※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションに悩んでいます。命令口調ばかりで子供が萎縮しているよう。どうしたらいいでしょうか。

ママリみて思いました。もうどうしよう…助けてください。真剣に悩んでます
他のお母さんは例えば…子供が靴を履くのを嫌がったりしたら「じゃあこっちの履いてみる?」と言ったり、「履けたらかっこいいな~」と声をかけたりしてるみたいなのに私は「履かないととダメでしょ‼️」とか、「履かないとお外行けないよ‼️」と言ってしまいます…
そのせいなのか、子供は私が「あ‼️(悪いことしたときの合図です)」と言うとすぐ辞めるし、「そっちいかないよ‼️」というと行かない。「座って食べないと食べれないよ‼️」というとずっと座ってる。このままでは子供が萎縮しちゃうんじゃないか…
もう全部が命令口調ですよね。恥ずかしながら今日気づきました…
どうしていけばいいでしょうか…

コメント

萎縮してるかどうかは分かりませんが、その月齢でそこまでキチンと出来ててすごいな〜と思いました😊
言い方が気になるならこれから変えていけばいいんじゃないですか?🌟

履かないとお外行けないよ‼️とかは別にそこまで悪い言い方ではないと思いますよ😃プラスで、何でお外行けないかも伝えてあげるともっと良いかもしれませんね🙌
靴履かないと、歩く時足が痛い痛いなるよ?足に砂やゴミがついて汚れちゃうんだよ?みたいな感じで。

必ずしも子どもに選ばせるとか、褒めて持ち上げるような言い方ばかりじゃなくてもいいと思いますよ。
理由をしっかり伝えてあげるのも親の役目かな〜と思います😊

• 食べることが趣味

食べることが趣味

泣いてしまいました。本当にありがとうございます‼️理由をしっかり伝えてみようと思います。本当に本当にありがとうございます‼️

• 5月26日