※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

離乳食のだしの取り方や野菜の使い方について質問です。市販のほんだしは薄めて大丈夫でしょうか?野菜は冷凍でも良いですか?それとも生野菜を使った方がいいですか?ありがとうございます。

離乳食のことについて質問です!
始めて1週間が経ちました。まだ10倍がゆしかあげてないのですが、これから味付けをするようになった際、だしはどのようにとれば良いですか?市販のほんだしは薄めれば良いと友達に言われたのですが、大丈夫でしょうか?
また、これから野菜なども増やしていくのですが、野菜は冷凍の売っているものを使用しても大丈夫ですか?それとも、生野菜を買ってそこから下ごしらえした方が良いですか?
沢山質問すみません。
アドバイスお願いします!

コメント

市販の出汁は少なからず添加物があるので私は抵抗があり、昆布と鰹節の合わせ出汁にしてます🙂
野菜も冷凍は使ったことありませんが、使ってる方は多いと思います🙂生野菜に火を通して作ってますよ😌

• さゆり

さゆり

そうなんですね😲‼️添加物、私も抵抗あるかもしれないです💦面倒ですが、出汁とろうと思いました☺️
    アドバイス、ありがとうございました🙏😊

• 5月26日
きなこ

お水に昆布をお茶ポットやなんやらの容器にいれて冷蔵庫にいれておくだけでお粥をのばすときとかにそのまま使える昆布だしができますよ💓

お野菜は冷凍でも大丈夫かと思いますが、気持ち的に私は最初だけは生野菜から下ごしらえしました!!
慣れてきた頃にはフリーズドライやベビーフードなども利用しました😊

• さゆり

さゆり

そんな風に出汁とれるんですね😲❤️簡単ですね😍参考にさせて頂きます🙏
    皆さんの意見を聞いて、野菜も生野菜から下ごしらえしようと思います😊
    アドバイス、ありがとうございました🙏😊

• 5月26日
newmoon

ほんだしはまだ使ってません💦
添加物が入っていない赤ちゃん用の出汁を使うか、最初は昆布からとった出汁が安心かと思います。
冷凍野菜は離乳食後期になって食べる量が増えてから使うことが増えましたが、基本1食分その都度作るときに使っています。
食材の再冷凍はあまりよくないと聞きますので。

• さゆり

さゆり

赤ちゃん用の出汁もあるんですね😲‼️心配なので、やっぱりほんだしはやめておきます😊
    その都度使って作っているんですね🌼凄いですね❤️私も生野菜から頑張って調理しようと思います☺️
    アドバイス、ありがとうございました🙏❤️

• 5月26日
ちぃちmam

離乳食で使う最初のお出汁は、植物性がいい(?)とかで昆布から始めてくださいと、地元の保健師さんに言われました🤔
私はまだお出汁は使わず、野菜の味のみで食べさせてます!最初なので生のお野菜買ってきて使ってますけど、慣れてきたら冷凍に頼ると思います🤣

• さゆり

さゆり

保健師さんが言ってたのなら、絶対その方がいいですね😂私無知で、アドバイス頂けて良かったです🙏❤️
    明日からにんじんを始めようと思います☺️私も最初は野菜のみの味で食べさせてみますね😄
    アドバイス、ありがとうございました🙏‼️

• 5月26日