※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

保育園の説明会で夫婦で行くことは目立つか、ママ友を作りにくいか気になります。持ち物はメモ帳が必要ですか?

明日、保育園の説明会があります。
4月から入園予定です。

そこに、夫婦で行くとかえって目立ってしまいますか?
旦那は参加したい派なんですが。
最近の方はどうされてるのか気になってしまいました(>_<)
旦那がいるとママ友を作りにくい、などになりますか?💦

初めての子のことなので、よく分からなくて……。

また、何か持ち物とか要るんですかね?
メモ帳とか。

コメント

ちさきママ

この間、説明会に行ってきました(´∇`)
1組だけ、ご夫婦で来られてた方がいましたよ(^-^)
その時は、少しだけ他のママさん達とお話はしましたがご夫婦で来られてた方は誰とも話してなかったですね(^_^;
持ち物は、筆記用具とメモ帳は持っていきました(^O^)

  • みよ

    みよ

    一組だけ!?Σ(゜Д゜)
    予想外に少ないんですね……💦

    保育園なのでママ友とか関係ないとは言われるのですが、私は話しかけたい、話したい派なんですよね(^_^;)

    旦那には雰囲気でフェードアウトして帰るかどうかをその場で託すことにしました!(笑)

    • 3月11日
  • ちさきママ

    ちさきママ

    娘が通う保育園は、0歳児の人数が5人なので…説明会は、平日にあったので少なかったのかなぁ〜と思います( ˊᵕˋ )
    でも、旦那さんがいても話しかけてもらえるなら嬉しいですね(*'▽'*)

    • 3月11日
シーズ

うちは夫婦で参加しました!夫が送る担当になりそうなので見ておきたいとのことで一緒にいきました。
私が書記係だったので夫が子供を抱っこしてくれてたのではかどりました。笑。

持ち物は筆記用具でした。
記載はありませんでしたがスリッパも念のため持参していきました。

  • みよ

    みよ

    うちも、旦那が保育園をよく知らないので見ておきたいみたいなんですよね(^_^;)
    保育園は私が決めちゃったので……。

    全く記載がないので、とりあえず筆記用具は持っていくことにしました!

    • 3月11日
3kidsma-ma

園の説明会に夫婦で参加は滅多にみないけど、、最近は夫婦一緒とか増えてきてるのかな?メモ帳はあれば、忘れる事ないのであったほうがいいよ〜。
夫婦でいる場合は夫から離れない妻がいたりしたら声は掛けづらい場合もあるかな?

  • みよ

    みよ

    やはり、夫婦でいると声はかけずらいですよね(>_<)
    筆記用具持っていきます!
    持ち物、託児などの記載がなかったので……。
    早めに気づいていれば、電話で聞けたのですが💦

    • 3月11日
フレドリクセン

今日行ってきたら、ほとんどママだけでしたが、お子さん連れの方でパパやばぁばが一緒に来ていて、子供の面倒を見てるご家族も見えましたよ‼︎

  • みよ

    みよ

    はやり、ママだけが多いですよね💦
    うちは土曜日にあるんで、どうなのか気になってました(^_^;)

    子供の面倒見てる祖父母も来てるのは予想外でした!

    • 3月11日
りんか

200人のマンモス園に通ってます。
新規入園者向けの説明会に去年参加した時は、40人くらい来ていて、そのうち夫婦で来てたのは二組くらいでした。

入園式はもっと旦那さん来てましたが、
説明会だとわざわざ休んできてるひとは少なかったです。
あと、うちの園だと、子供は説明会の会場には入れなくて、夫婦片方の参加なら託児サービスが使えたので、うちは私だけ参加しました!

  • みよ

    みよ

    入園式のがやはり、夫婦でが多いですよね💦
    説明会が土曜で入園式は金曜なんで、そこも迷ってました😥

    子供が説明会の会場に入れないパターンもあるんですね!?Σ(゜Д゜)
    うちは、詳細が何も書かれてなくて日時だけの記載しかないんです……。

    旦那には空気を読んで自分だけフェードアウトするのか、子供と一緒にフェードアウトするのか決めてもらうことにしました!

    • 3月11日
ぴーちゃん

保育士ですが、夫婦で説明会に来る方の方が多かったですよ☆
持ち物は園によりますが、スリッパと筆記用具くらいですかね??
入園のしおりとかもらえるので、そこに必要なこと書き込んだら大丈夫です!

  • みよ

    みよ

    夫婦が多い!?
    初めての回答です\(^o^)/
    それは土日とかですかね?

    筆記用具はやはり、あったがいいですよね!
    持っていきます。

    • 3月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの保育園は土曜日の夕方にやってました!
    保育で人が取られると、個人面談ができなくなるので😅各家庭の様子とか子どもの成長、離乳食の進み具合とか詳しく個人面談してました♡

    • 3月11日
deleted user

夫婦で来てる方1組いましたよ(^^)うちは休みが合わず私だけで行きましたが、休みだったら一緒に行ってましたよ(^^)
説明会でママ友作る時間ないです〜(*_*)
うちは会場にキッズスペースあって子どもと一緒に説明会を聞く感じだったので、子ども見ながら話し聞いて大変でした(^^)
説明会の案内に持ち物とか書いてないです?無くてもメモとペンは持ってってもいいかと思います(^^)

  • みよ

    みよ

    休みだったら一緒に行く、なんだか嬉しいです😃✨

    子供と一緒に聞くのは確かに大変そうですね(>_<)
    うちの保育園はどうなんだろうか……。

    説明会の案内には日時の記載しかないんです😫
    とりあえず、筆記用具は絶対に持っていきます!

    • 3月11日
kana☆i

うちは夫婦で行きました♡でも私の行った園は夫婦で来られてる方多かったですよ‼︎お子様も半数ほどきてました。他の家族とも少しお話ししましたがそこまで連絡先を交換とかじゃなかったです。

  • みよ

    みよ

    夫婦で行かれたのですね!
    そして夫婦での参加率が高いんですね!
    それなら、旦那が目立たなくていいですよね(^_^)
    女性ばかりだったら、うちの旦那に帰ることにしたそうです(笑)

    連絡先交換まではその場ではならないですよね💦
    それなら、それで安心しました!

    • 3月11日
きなこ

幼稚園の入園説明会、旦那さんも来てた人4組ぐらいいましたよ\(^o^)/

  • みよ

    みよ

    幼稚園の説明会でもそんな感じなんですかΣ(゜Д゜)
    勝手に幼稚園は夫婦で参加率が被いかと思ってました…。
    休みが合わなければそうですよね(^_^;)

    • 3月11日
3人姉弟

うちは年子なので旦那も参加しましたよ(^-^)

  • みよ

    みよ

    そうなんですね!(^_^)
    旦那さんが一緒とのことで、安心しました😃✨

    ちなみにそれは、旦那さんが説明を聞きながら子供をあやしてた、とかでしょうか?

    • 3月11日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    子ども一緒に見学していました😃

    • 3月11日