※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夜中の完ミについて悩んでいます。やめるべきか、どうやってやめればいいか、虫歯の心配もあります。体重の成長や離乳食の影響も気になります。アドバイスをお願いします。

夜中のミルク(完ミです)について
毎日必ず夜中12時頃に起きるので、ミルクを飲ませています。
最近思うことが、夜中のミルクはやめた方がいいのでしょうか?
やめる場合、どのようにやめていきましたか?
愚図ったら抱っこしたら寝てくれましたか?
夜中目が覚めるのは、昼間の離乳食+ミルクが足りないのでしょうか?それとも、ただ習慣で起きる癖がつくものでしょうか?
今まで、夜中のミルクをやめようと思わなかったのは、体重が成長曲線に入った事がなかったからです。身長、体重は毎月病院で計測しています。
下の歯も生えてきて、夜中のミルクで虫歯になる?のも気になります。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぴよこ

うちは夜中のミルク、生後5ヶ月からあげてませんでした😊
まぁ身体も大きかったし健康でしたが🤔
夜中泣いたらしばらく様子見て、抱っこしてあやしてそれでもないたら白湯を60とかあげてました。

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます。
    泣かずに寝てくれるようになるまで何日かかりましたか?個人差あると思いますが、参考までに教えて下さい!

    • 5月26日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    5ヶ月から夜間ミルクをやめて、夜通し寝るようになったのは6〜7ヶ月あたりでした!はじめの1ヶ月は白湯を1〜2回はあげてましたが、だんだんと泣くだけで抱っこゆらゆらで寝てくれるようになり、そのうち起きなくなりました😊

    • 5月26日
  • りり

    りり

    この月齢まで毎日夜間ミルクを飲んでいたので、すんなり寝てくれなさそうですよね💦
    まずはミルクから白湯に変えてみます!

    • 5月26日
ゆゆ

夜中のミルクは一歳あたりで考えてもいいと思いますよ〜。あまりに虫歯とか気になるなら最後に白湯を飲ませるとか。

離乳食は順調ですか?少し量を増やしてみてもいいかもしれないです。それでも変わらないならぐずってる時水を飲ませても落ち着きませんかね?もし落ち着かなかったらミルクでいいと思います!

  • りり

    りり

    間違えて下にお返事してしまいました💦

    • 5月26日
R

私は夜中ミルク飲んだら白湯を少しあげてました😊
三女は早々から朝まで寝てくれるのであげてませんが、上二人は1歳3ヶ月、1歳半まで朝まで寝ることがなかったので、1度だけあげてました。
白湯やお茶でも紛れないときはミルクでしたね!
それで寝てくれるならラッキーだったので(笑)
後は、就寝前とか定期的にきちんと歯磨きしてたら、それほど気にすることもないみたいです!
歯医者さんが言ってました😊
寝る子は少々お腹空いてようが寝ますし、
寝ない子は お腹満腹でも寝ません(笑)
なので…ただただいまは、夜中起きちゃう時期なのかなー程度に思う方が気が楽だと思います。
それか1度、夜ご飯の量を増やして様子みてみてもいいかもしれないですね!

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます。
    姉妹でも違うんですね。その子の体質なのでしょうか。
    白湯、お茶飲んでくれれか試してみます。
    今月から就寝前に歯磨きするようにしました。
    離乳食がまだ2回食、1回の量が100と食べ進みが悪いので、お腹空いて起きるのかな?とか思ったりしています💦

    • 5月26日
りり

お返事ありがとうございます!
ミルク後に白湯!頭になかったです。
ありがとうございます!
離乳食は7ヶ月からと遅く、2回食です。食べ進みも悪く1回100mlぐらいです💦
ミルク変わりに白湯試してみます!

Himetan❤️

うちは4ヶ月位から夜中のミルクはなしでした☺️
自分が寝る23〜24時に飲ませる事はありましたが、その時間に飲ませたら朝までぐっすりで離乳食もあまりたくさん食べてくれてなかったので寝る前にミルクを少し多めに作って飲ませて寝かしつけてたので夜中に泣いたり起きたりする事もありませんめしたよ!

夜中にミルクをあげてると習慣で起きてしまう子は多いので、なるべくなら辞めて寝かしつけ前にミルク多めにしたらいいと思います!
あげる時間を早めるだけなので体重の成長曲線にも影響はないと思いますよ🤔

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます!
    寝る時間が、19:00~20:00、19:00にミルク200あげてます。少し増やしてあげると朝まで寝てくれますかね…
    いつも同じ時間帯に起きかけるので習慣になっていそうです!

    • 5月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    20増やすだけでも寝てくれると思いますよ☺️
    うちは同じ月齢の時でも離乳食はたくさん食べてませんでしたが夜の離乳食のあとはしばらくミルクは飲ませず寝かしつけの時間ギリギリにミルクを飲ませてました🥰
    その頃3回食でしたが離乳食拒否もあったりで量はtotal80㌘位しか食べてませんでしたけ😅
    また夜中に起きると睡眠の質も悪くなり成長ホルモンとか発育にも影響が出て来ると昨日保育園開催された講演会で聞きました󾌰

    • 5月26日
  • りり

    りり

    20増やしてみます!
    成長ホルモン気にしていましたが、影響があるのは初めて知りました💦
    教えていただきありがとうございます!
    離乳食は開始月齢が遅く、まだ数品しか食べてくれないのでまだ2回食です💧(朝、昼)

    • 5月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も昨日聞いてもう少し早く寝かせないとと思いました💦
    離乳食は病気とか理由があって開始が遅かったんですかね?🤔
    10ヶ月なら量は少なくてもそろそろ3回食にした方がいいとは思いますけど…
    2回食にして1ヶ月は経ってたらの話ですけどね。
    ミルクたくさんあげると離乳食を食べてくれなくもなるので離乳食の前の授乳時間はミルクを減らしてあげるのもひとつの方法ですよ😊
    うちはそれで少し食べる量が増えました。

    • 5月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も昨日聞いてもう少し早く寝かせないとと思いました💦
    離乳食は病気とか理由があって開始が遅かったんですかね?🤔
    ミルクたくさんあげると離乳食を食べてくれなくもなるので離乳食の前の授乳時間はミルクを減らしてあげるのもひとつの方法ですよ😊
    うちはそれで少し食べる量が増えました!

    • 5月26日
  • りり

    りり

    ありがとうございます!
    喉が少し弱く(成長と共に治る病気)吐き戻しが酷い時期があり、担当医より6kgになってから開始と言われ、7ヶ月過ぎてから開始💦また、食べない子で💧BFも食べてくれず💧
    今、離乳食食べてからミルク80~100あげています。少しずつ減らしてみます!
    食べれる品が少なくても3回食にしていいのか迷っている所でした💦

    • 5月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちもBFは食べない子でしたよ󾌾
    食べれる品だけでもいいと思いますけど…
    ちなみに2回食にしてからどの位経ってますか?
    1ヶ月以上経ってるなら3回食にしてもいいと思いますが心配なら担当医に相談してみたらいいと思います😊

    特に病気がその後問題ないのであればの話ですが、私が3回食であげてた時間とか量を参考になればと思いお伝えしますね☺️
    食べムラやちょっと拒否もあったので離乳食は少ないです😅
    ・7:30〜8:00離乳食
    60〜80㌘位でメニューはパン粥とかミルク粥が多かったです。
    あとはヨーグルトが好きだったので40㌘あげてました💓
    離乳食の30分~1時間後にミルク60〜80ml
    ・11:30 〜12:30離乳食
    メニュー関係なく好きな食材でも30分〜1時間かけて食べてくれても20〜60㌘で食べムラやほぼ拒否がかなりありました💦
    食べる量でミルクを140〜160mlあげてました
    ・15:00〜16:00おやつやミルク
    おやつを食べたらミルクは減らしてましたがおやつなしならミルク180mlあげてました
    おやつは赤ちゃんせんべいやボーロを少しです󾭠
    18:00〜19:00離乳食
    食べてくれても60〜80㌘です😅
    一緒に食べる楽しさを教えてたのもあってたまにそれより遅くなる事もありました😫
    20:00〜20:30にミルク140〜160mlでその後寝かしつけ
    って感じでしたよ🤗

    • 5月26日
  • りり

    りり

    間違えて下に投稿してしまいました。
    よろしくお願いします!

    • 5月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    医師とか専門家ではないので大丈夫ですとは言えませんけれど…早産で2ヶ月程早く産まれた友達の子は7ヶ月から離乳食始めて1ヶ月後に2回食、10ヶ月には量は少なめで3回食でしたよ☺️
    担当医こら進めて大丈夫と言われたみたいです。
    赤ちゃんせんべいも好みがあったり少し固くて食べない子もいますし、始めてだとペッてしちゃうかもしれませんよ😂
    うちは最近ボーロをペッとします(笑)
    こちらこそ丁寧にお返事頂きありがとうございます☆

    • 5月27日
りり

1ヶ月以上経ちます。水曜日、病院行くので一度相談して進めてきます!
時間帯似ているので参考にさせて頂きます!
今日初めて赤ちゃんせんべいやりましたが、ペッペッ とされました💧
夜中のミルク相談から離乳食まで丁寧に聞いていただきありがとうございます!