※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

子供がNICUに入院中で未熟児養育医療申請を検討中です。申請しないと費用がかさむので、申請された方の話を聞きたいです。

子供がNICUに入院してます。未熟児養育医療申請して下さいって会計の人に言われたんですが、申請しなかったら、かなりの金額かかるんですかね?申請された方いますか??話聞きたいので、教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

申請しない選択肢はないです😅
2ヶ月で800万近くが1日400円オムツ代や検査代だけになりそれもこども医療で戻ってきますよ!

• うさぎ

うさぎ

申請するのややこしくなぃですか??色々揃えるのがありすぎて、わからなくて(>_<)退院するまでに申請しないといけないんですかね?1日でできましたか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お子さんが退院する前までで大丈夫ですよ☺️
    役場で色々とらなければならないものばかりで大変だったきがします💦
    旦那がめちゃめちゃ焦ってた覚えあります!
    1日でやればできた気がしますがやりませんでした笑っ

• 5月26日
  • うさぎ

うさぎ

来週水曜日退院なんですょ💦💦一応入院期間は、15日から29日なので、二週間です。マイナンバーがなぃと出来ないと書いてたんですが、マイナンバーくるの時間かかりますよね?どうされましたか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

出生届けを出されればそのうち届くと思います☺️
    それからで大丈夫ですよ!
    なければできませんし💦
    あとは所得などをとってきます!
    会計の方に聞けば教えてくれますよ🙌

• 5月26日
  • うさぎ

うさぎ

マイナンバー届いてからで大丈夫なんですね(>_<)委任状みたいなのもいるみたいなんですけど、これとかも役所で書きましたか?

• 5月26日
ゆー

NICUの看護師しています。赤ちゃんも心配ですし、費用も心配になりますよね。NICUの入院費は治療や期間にもよりますが何十万〜何百万円かかります。養育医療を申請することでオムツ代やミルク代などだけ支払えば良いため負担がかなり少なくなるとてもありがたい制度です。よっぽどのお金持ちの方で申請されないご家庭が一件あったぐらいでほとんどの方が申請されています。会計の方に再度詳しくお聞きになり納得された上で申請されたら良いかと思います。

• うさぎ

うさぎ

裕福とかとんでもなぃので、申請したいと思います!会計の人に書きかたとか聞いたらいんですかね??(>_<)

• 5月26日
  • ゆー

ゆー

是非申請してください(^^)
    うちの病院はナースステーションにクラーク(事務員)がおり書類関係はクラークが対応しています。会計の方に申請するように言われたのであれば聞いてみたら良いと思います!担当の方が教えてくれるとおもいますよ(^^)

• 5月26日
  • うさぎ

うさぎ

わかりました!聞いてみます!ありがとうございました(^-^)

• 5月26日