※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを減らし、夜に起こすと機嫌が悪いため、起こしたくない。離乳食の量や回数に悩んでいる。1日4回か5回で、21時までに寝かせたい。

もうすぐ8ヶ月になります。
今6,10,14,18,22時でミルクをあげてるんですが、ミルクの量がかなり減ったのと、夜に起こすと機嫌が悪くなるのでなるべく起こしたくないのですが、みなさんはどんな感じでしょうか?
離乳食は炭水化物80g、野菜果物30~40g、炭水化物魚10g,豆腐20~30g,納豆10~15g、ヨーグルト30~50gです。
1日4回にした方がいいのか、1日5回で、21時までには寝るかで悩んでますが、できることなら20時に寝かせたいと思ってます。

コメント

ママ

もう8カ月なら夜起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ!
決まった時間に寝る!って習慣の方を優先させていく時期だと思います☺️

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!でもミルク缶とかネットとかに5回と書いてあるので、5回あげた方がいいのかなとは思うのですが、そうすると4時間以内にあげてしまうので、負担かかるかなと思うのですが、4回だと全然飲まなかったら困るなと思いながら、悩んでます💧

• 5月26日
ママ

私はバッチリお手本に当てなくていいと思ってます😁
私が赤ちゃんならお腹空いてたら起きてなくし、
寝てる時は寝てほしいと多分思うので😊

👪

8ヶ月の頃は、ミルク二回のみでしたよ✨
朝 離乳食
昼 ミルク
夜 離乳食
寝る前にミルクでした✨

三回食にしてからは、寝る前の
ミルクだけですよ😇
離乳食しっかり食べてるなら
そこまでミルクの回数多くなくても大丈夫だとおもいます😇

保育園0歳児のお友達は
もうほとんどミルク飲んでない子多いですよ🥰

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    離乳食の時は飲まないってことですか?
    確かに最近本当に飲まなくてお腹もぱんぱんで(笑)
    保育園の子はミルク飲んでない子多いんですね( °_° )

• 5月26日