※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。離乳食後のミルクが少ない気がしています。体重も重めなので心配です。同じような方やアドバイスが欲しいです。

哺乳量についてです。

生後8カ月、9キロの女の子です。
生後半年から完ミです。

もともと離乳食を始める前から哺乳量が少なく、多くても160〜180mlでした。

いま二回食で離乳食をあげてます。

離乳食後のミルクは80〜100ml飲みます。
離乳食なしだと120〜140ml飲みます。

これって少ないですか?
離乳食の量が多いのかなと思ったりもするんですが、
娘はすごく食べたそうにしててあげてしまいます。
離乳食ほんとによく食べます。

体重も重めに育っているので大丈夫なのかなと思っても不安です。

同じような方やどうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

coco⋆͛*͛ ⋆

我が子も食べる方で最近は離乳食後にミルク飲まずです😂
先月育児相談会で栄養士さんとお話したんですが、食べて、水分もとれて、うんちも下痢とか便秘とかでないなら大丈夫よと言われました⍥⃝
離乳食後に5.6時間空くので結構食べる子だと思いますが動くので消費も凄いのか体重は7.8kgくらいです(´;ω;`)

ふー

娘の時にミルクより離乳食すきな感じでした

離乳食すきそうなら離乳食増やしてあげていいと思いますよ

ミルクをほんとに飲まなくなってしまったので8ヶ月半から3回食開始しました
9ヶ月には寝る前のみでした

けど娘は体重離乳食始めるまでは軽め一歳にはほぼ平均でした

二人とも離乳食後のミルクは7ヶ月でなくなりました

みい

しっかり離乳食を食べてるんだなあと思いました😊
お茶等でおしっこもしっかり出てて、うんちも便秘気味でコロコロカチカチじゃなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!
うちは2回食の時、食後もそうじゃない時もミルクは1回に180ml飲んでて逆に飲み過ぎじゃ?!と心配しました🤣

au

私も哺乳量には本当に悩みました。

同じく生後8ヶ月、こちらは8.6キロの女の子(身長高め)で、生まれてからずっとミルク寄りの混合です。

うちも二回食にしてしばらくしてから、離乳食後のミルクは拒否するようになりました。これもまたりんりんさんの所と同じく、元々あんまりミルクを好んで飲む方ではなく、お腹空いたと泣いてからでないと飲みません。
離乳食の量については、一回に100〜120くらい、1日のミルクだけの哺乳量は400弱です(母乳がどれだけ出てるか分かりませんが、微々たるものだと思います😢)

そんなこんなで、1ヶ月ほど前は本当に悩んで、毎日娘を見ては痩せやしないかと心配でモヤモヤしていましたが、市の栄養士さんに話を聞いてもらい、体調も悪くなく機嫌も良いならしばらく様子を見て、1日2日のことで一喜一憂しないこと、そうこうしているうちに三回食になり、ミルク飲まなくなり、その子のペースで大きくなると言われ、多少吹っ切れました😅

体が大きいと、その分栄養も必要な気がして、なのに他の赤ちゃんみたいにミルク飲まなくて不安になると思いますが、りんりんさんのお子さんは離乳食もよく食べてらっしゃるようですし、早めに三回食にしちゃっても問題ないかもしれませんね。飲むより食べる方が好きなのかも😌
お互い悩みは尽きませんが、試行錯誤しながら、適度に力抜きながら頑張りましょう😊