※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2人目のタイミングを迷っています。上の子が下の子を見てくれるまで待つべきか悩んでいます。親は楽になるのか、それとも余計に疲れるのか知りたいです。

2人目ほしいなあって思うんですが、タイミング迷ってます
まだこれから手のかかる時期な気がするし、、これから恐怖のイヤイヤ期だし😣

それなら娘が下の子見てくれるくらいまで待った方がいいのかなとか😂
離れても5歳、6歳くらいかなと思ってますが、、

上の子が下の子見てくれると親は楽なんですかね
それとも余計ハラハラして疲れるんですかね?

先輩ママさん教えてください🤱🙋‍♀️

コメント

R

上の子が下の子をみてくれるのは断然楽だと思います!
その子の性格?信頼度?にもよるかもしれないですが、女の子ですし、面倒見はいい方かもしれないですよね😊
友達が6歳差で出産してましたが、おしっこなら交換してくれるし、お風呂も手伝ってくれるし抱っこしてあやしてくれるし、ミルクもあげれるし、離乳食も食べさせてくれるちぃママ!って言ってました(笑)

• あゆ

あゆ

お友達さんのところが理想です😂✨

やっぱりもう少し待ってみようかなって思います😊

• 5月27日
なな

うちも今年3歳なのでいつ2人目作るか悩んでます😭
私の理想は4歳差なので作るなら今年の8月とかかなって思ってます!
何歳でも大変なのは大変ですよね😣上の子が見てくれるかはその子次第だしあとは気分的なものも入ってくると思うので難しいところですよね😭

• あゆ

あゆ

4歳差が理想な理由とかありますか?😊

3歳差だと卒業と入学がかぶって大変って話もききますし難しいですね😅

• 5月27日
  • なな

なな

理想とかではないんですが3歳差だとお金が一気に飛んでいくと聞いてたので😂
    2歳差が多いのでみんなすごいなって感じで見てましたが逆に早く産んだ方がよかったのかなっても思ってしまいます😔でもイヤイヤ期の子供と赤ちゃんを見るなんて私は考えられなかったのでやはり4歳かなって思ってます😂

• 5月27日
ママリ

絶賛イヤイヤ期中に2人目産みました!個人差ありますが、2歳過ぎると言葉がだいぶ通じるようになってくるし、自分でできることも増えているので、そこまでめちゃくちゃ大変!ってことはないと思っています。

お世話とまではいきませんが、オムツ取ってきてくれたり、よだれ拭いてくれたり、バウンサー揺らしてくれたりはしていますよ☺️

あとは、親の年齢ですね。
年齢があがれば体力的には結構しんどいと思います。もし、祖父母を頼ることがあるとしたら、そちらの年齢も上がっていて、つらい場面もあるかもしれません。

ちなみに友達の子が5歳ですが、結構難しいお年頃な気もします😂
お姉さん気分だけど、やっぱり任せられることは限られていて、プライドを傷つけないように、5歳にできるお世話をうまくお願いする、的な感じでした!

• あゆ

あゆ

小さいお手伝いでも嬉しいですね🥰✨

今24なので30くらいまでにはとは思ってるんですが😅
    5歳差だと逆に気を使うこともあるんですね💦

• 5月27日
Himetan❤️

友達から聞いた話だと2歳なる前の方が赤ちゃん返りとかもなくていいそうですよ☺️

子育てするうえで2~3歳位までは楽な事もあれば大変な事もあるみたいです💦
大変なのは授乳や離乳食や食事が重なったり、1人が泣いたらつられたり、寝かしつけもどちらかが起きたり…お出かけも荷物多くて1人で連れてくのはしんどいと😫💦
楽なのは生活リズムがある程度一緒だったり、一緒に遊んでたり、お互いマネしてご飯を食べたりしてくれるので楽も出来る事もあると🙄

下の子の面倒を見てくれる様になるとか楽になりたいと考えるなら年長さんとか小学校入学位らしいです。
でも性別が違うとか、上の子が男の子だとそれも大変みたいですよ😅

• あゆ

あゆ

赤ちゃん返り大変って聞きます😵💦

離れてるのも大変だけど近くても大変そうですね💦
    容量悪いのでバタバタしちゃいそうです💔笑

一姫二太郎が理想で一姫はクリアしたので😂下の子見てくれるくらいがいいなって思ってて😂😂

• 5月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どちらも大変かもしれないですね😅

でも私は前向きに年子でも同じ生活リズムで育てられて仲良く遊んでくれると考えてます☺️
    体力的にもなるべく早めに産んだ方が楽なのかな?と思ってるので🤔

一姫クリアし第二子は男の子の予定なので
    これでいいかなぁ?って感じです😂(笑)

• 5月27日
ゆう

上の子に期待しすぎると疲れますよ!子どもは気まぐれだし遊びたい時は遊びたいですからその時本人が優先を決めるので見てくれたらラッキーくらいです。

3歳差ずつの姉妹ですが気まぐれでなら3歳の姉も見てくれはしますよ!ただお世話の仕方はハラハラします😅6歳の長女は2回目だし大きくなってるので良くも悪くも(大泣きされてもへっちゃら)慣れてます。

妊娠中は話したら赤ちゃんいること理解してくれるので無理に抱っこを求めてきたりは少なかったです。赤ちゃん返りも時々見られますが、その場でではなく後から思えば「この振る舞いはもしや赤ちゃん返りだった?」と思うくらいです。

• あゆ

あゆ

やっぱりもう少し年齢離して考えます💦

気まぐれで見てくれてもパパより見てくれそうかなって思って😂
    長女ちゃん頼もしいですね💕

• 5月27日