※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の娘が熱と吐き気があり、熱は38.6度。昨日6回吐き、今朝も吐きました。脱水が心配。受診の目安はどの程度吐いたらか。おしっこは出ています。

2歳3ヶ月の娘。
一昨日夜中から熱があり最高で39.6度

今は38.6度。

熱が高いと吐くタイプです。
昨日は6回吐きました
何かを食べて、しばらくしてから吐きます
下痢はなし

今朝もゼリーが食べたいと早朝起きましたが勢いよく食べて勢いよく吐きました…

今後、どの程度吐いたら受診するべきでしょうか。
脱水が心配です

おしっこは出ています。

コメント

ちゃ

水分はとれてますか?

  • もっちゃん

    もっちゃん

    はい、適度にとっては、吐いています。

    • 5月26日
  • ちゃ

    ちゃ

    水分も戻してしまうのなら、わたしなら受診します。
    吐き気止めはないですか?

    • 5月26日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    以前、かかりつけの先生に聞いたら嘔吐10回くらいが受診目安と言われました

    またら以前、熱が40度を超え、救急外来に行った時、なにも薬もらえず、何もしてもらえませんでした

    何もできません、熱が高いと吐く子がいます、と言われました

    その時も1日に6.7回は吐いていました

    この先、夜までにおしっこ出ない、何回も吐くようでしたら受診します。

    水分摂取したいと思います。
    ありがとうございます

    • 5月26日
  • ちゃ

    ちゃ

    #8000に相談してみてください!

    • 5月26日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうします!

    • 5月26日
Sakurasaku.

わたしは39度越えたら夜中でも病院行きます💨
小さい頃の熱や嘔吐は危ないと聞くので💦

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます。

    以前、最寄りの大きな病院に40.3度、嘔吐も何回もしていたので受診しました
    1歳半未満だったと思います

    そしたら、検査も点滴も投薬もなく、帰されました…

    帰ってきてからも吐いてました。

    結局、数日で落ち着きましたが、救急外来は研修医が担当らしく、小児の先生ではありません。

    その経験がありますので、具合悪い子をわざわざかなり混んでいる医者に連れて行けないな、と感じております。

    幸い、今日は食欲も出てきたようで多少食べられました。

    機嫌は悪いですが、明日は園を休ませて受診したいと思います。
    アデノウイルスっぽくて…

    • 5月26日
  • Sakurasaku.

    Sakurasaku.


    私のコメントが短文で言葉足らずだったことで不快な思いをされていたらすみません。

    仕事柄身近なところで具合が悪く高熱になり痙攣を起こす子が少なくなく、療育へ通う子どももいるので高熱であればまずは病院、迷っているのであれば救急に電話や24時間受け付けている子どもの病気を専門とするフリーダイヤルへお電話することがいいと思っています。

    連れていき何もされないまま帰されてしまってそう思うことに無理はないと思いますが、医療を専門とするサポートセンターへ電話で処置を仰ぐことができることをお伝えできればなと思い再度返信させていただきました。

    お子さまの早い回復を祈っています。

    • 5月26日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます。
    不快になっていませんので、大丈夫です。
    こちらこそ、コメントいただいたのにすみません。

    今朝には元気になり、念のため保育園は休みました。
    受診したところ、アデノウイルスではなかったです。
    明日は登園させます。

    経験上、これは危ないな、って勘が働かなかったので受診しませんでした。

    これからもそういうことが増えると思いますので、その際も適切な対応、受診を考えていきたいと思います。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
なんとかして欲しくて病院に行くのに
なんともできない
とか、
え?それだけ?っていう処置のこともありますし…
難しいですよね😢
むやみに連れて行って
他の病気もらっても嫌ですし😖

お熱で吐くタイプの娘さんなのですね🤔
日中は元気ですか?
私なら
どうにもできないと言われるかもしれないと思いながら
連れて行くかもです💦