※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち⋆初マタ
妊娠・出産

妊娠14週目で不安。4週間の検診まで心配。赤ちゃんの安否を確認したい。同じ気持ちの方、経験者の声が聞きたい。

14w 初マタです
わたしの通っている産婦人科では12wまでは2週に1度でその後のの妊婦健診から検診が4週に1度になります。
この4週間が不安で仕方ないです。特に出血があったとか、変わった症状はありませんが、少しお腹が張ったりするだけで「大丈夫かな…」とすぐ心配になります。まだお腹も自覚できるほど大きくなっていませんし、わたしは悪阻があまりないので赤ちゃんが元気でいてくれているのかとても心配です。何か理由をつけて4週間経つ前に病院に行き赤ちゃんを確認したい気持ちでいっぱいになります。
今現在同じような気持ちの方、前に同じような気持ちだったよって方、ただお気持ちを聞かせてもらえるだけで構いません。
私だけじゃないんだ、みんな不安なんだ、でも乗り越えている。と安心したいだけです。
ただのワガママですが、よろしくお願いします。

コメント

4週間めちゃくちゃ長く感じますよね😭私も不安でカレンダーとにらめっこしてました!病院行っても大丈夫かなーって不安で押しつぶされそうになって1人でシュンってなってました🤣見えない分不安ですよね😭

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    回答ありがとうございます!
    そうなんです、この4週間は本当に今までと同じ4週間なのかと思うくらい長くて…
    同じく不安に思い乗り越えている人がいて安心しました😭

• 5月26日
chiiママ

おなじ14週の2人目です!
全く同じ事で悩まれていたので、わかる!わかる!とコメントしちゃいました😭
お腹の子は大丈夫!と思っても少し経つとちゃんと生きててくれてるかな?心拍止まっちゃったりしてたらどうしようと不安になり、病院に行きたい衝動にかられます💦今のところ行く理由がないので行けないんですが…😣ただ最近生理痛の様な鈍痛が時々あるので、これは子宮が大きくなってお腹の子も大きくなってるんだ!と無理矢理納得させてます😂
エンジェルサウンズを使って安心出来るのなら旦那に相談して買ってもらおうか悩んでるところです😙
早く胎動がわかるようになって欲しいですよね😌

長くなってしまってすみません😅

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    共感して下さってありがとうございます😭
    そうなんです!やっぱり妊娠中は気分の浮き沈みが激しく、ルンルンでお腹を撫でている時もあれば不安で不安で病院に電話してしまおうかと電話番号を眺めていることも…(笑)
    エンジェルサウンズ、結構皆さん使ってらっしゃるのでわたしも購入を検討しようと思います!
    胎動が分かったらずっとお腹触っちゃいますね😅💓赤ちゃんの成長を楽しみに、あまり考えすぎずにいようと思います!

• 5月26日
ふたむ

ほとんどの病院がその頃になると4週に1回になります!

4週間不安ですよね😭
私も不安でした。私の場合、つわりによるマタハラ、パワハラ、不安障害ですごくしんどかったです。

でも、あまり不安になりすぎても赤ちゃんに良くないよ!と主治医の先生、助産師さんに言って頂いたおかげで
楽になり、安定期まで頑張って乗り切りました😌

今もたまに大丈夫か不安になりますが、赤ちゃんは意外と強いですっ!
あまりストレス掛けずにゆっくりして過ごしてみてください😄

少しでも楽になりますように💓

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    マタハラ、パワハラ、不安障害まで乗り越え今は安定期とのことで、なんというか…本当に母は強し、ですね😭尊敬です😭
    わたしはまだまだ弱いママですが、赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月26日

めっちゃわかります😭 わたしもつわりが軽くお腹もまだ出てないので「本当に居るのかな?」とか「心臓止まってたらどうしよう..」とか考えると不安になって泣いてしまいます。
エンジェルサウンズというグッズでお腹の赤ちゃんの心臓の音が聞けるそうです。毎日が不安でたまらなくなったら買ってみようと思ってます😌

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    全く同じような方がいてとても安心しました😭妊娠している自覚症状?がないと本当に不安ですよね…
    エンジェルサウンズ、旦那と相談して購入検討してみます!

• 5月26日
yu.

お気持ちすごく分かります!!
私も初マタなので、
4週間がとても長くて
不安にもなるし、
もっと子どもをエコーで
見たいから病院行っちゃおうかな!!とかよく思ってます😌💓わら
でも、行く勇気もなく、、、

ずっと2週間に1回が
いいですよね🥺✨!

私は月曜日4週間ぶりに
病院なので、いまは、
元気なのか心配な気持ちと
ワクワク楽しみな気持ちで
いっぱいです!😋

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    分かって下さって嬉しいです😭!
    そうなんです、行く勇気はないし理由もないけど病院に行きたくて仕方ない衝動に駆られて…

月曜日の病院、久しぶりに赤ちゃんを見られるの楽しみですね💓わたしも次の病院まで楽しみに待ちます!

• 5月26日
  • yu.

yu.

初マタだから尚更
    何するにも初めてのことだから
    いちいちドキドキしてたり
    勇気いりますよね!!

お互い安静に!
    元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 5月26日
ほのー

心配ですよね💦
でも私の場合、2人目なので2週に1回も仕事のお休みが合わなければ、子どもを連れて検診なので割と大変です💦(旦那が飲食のため)
現在は、切迫の既往や現在重症悪阻の診断がつき、2週に1度の検診になってますが、1人目の時は最初から4週だったような気がします💦
2人目でも本当に大丈夫かな?
悪阻急に楽になったけど…と毎日お腹に話しかけてます。
不安に駆られる日々ですが、赤ちゃん信じてどんと構えてあげてください(^^)
その方がストレスも少なくなりますよ。

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

*☼*―――――*☼*
    お子様を連れての病院、本当に大変だと思います…。わたしはお子様連れの方が病院にいらっしゃるととても癒されていますが😊
    きっと何人目だろうと、先生に絶対大丈夫と言われようと、不安になる気持ちはみんな一緒なんですよね😭赤ちゃんを信じて次の検診を楽しみに待とうと思います!

• 5月26日
ふはは

同じ週数です!

異常があったら人間の体よくできてるので、なにかありますよ!

つわりがわたしはきついので、4週間に1回の検診は、楽しみでもありますが、もうきた!はや!準備しなくちゃ、おぇ~って感じです。

なにがあって、不安を抱えてるのか謎ですが、わたしは考えすぎないように、ネットサーフィンとかしないようにしてます!