※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、言葉の発達が遅いため心配しています。保育園でも怒りっぽくなり、理由がわからず困っています。関わり方が悪いのか不安です。1歳7ヶ月検診で自閉症の可能性も気になっています。

一歳半、あと少しで一歳7ヶ月の娘の癇癪が始まりました。
発語も遅いです。
現在、ママ(たまに)、ワンワン(たまに)、バイバイ、だい(ちょーだい)、くらいはわかるのですが、あとはほとんどわかりません。
ワンワンも最初は見て指差して言っていたのですが、最近は見ても指差して言わなくなってしまいました。

もうすぐ1ヶ月半検診で心配で検索すると自閉症とかしか出てこなくて…

言葉が遅いのもあってなのか、思う事と違うようになるとだと思うんですけどすぐに怒って泣いてしまいます。

ご飯を食べるのを手伝うと怒り、何が違うとイヤイヤみたいになってしまい、保育園の先生には最近怒りん坊で…と言われてしまいました。
そうなると物やお皿を叩いてしまったりします…。
お友達には手を上げたりはしないようですが…

何で怒ってるかわからないし、フルタイムで働いている分関わり方が悪いのかな…と心配です。

コメント

りの

うちの下の子も毎日のように何度も癇癪を起こします。
そしてそれくらいの言葉しか出てこないのも同じです☺️
イヤイヤ期に入ってるんだろうと思います💭
うちの子もイヤイヤが凄いです😂😂
指さすこともしたりしなかったりですし。

成長の証ですよ😊

• さとみん

さとみん

やっぱりそうなんですね!
    相変わらず癇癪起こしてます💦
    保育園の先生からはイヤイヤ期は2歳くらいだからー…と言われてたのもあるんですけど、イヤイヤ期なんだろうなぁと思っています。
    見守ってみます💦
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ななみ

うちの下の子も言葉遅いです。
1歳半検診の時は言葉遅くても様子見としか言われなかったですよー
また、今月の集団健康診断時に託児所の先生が「お母さんが言葉遅いの気にしてるみたいで」とついでに相談してくれたみたいですが
「確かに遅いねー、でもまだ大丈夫って思うけどもし不安なら○○って病院も発達に詳しいから相談行くといいよ」と言われたみたいです

ウチの子まだママも滅多に言わないし他の単語なんてないですよ1回か2回「バイバイキーン」に近い言葉を発してるのは聞きましたが…

• さとみん

さとみん

一歳半検診そうだったのですね💦

落ち着きがなかったり、言葉が少なかったりと感じると私のせいだ…となる事も…
    来週検診なので相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

息子も、その時期だと癇癪が酷くて物を投げつけてました。
硬いおもちゃとかも平気で投げつけてくるし、手がつけられないほど暴れたり。保育所でも先生に「最近すごいね...」と言われたり。
言葉もママ、ジューチュ、あい(あげる)しかなかったです。
でも1歳半検診は言葉の数だけでなく、絵を見せられて犬はどれか当てたり、積み木を3個積めるかとかみて、総合的に判断され問題ありませんでした。

言葉は本当に差が出る時期だそうで、2歳になっても1歳半の時とほぼ変わらない語数だと何処かで相談したほうがいいと言われました。

今1歳10ヶ月ですが、10ヶ月になった途端、急に語数が出ていきなり二語文になったので...息子は急に出るタイプなんだと思いました!

きっとゆっくり目なんだと思います(*^▽^*)

• さとみん

さとみん

お返事が遅れてすみません。
    一歳半検診行ってきました💦

積み木、絵合わせみたいなのは一切なく、相談しても目も合うから2歳くらいまでは様子見でー…。でした。

なんか不完全燃焼みたいな感じでした…

また様子を見たいと思います。
    ありがとうございました💦

• 6月9日
こるん

イヤイヤ期に入る前そんな感じですよー!
うち1歳9ヶ月ですが、さらにひどいことになっていってます🤣
言葉も未だにママなど6つくらいです。最近やっとワンワンみて指差してワンワンって言うようになったくらいで😅

うちも癇癪ヤバいので女だし気がキッツイんだろーな😫と思ってます😅