※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

尿糖+3で検査言われ、妊娠糖尿病心配。絶食や甘いもの制限は一時しのぎで、普段の食生活でも気をつける必要あり。次の検査まで過ごし方迷っている。

いつもありがとうございます🌼
先日尿糖+3が出て、次も引っ掛かったら検査と言われました。
妊娠糖尿病について調べましたが、いまいちよく分かりません💦
朝から絶食したり甘いもの食べなかったら検診当日の血糖値は上がらないのかもですが、
それってその場しのぎであって、尿糖出なくても本来の結果とは違いますよね?
その場で出なくても普段普通に食べてたら、血糖値上がって気付かれないまま妊娠糖尿病って可能性もありますか?
何度かママリでもアドバイスいただきましたが、次の検診までどのように過ごすべきか迷ってます😢
よろしくお願いします🙇

コメント

♡♡

妊娠糖尿病ですが検査の尿検査では尿糖引かかった事ありません!
検診の時に甘いジュースや甘い物を口にしてるから反応してるのではないでしょうか?

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    尿糖に引っ掛かったことがないとのことですが、妊娠糖尿病はどのような経緯で反応したのですか?😲
    また、検診の時に甘いものを口にしたら尿が反応するから朝ごはん等を抜いて検診に臨む方が多いのだと思いますが、検診の後にご飯食べたら結局お医者さんも自分も知らない時に血糖値が上がって尿糖が出る可能性がありますよね?検診だけクリアしても、他のタイミングで尿糖の数値が異常に上がったりしていたら、隠れ妊娠糖尿病みたいになって、胎児に影響するのでは無いでしょうか?それとも妊娠糖尿病というのは、甘いものを食べてない状態でも常時尿糖の数値が高いから診断されるもので、空腹の状態で+になってなかったら、食後の血糖値の上昇度合いに関係無く問題無いということでしょうか?
    長々と聞いてしまい、すみません😢お分かりでしたら教えてください🙏

• 5月26日
  • ♡♡

♡♡

あたしは朝ご飯食べてから検診に行きますが尿糖引かかった事ないです!
    あたしは初期の検査で血糖に引かかり再検査してって感じで妊娠糖尿病って言われて治療してます!
    尿糖は糖が残ってるから反応すると思います(>︿<。)
    空腹より食後は血糖はもちろん上がりますよ!

• 5月26日
  • みん

みん

血液検査で引っ掛かったんですね!
    私は血液検査では血糖値低かったです...つわりで食べれないなんてことは無かったのですが🤔
    その検診後の食後の血糖値が上がった(異常値である)というのは誰にも知られないことなので、本当は妊娠糖尿病なのに診断されないってことがあれば怖いですよね💦

• 5月26日
  • ♡♡

♡♡

あたしは治療してるから大丈夫ですがそうゆう人は怖いかもしれません!
    血糖値は高いのも危ないけど低血糖もダメらしいので(>︿<。)

• 5月26日
らんちゃん

その為に中期(だいたい22週から27週に)にGCTでしたっけ?
サイダーを飲んだ一時間後に採血をする検査があるんじゃないのかなぁと思います。誤魔化しが効かないので。

• みん

みん

ありがとうございます🙏
    私の行っている病院の検診スケジュールには、その検査載ってなかったと思うのですが、全員検査があるんですか?
    「尿糖に引っ掛かったら検査」=そのサイダーの検診だと思ってました😲!

• 5月26日
  • らんちゃん

らんちゃん

私が診てもらっている産院ではGCTは中期に必ずあるので、妊婦さん全員やっているものだと思いました🙂
    血糖値の他に肝臓や腎臓の数値も分かるので、むしろ安心出来ました。

• 5月26日
  • みん

みん

そうなのですね😲
    私も自己管理の食事だけだと、どうしても今日はいいか、これくらいならいいか、と甘くなってしまうので、それなら検査してしまいたいと思ってます😣
    病院にお願いして出来るならやってもらおうかな...🤔

• 5月26日
ma

妊娠糖尿病の判断は、空腹時、食後1時間後、2時間後の数値が基準より1つでも超えてると診断される事が多いようです😲なので、何も食べずに行って採血しても空腹時の数値が超えていれば引っかかりますし、病院で食後1時間後にきてと言われたのに何も食べていない状態で行けばその場しのぎになりますね😅血糖値は血圧と似ていて、その時々でかなり数値が変わってきますので、医師の指示をしっかり守らないと偽の診断はありえます(;>_<;)
再検査で行うブドウ糖負荷試験は誤魔化しが効かないので、その結果が事実と判断されると思います💦
次の検診までは、糖質制限、野菜から食べる、甘いものは食べない、適度な運動を気をつけて入れば血糖値上昇はある程度防げると思いますよ😊

• みん

みん

詳しいご回答ありがとうございます🙏
    お医者さんより、次の検診は前日から甘いものを控えるように言われていますが、その場合は前日までは普通に過ごして良いということでしょうか🤔
    そして今から気を付けて、次で検査に引っ掛からず気を抜くと、また尿糖が出る可能性があるということですよね😣
    それならブドウ糖負荷試験をしてもらって食事指導をきっちりしてもらった方が良いのかなあと思ったりもします。
    正直自己抑制だけだと甘いもの食べてしまうし、我慢してたら発狂しそうです😢

• 5月26日
ma

次の検査はきっと採血だけですかね?🤔確か尿糖は糖尿病でも結構重度にならないと出続けたりはしないと聞きました😓尿糖は食べ物で影響しますので、、私は血糖値は引っかかってても尿糖は出ません😊なので尿糖よりも血糖値がまず重要かと思います💦医師の指示どおり甘いもの控えて、食事も少し気を使っていく位がちょうどいいかもですね✨その採血で引っかかったらブドウ糖負荷試験になると思いますよ💦食事指導だけで済めばいいですが、自分で指に針を刺して1日何度も血糖値を測る自己計測や、自分お腹に注射するインスリンとかになったら余計辛いので、、とにかく引っかからないのが1番ですよ(;>_<;)
ちなみに甘い物は、糖質カット製品多いのでたまになら食べれますよ😊

• みん

みん

次も引っ掛かったら検査、と言われたので変わらず尿糖で判断するのかな?と思います😭16週で+、20週で+++になってしまったので、、怖いです😨
    26週頃で貧血の検査があるようなので、その時に血糖も診てもらえたら嬉しいのですが🤔
    確かにインスリン刺したりは怖いし辛いので避けたいです💦赤ちゃんのため、と思っても誘惑に負けてしまう自己嫌悪でほんと落ち込みます。
    糖質カット、コンビニとかでも売ってますよね💡一度ビスケット食べましたが、結構美味しいですね😊

• 5月26日
  • ma

ma

尿糖は3回くらい出たりすると検査しましょうって言われるらしいですよ😲友達はそれでブドウ糖負荷試験したけど、正常だったと言ってました👍+3とか食べ物や時間で普通に出ますよ😊でもまだ21週ですし、気をつけるに越したことないですね✨シャトレーゼ近くにありますか?エクレアとかアイスとか色々ありますよー😆

• 5月26日
  • みん

みん

遅くなりました😭
    次三回目なので、出たらブドウ糖ですかね(T-T)
    私の検診は仕事の都合で夕方なので、午前中は飴ちゃんとか食べましたが午後は無糖の紅茶のみで過ごしたのに、+++だったのでめっちゃびっくりしました😱前日も結構暴飲暴食してしまったので、その影響もあるかなとは思うのですが...😣
    シャトレーゼに糖質低いアイスとかあるんですか!?😆それは耳寄りです👂
    すぐ近くにはありませんが、運転範囲にはあるので行ってみます❤

• 5月26日