦那のみになってると言って断った方がいいと思います😓
はっきり言って陣痛中手伝ってもらうこと無いと思います💦痛いのは本人のみだから逆に何ができるの?って🤔
病院には看護師さんがいるので何かあればやってくれるし…
親不孝とかよりもお腹の赤ちゃんとママがストレスなく出産できることが一番だと思います☺️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そのように伝えても「〇〇さんのとこは立ち会いしたって言ってた」の一点張りで…💦何だか恥ずかしいです😢
    母を大激怒させそうですが、出産まで考えが変わらなさそうでしたら産まれてからの報告にしようかなと思ってます😅

    • 5月26日
もな👠

私は立ち会いは希望しませんでしたが、陣痛きて病院行ってから母もすぐきてくれてずっとそばについててくれましたよ。

正直、旦那よりも出産経験のある母のほうがよっぽど頼りになります。
頼まないでも汗拭いてくれたり、水分とってくれたり、いきみのがし手伝ってくれたり。
旦那は元々気が利かないタイプだし、出産なんて初めてのことで右も左もわからない赤子同然。邪魔以外の何者でもありませんでした。

義理家族と実家族の距離感が違うのは当たり前なのでは?
私も母は出産当時から毎日お見舞いきてくれてましたけど、義理家族は出産してから数日後にきてくれました。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何も分からない旦那よりかは経験のある母の方が良いのかもしれませんね。
    ただ旦那の少しでも何か協力したい。と言う気持ちも大事にしてあげたいなというのもありまして💦

    正直私にとっては実家族より義両親の距離感の方が好きなので。
    もう少し話し合ってゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

    • 5月26日
❀かほちー❀

とてもよく分かります。
実母も出来るなら陣痛中~出産まで立ち会いたかったみたいですが、実家が遠いこともあり間に合いませんでした。
「陣痛中居れなくてごめんね」と言われ、「え?なんで夫以外に立ち会われなきゃいけないの?」と疑問だらけでした。
間に合わなくて本当に良かったと思っています。
同じく「産まれてすぐ孫を見ちゃいけないの?!」と言われ、正直産後は親族の間持ちが大変でした💦
おすすめしません。
ただ、妊娠中にそんなストレス害なだけなのでぜーんぶ旦那さんに投げることをおすすめします🙌

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も最初から親に立ち会ってもらうつもりもなかったので言われた時は疑問だらけでした💦
    出産後も毎日顔を出すと言われていて正直実母ではありますが、拒絶反応が出ちゃってます😢
    もう一回話してみて考えが変わらなさそうでしたら出産後の報告にしようと思ってます。

    • 5月26日
さくら

全然親不孝なんかじゃないです!
私は旦那にだけ立ち会ってもらいましたが、陣痛中に声をかけられるだけでイライラしてしまいました。笑
ここに母がいたら気が散ってしょうがなかったと思います。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那はいてもいなくても一緒って声多いですよね😂笑
    もう一度話してみて、それでも話が拗れるようなら出産後の報告にしようかなと思います😅

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

母はいらないです 笑
なんなら、誰がいても邪魔なだけなんで‥
生まれてから報告の連絡いれましょう。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    立ち会いも旦那ですら最初はしてほしくないって思っていたくらいなので母となると余計に拒絶反応のでてしまって😭
    もう一度話してみて拗れるようなら出産後の報告にしようかなと思います💦

    • 5月26日
かおちん

自分の感情を優先して、「親不孝だ!」とかいう人には側にいてほしくないですね。私の母も同じなので、産まれた次の日くらいに連絡でいいかな、と思っています。
孫を見せてやるだけでも親孝行!と思っていいですよ❗️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    親不孝だ!って言われた時、絶対母には立ち会いしてほしくない!って本気で思いました💦拒絶反応が出過ぎてて親に対して嫌悪感しかないです😅

    • 5月26日
  • かおちん

    かおちん

    私の母もその台詞言った口で「親孝行って3歳までで完了してるらしいからそう思って子育てした方がいいよ」と言われて、この人どの神経で言ってるんだろう(ー_ー;)と思いました

    孫の誕生を喜んでくれるのは良いんですけど、孫フィーバー中だと抱っこしたら手離さなそうとか、勝手に写真撮って拡散しそうとか思うと不安しかないですね💦親が落ち着くまで距離を置いてもいいかもと思います😅

    • 5月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そんな事言われるなんて腹立ちますね😑
    出産後も毎日孫の顔を見に病院に来るって言ってて💦退院して1週間は実家に帰る予定でしたが考え直そうかなと思ってます😅

    • 5月26日